※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまるもりもり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が登園拒否しています。野菜を食べることで怒られるのが原因かもしれません。保育園に相談すべきでしょうか。

2歳9ヶ月の娘が最近登園拒否してます
理由はたぶん 野菜を食べないと 怒られること
だと思います。。

私的には 火が通ってる野菜は食べるので
生野菜は無理して食べなくてもいいと
思っているのですが、、
保育園に掛け合うべきでしょうか、、

コメント

ちびた

私なら登園拒否をしていて困っている事、原因は生野菜を食べない事を叱られるせいである事は伝えます。

その上で園の考えも聞き、納得出来ればそのまま行かせますし、納得できなければ「トラウマになってしまい余計に食べなくなるのではと心配しています」みたいな感じで伝えます!

• まるまるもりもり

まるまるもりもり

コメントありがとうございます!
    一応 毎日登園拒否していること
    愚図りながら通ってることを
    園長に説明してあるのですが、、
    参考になります😭

• 6月12日
2児mama

食べないと怒るんですか??💦
うちの保育園は嫌いなものを事前に聞いてくれ量を少なめに出して様子見て食べなければ下げてくれますよ!

給食で生野菜って出るんですか?😅
基本ボイルとかして日を通してますよ!
一度保育園に掛け合ってもいいと思います!

• まるまるもりもり

まるまるもりもり

怒られたのーといつも教えてくれるので
    娘の中では怒られた って認識なのかもしれません、、
    そうなのですね!
    献立にはサラダ と書いてあるので
    生野菜だと思っていました😭

• 6月12日
  • 2児mama

2児mama

怒られたと認識してるのであれば、そんな言い方してるんでしょうね💦
    嫌いだからポイして足で踏み踏みしたとかで怒りましたとは言われたことあります😅笑
    行きたくないと思うのは子供にとってはよっぽど衝撃的だったんでしょうね😣

• 6月12日
Mackey

保育園に話してもいいと思います。

2歳で生野菜を食べないのは珍しいことではないと思うのですが…他の子は食べれてるんでしょうか?

好き嫌いを克服するためには「食べないと怒る」という方法は一番やるべきではない方法だと思います。子供にとってはマイナスの体験しか残りませんし…最初は一口だけにしてもらって、その一口だけでも食べれたら褒めてあげるようにしてほしいですよね…怒るという方法では解決にならないのはもちろん、悪化の一途だと思います。

うちの保育園では果物以外、過去に火の通っていないものは保育所で出たことがないです…うちの子ももし生野菜が出たら食べないです💦サラダなんかもキャベツやきゅうりも、一旦茹でてあります💦なんかそういう規定あったと思うんですが…違うのかな💦

• まるまるもりもり

まるまるもりもり

食べる子は食べると聞きました、、

献立にサラダと書いてあるので
    生野菜だと思っていました💦!
    ボイルしてあるのが普通なんですね!
    知らなかったです( ; ; )

今日保育園に掛けあってみます!
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • Mackey

Mackey

そうですね!ボイルしてあるのが一般的だと思います。🤔

でも食べたくないものへの対応はまた別ですよね!無理強いされて食べれるのものではないですもんね。

先生が怒っているつもりがなくても、娘さんがそう受け取っているということ、それが原因で登園拒否をして困っていること、少なくとも今の指導では良い方向に向かっていないことは知っておいてもらうほうがいいですよね。

• 6月12日