※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

上手なげっぷやおなら、うんちの出し方について相談です。赤ちゃんがげっぷが出ず、しゃっくりが多くて夜泣きが続いています。おっぱいをあげると、おならやうんちをしたくてうなります。その繰り返しで時間がかかっています。

上手なげっぷの出し方と、おならの出し方、うんちの出し方を教えてください・・・
げっぷがなかなか出ず、しゃっくりが多かったり、おならやうんちをしたくて結構な頻度で唸っていて夜ねれません、
おっぱいをあげる、げっぷがでない、しゃっくりがでる、落ち着いたらおならかうんちがしたくてうなる、おならかうんちをしてオムツ変え、お腹が空いておっぱいを欲しがる...の繰り返しになってしまい、1セット終わる間には2時間くらいかかってしまいます。

コメント

めー

ゲップは少し前かがみにして背中さすったりトントンしたりすると出やすいです😊
おならやうんちはお腹をマッサージしたり肛門を刺激したりしてます!
息子も新生児の時はお腹がギュルギュルして寝たと思ってもすぐに起きてました💦💦
新生児の時は力む力も弱く上手に出せないことが多かったので綿棒浣腸してました!

清ちゃん

ゲップ出すときはアゴを肩に乗せて首を押さえて、下から上に擦るとでますよ

まるこ

膝の上に座らせてアゴを手で支えて前屈みにさせて優しく背中を撫でると出やすいです

あゆ

私もどうやってもゲップが出せず、その子その子で不得意があるみたいです!
私の娘は便秘ちゃんでうんちもでず、ゲップもでず、で吐き戻しも多かったりで大変だったのですが、ゲップは肩に抱き上げるやり方のが出やすいです!それでもでなかったら座らせる体制にして前かがみにして背中さすったり、トントンすると出ます!

うんちは最高4日出ないこともあるのですが、オムツ替える度にののじマッサージをしてあげてます
それでも出なかったら綿棒浣腸すると出ますよー!
ちなみに小児科の先生によると、綿棒浣腸は1日何回やってあげてもいいみたいなので便秘ちゃんならやってあげた方が本人も出しやすくなると思います!

ちー

げっぷはうちの子も一時期苦手だったのですが、一番効果があったのは肩に担いだ状態でのげっぷです(^-^)
肩のところが赤ちゃんの胃のあたりにくるようにして少し圧迫してあげて、背中を下から上になでてあげると比較的出ました。
あと助産師さんに教えてもらったのは、うつ伏せでやってみるのもいいみたいですよ(^-^)
出ない時は自然にオナラに移行します。
そしてうちの子もしゃっくりがお腹の中にいる頃から多い😅
ガス腹だったり、しゃっくりだったり、にぎやかで気になっちゃいますよね💦

Ellie

げっぷは肩にのせて縦抱っこして、下から上へと背中をさすってあげると出たりします!5分くらいやっても出なかったら、おならとして出ると思うのでそのままでも大丈夫かと思います。
うんちは、以前小児科の先生に教えてもらったのですが、脇の辺りをお腹が緩んでる時(リラックスしてる時)などにぐーっとゆっくり押してあげると出たりしますよ!あとは3〜4日出ない時は綿棒浣腸なども試すといいと思います。