※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で泣かずに馴染む様子が保護者にとって不安。保育士の説明では、お母さんが安心感を与えている可能性。子どもは自立心を育てるため、一時的に寄り付かないことも。初めての環境で素っ気ない反応に不安を感じる。

先日初めて保育体験に行ってきたのですが、泣かずにすぐに馴染んでました❗️
保育士さんにも、人見知り場所見知りしませんね!よく笑ってすごく馴染んでますね〜と言われました。

それが逆に不安だと伝えると「お母さんが近くにいるから安心してるんですよ」と言われたのですが、私がトイレに行って見えなくなった時も一瞬目で追っただけですぐに違うことに気が向いて、泣いたり探すこともしませんでした。
もちろんトイレから戻った時も喜びませんでした。

2時間くらいいたのに、私の所に寄ってきたのは3回程度…後はひたすらオモチャに目移りしたり、赤ちゃんに近づいたりと忙しく、私のことは眼中になかったです。

保育園で泣かない子もいると聞きますが、何回か通ったからという場合だと思います。
こんなに何もかも初めての状況ばかりなのに、あまりにも素っ気なく、発達面が心配になってしまいました。

ちなみに少ないですが、人見知りする時もあります。その時は相手の雰囲気とかで泣き出す感じです。

コメント

exx

うちの子9ヶ月から保育園行き出しましたが泣かなかったですよ!はじめから(^^;;
気にされなくていいと思います!
オモチャや赤ちゃんなど普段と違う場所だから興味津々で楽しんでたんじゃないですかね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かなくても、ママを探す素振りとかありませんでしたか?うちはそれもないです💦
    お迎え行くと、1日ご機嫌だったと言われますか?

• 6月12日
  • exx

exx

探す素ぶりなかったですね!笑
    今は朝機嫌が悪いとぐずって離れたくないって言いますが(^^;;

慣らし保育の時からご機嫌でたくさん食べてたくさん遊びましたよって言われてました!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    同じ状況で安心しました😭
    こういった子もいる、くらいに軽く考えてた方が良いですね😅
    ありがとうございました!

• 6月12日
らららん☺︎

上の子の場合ですが‥
最初の2週間くらいは全く泣きませんでした!ずっと前からいたようです(^_^)とまで言われてましたが、1ヶ月くらい経ってから毎日のようにギャン泣きするようになってしまいました💦先生や友達の保育士さんの話だと、最初泣かなかった子は後から泣くパターンが多いようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じこと言われました💦
    でも、泣かない時もお迎え行ったら喜んだりしてますよね?
    うちはそれすら怪しいです…😔

• 6月12日
ママリ

うちも人見知りしないです。
今月から慣らし保育行ってますが1度も泣いてません。
園にいる時ご飯の後ちょっと泣きました〜って言われたけど寂しいじゃなくて多分眠いからです😓
毎日ご機嫌でしたよ〜って言われて、今朝も振り返る事なく行ってしまいました😭
支援センターよく連れてってましが、ハイハイで動けるようになったら母眼中なしでどっか行ってしまいます。
同じくらいの月齢の子は動いてもママからそんなに離れはしないですよね?😳
よそのパパママのとこいって抱っこされてたり…😓
ちゃんと愛情注いでるつもりなんだけどなぁ〜と思っちゃいますよね😓
支援センターの保育士さんや、10ヶ月検診でも相談しました。
性格だよ〜、ちゃんとお母さんは認識してるから大丈夫、ついてくるのが分かってるから振り返らない、などなど言われました。
答えになってないですが、、やっぱり性格なのかな〜と思うことにしてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況です!
    うちは児童館とかだと何故かお座りばかりでハイハイせずに私の近くで遊んでることが多いのですが…
    時と場合と相手によるって感じです!相手の人にすぐに抱っこせがむ時もあります!

心配になりますよね😢

• 6月12日