※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

相手の年収がわからず、15万円の養育費について悩んでいます。自営業の相手と話し合うことにしました。

付き合った当初、「毎月支払いのけて自由に使えるお金が最低でも50万くらいはある」と言ってました。その支払いの中に月15万円ローンのポルシェも含まれています。
私が妊娠したことをきっかけに2人乗りのポルシェは売ると言ってくれてました。仕事も辞めていいと言われたので私は退職しました。結局結婚せずに私はシングルで育てていくことになったのですが…
実際の年収がわからず、査定表が参考にならないのですが…養育費を最低でも15万円はもらっていいのではないかと考えています。
ポルシェを売ってもタントカスタムと仕事で使うトラックを持っています。売らなくても自由に使える50万から養育費を払えばいい話なので向こうが生活が苦しくなるようなことはないと思います。母の持ち家に1人で住んでおり家賃はかからないし、隣にはおばあちゃん、近くにお母さんが住んでいるのでちょくちょくご飯食べに行ってるみたいです。
はじめは、公正証書や調停を考えていたのですが、役所に相談したところ、相手が自営業なのであまりオススメしないと言われ、まずは2人で話し合うことにしました。
子供1人に対して15万円。一般的には多い気もしますが、常識外れでしょうか?私の気持ちとしてはもっと多くてもいいくらいなんですが…

コメント

さみー

いいんじゃないですかね?
だいたい収入から決まるようなので、子どものためにも貰えるだけ貰っておきましょう。

• みみ

みみ

ありがとうございます!子供のため自身をもって話し合ってみます!

• 6月12日
ちゃり

良いと思います!
私ならもっと高い金額を提示して、最終的な着地金額を15万にするかもしれません😅

• みみ

みみ

なるほど!いいことを聞きました!ありがとうございます!

• 6月12日
さち

最初の提示はもっと高いお金でお話ししてでいいと思います。
そこから15万で話がまとまればいいなと思います(*≧∀≦*)
大変そうですが、どうかうまくいきますように。

• みみ

みみ

高めで話してみます!ありがとうございました!

• 6月12日
みーみ

2人で話し合いで決まるならいいと思いますが…
口約束だけだと払わない可能性があるので、書面にきっちりサインと判子を押してもらって下さい。

何かあったら家裁いけますから(*´꒳`*)

• みみ

みみ

養育費に関する合意書って言うのを書いたら未払いの時などに家裁にいって忠告できるのでそうしようと思ってます!
    2人でまとまらなかったら調停することを考えてます😂

• 6月12日
i.i

認知もしっかり、あと二人で話すといった言わないになってしまうので、誰か第3者を頼んだ方がいいかもですね。
金銭的に余裕があればですが、弁護士が一番かもしれません。

他のかたもいっている通り
自記筆、実印、公正文書をしっかりとって置くこと。
口約束は、反古されたり一度の支払いのみで継続しなかったりするようです。

結婚はされたんですか?
未婚で生むと、母子手当ての方も少し内容が違うようなので確認が必要です。

口だけ男にいいように丸め込まれないように頑張って!

• みみ

みみ

胎児認知の話はしていて、今週中にはできる予定です!
    はい、きちんと証拠を残しておきます!
    結婚してません。そうなんです、何かと貰えない手当てが多いのでその分養育費を多くもらいたいです…
    頑張ります、ありがとうございます!

• 6月12日
もも

私もっと貰ってるので多いとは思いませんが相手がちゃんと継続的に払えるかの方が問題ですよね?

余裕がなくなり減額される。
払う意思がなくなる。
相手が結婚したら間違いなく減額されそうですし、そこを話し合って決めた方がいいですよ!

しかも自営業だと給料差し押さえ出来ないので相手の気持ち次第になると思います。

• みみ

みみ

そうですね、まだ自営業始めて3年目で従業員がやめてしまえば大幅に収入が減るので減額されそうです…
    過去の話を聞くと女もすぐ作りそうだし、気持ちが言ってないうちに約束させておきます。
    子供は好きみたいなので頻繁に会わせてあげて継続してもらおうととは思ってます。
    ありがとうございました!

• 6月12日