※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
子育て・グッズ

産休を取得するタイミングや保育園の手続きについて相談したいです。経験者の方、お話をお聞かせください。

私は今年の秋に第二子を出産予定なのですが
今一人目の上の子が保育園に通っています。
1歳児クラスです。

そこでなのですが、
育休を取られた場合は下の子が一歳になるまでは
園に預けられると書いてあったのですが
産休の時は
生まれる6週間前からしか可能じゃないのですか?
もし、産休を7ヶ月の時に
取ってしまったら
生まれる6週間前にならないので
退園となるのでしょうか?

あと、産休育休にはいると
保育園に何か書類とか
出されましたか?

皆さんの時どうだったかお聞かせください(ノ_<)

コメント

やっちゃん

三月に生まれました。上の子が年長ですが、いまもずっと通ってます。保育園によって違うと思いますが、産前産後は、母、旦那に送り迎えしてもらい、母旦那の仕事時間帯で預けてました。ちなみに、7時〜18時まで。今は育休に入ったので、9時〜17時です。市から送られて来た育休証明を会社に持って行き、書いてもらい、市役所に提出しました。保育料も300円安くなりました!!

• w

w

なるほど!!
    お母さんと旦那さんが
    送り迎え出来るのはいいですね!!
    ちなみに、
    市から送られてきた育休証明とは
    市役所の方の保育園の担当されてる
    職員の方などに育休に入るから
    などとか言われましたか?
    何も言わなくても、送ってこられましたか?

• 6月12日
  • やっちゃん

やっちゃん

保育園の担当者からきました。保育園の更新をする時、妊娠中てことで書類提出しました。母子手帳の予定日を書いてる所をコピーして。そしたら、保育園認定通知書と育休証明が封筒で送られてきましたよ。でも、私の場合育休5.7〜から入ったんですが、提出忘れてて、早急に提出したら、保育短時間と言う表記の通知書が送られてきました。特に保育園で提出するってのはしてないです。出してくれとも言われてません。もちろん担任の先生には育休にはなります。とは伝えました!あまりアドバイスになってなくすみません😢

• 6月12日
てるぞう

全く同じ感じだったので、少し参考になれば…^_^

私も上の子が1歳児クラスの時11月に2人目出産し、現在育休中で上の子が保育園に通っています。
9月から産休の予定でしたが、職場が遠く、電車に乗ると貧血で立っていられず、かといって座れるくらい空いてる電車でもなく…たびたび急に休んだり、お腹の張りで不安になったり(保育士でしたので…)色々マイナートラブルが続き、切迫早産で産休開始1ヶ月前の8月から休む事になりました。
ですが、上の子は幸い保育園が徒歩5分以内の場所な為保育園に通わせていただいていました。

それでも何にも役所から言われたりせず、先生からも何もありませんでしたよ^_^
私も仕事として同じようなお母さんを見てきましたが、そのまま退園とかにはならないです。
ただ、育休期間が終わっても復職しなかったら退園対象になってしまいますが…。これも下の子が保育園入所希望を出して、空きがなく入れない場合は最大6ヶ月(市町村によって違かったらすみません…)は育休延長出来るので、上の子も退園する事はないと思います。
年度の途中で0歳児が入所出来るのは倍率が高いので、新年度の4月が入りやすいと思います。

少し話が逸れてしまいましたが、病院からの診断書などを職場に提出する事はあっても、保育園の方に提出する事はありません。
で、産休は職場によって違いますが、最低6週間。多い所は8週間とかあるので、職場に確認して、職場の産休開始日より早くは産休は取れません。切迫早産とかであれば休むことはできます。

• w

w

本当に同じ感じですね!
    貧血で辛い思いされたのですね😅

私も、色々と体調がわるく
    月に何度も風邪をひき
    治るのに時間がかかり
    いつも倒れそうになりながら
    仕事に行っています(ノ_<)

切迫早産とかでしたら
    休み貰えますよね(^_^)

産休に入ったこと