※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

つわりがつらくて休むことが多いワーママです。他のママさんも辛い状況だと思うと、自分を責めてしまいます。どう乗り越えたらいいでしょうか?

つわりがつらいです😭ワーママの皆様、どうやって乗り切りましたか?😭吐きつわりが酷く、今日も通勤途中で嘔吐…結局お休み頂きました。週1くらいで休みか半休となってしまっています。妊娠は病気じゃない、の言葉が頭にあり、また、水さえも飲めない重度のママさんもいっぱいいる、と思うと自分は頑張れば行けるはず、と思ってしまい、行けない自分が悔しくて泣いてしまう日々です…。

コメント

みーま

仕事帰りに点滴いってました。

週1は必ず、ひどいと週2通ってました

• ぴよこ

ぴよこ

遅くなりましたが、コメントありがとうございました💦そうなのですね、前いたクリニックではして頂いたのですが、新しく変えた総合病院は入院ししたら点滴…と言われて🤔

• 6月16日
りぃ

無理しなくて良いと思います!
病院で婦人科の先生につわりがひどいって言うと職場に出せる診断書頂けますよ!
それ出したら職場の対応も少しは変わると思いますし、通勤時間の変更や休憩時間の延長などいろいろ工夫してくださるかと思います!
私も通勤が電車で全く座れずぎゅうぎゅうで匂いがきつくて毎回気分悪くなってましたし、吐き気もすごかったです。
結局電車で行かないといけないことにかわりなかったですし、妊娠に理解の全くない職場だったのであっさり辞めました😅

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!お礼遅くなり、すみません💦💦満員電車きついですよね😭まだ上司くらいにしか妊娠を伝えていないので、通勤時間変えると即バレてしまいそうで😓でも長引くようならそれも考えてみますね!

• 6月16日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

わたしは理解ある職場でしたので、
つわりが原因でお休みもらったのは2日です😭💦
それ以外は頑張って行きましたが
トイレタイムを多く挟みましたよ😋🤘
あとは、気分転換にオフィス内を
散歩したり外に行ったりしてました!

• ぴよこ

ぴよこ

遅くなりましたが、コメントありがとうございました🙇💦2日で耐えたのは凄いです…!私も頻繁にトイレダッシュになってしまってます😓少しでも息抜きですね🤔

• 6月16日
ふくぞお

お身体大丈夫ですか?つわりお辛いですね(T^T)私もその頃、いつつわりが終わるのかと常に考えて過ごしていました。私の場合は、マスクをして働いていると少し楽でした。また、動いているほうが気が紛れてマシでした。定期的にトイレに駆け込んで、こもってましたが(^-^;)恐らく、ぴよこさんの方がお辛いと思いますので、アドバイスになっておりませんが‥
妊娠は病気ではないという言葉ですが、それは妊娠中に起こる全ての心身への影響は、妊娠が終わらなければ終了しないということと聞いたことがあります。決して、病気ではないから大丈夫だろう、頑張れるだろうという意味ではないと思います。病気ではないから、妊娠・出産が終わらない限りなにかしらのトラブルが起こるものだという意味だと思います。ですので、ご自分を責めないでください。症状は人それぞれです。出産を無事に終え、また職場に貢献したらよいのだと思います。どうか、お食事や睡眠をとられてキツい時はおやすみなさってください。

• ぴよこ

ぴよこ

ご丁寧な優しいコメント本当にありがとうございます😂お礼が遅くなってしまい、すみません💦私も毎日マスクが必須となっていて、よく風邪??と聞かれます😓なるほど、妊娠は病気ではない、にはそういう意味合いも込められているのですね😖ほんと何が起こるか分からないですよね…あまり背負い込まずに無事な出産を第一に考えたいです😭ありがとうございます!

• 6月16日
ふくぞお

あと、私はつわりがキツいと先生に伝えると、ビタミンB6?だったかな?のお薬をもらいましたよ~
賛否両論あるらしいのですが、私は効きました(^-^)

• ぴよこ

ぴよこ

次回先生に聞いてみますね☺️
    葉酸サプリに少し入ってるみたいなのですが、すぐ吐いてしまい😓😓😓

• 6月16日
👧🏻

つわり、本当つらいですよね。
有給が、結構残っていましたので、辛い日は休んでました!毎月、3回ぐらいは休んだと思います。雪が降った日も休みました!行ったとしても、職場のトイレで結構吐いていました😞
私は、梅のお菓子が吐き気をいくらか緩和してくれていたので、梅ねりをずっと食べていました(笑)
いつかは終わります!大丈夫です!

• ぴよこ

ぴよこ

遅くなってしまい、すみません💦コメントありがとうございました☺️ほんとこんなつらいものだとは思わず、びっくりです…!すごく同じ状態なので、いつか終わるの言葉は心強いです😌私も終わるときを待ちたいとまだかまだかと待ちたいと思います😭

• 6月16日
aym.KTT♬

私は立ち仕事と流れ作業でマスク着用もきつかったので、産婦人科の先生に相談して、診断書だしてもらってお休みさせてもらいました(;д;)
迷惑かかるのわかるんですけど、出勤してしんどい顔してたらみんなまた気使うかな…と思って。
休んでても、休んでるで、忙しい時に休んでしまって…って罪悪感はありますが、やっぱ赤ちゃん1番やし!って言い聞かせて、安静にしています★

• ぴよこ

ぴよこ

遅くなりましたが、コメントありがとうございました💦立ち仕事はつらそうですね😖そうなんですよね、休んでも頑張って行ってもどっちにしても周りには迷惑かけてる気がして😢😢😢難しいですね…でもお腹の子を第一に考えてあげなきゃですね…!

• 6月16日
おはぎ

私は食べ悪阻で電車も立ってるとすぐ気持ち悪くなってました。今落ち着いてきましたが、12週の頃はとりあえずコンビニでおにぎりとジャガビーとグレープフルーツジュースを買って、オフィスでひたすらそれらを口にしながら耐えてました。
上司にも相談して早上がりしまくってましたよ!とにかく無理せず頑張りすぎないでくださいね☺️

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございました!お礼が遅れてしまい、ごめんなさい💦電車はキツイですよね😭食べ悪阻も周囲の目も気にしながらで大変ですよね…!少しでも落ち着いてこられたとのことで、今後どんどんおさまってくれるといいですね☺️私もなるべく残業しないで早く上がるように頑張りたいと思います!😌

• 6月16日