※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、育児で疲れてしまいました。自分の時間が取れず、ストレスが溜まっています。夫に協力してもらえず、限界を感じています。実家に一週間帰ることになり、複雑な気持ちです。

生後2ヶ月の子供がいます👶
最近ちょっと疲れてきてしまったというか…
赤ちゃんが気になって寝れず。
手首や腰、身体中が痛くて疲れがとれません。

完母で育てているのですが、
美容院や骨盤矯正など行きたい場所にも行けず
息抜きや気分転換が全く出来ません。
哺乳瓶を全く受け付けない子なのでミルク飲めず
(すぐ吐いてしまいます💦
預けたりもできません。。

母親なんだし、可愛い子供のために我慢しなきゃと思っていましたが
昨日は限界に達してしまい、ヤル気も起きず。
最近朝起きると不安や胸騒ぎみたいなものがあり
これはヤバイかも、、と母親に来てもらいました。
パパは朝8時から夜9時ごろまで1人で面倒を見ているから大変だけど
これは周りのママも皆一緒だからと、自分だけが大変、辛いのではないとわかってはいるけど
色々考え過ぎて疲れて泣いて発狂してしまいました。

最近少しの事でもイライラしていて、このままだと夫婦の間にも亀裂が入ってしまう。もう入っているかも。
土日はパパはお休みだけど振り返ってみたら私ずっと動きっぱなし。
少し休んでもいいよ、とかの言葉を一度も貰ったことがない、、
聞いたらパパは自信がないからと。。
オムツ替えもあまりしない。。
出かける時は赤ちゃんをパパが抱っこし、私荷物持ち。。
パパの実家に行くとパパはいい顔しか見せない。

私の母親が昨日は、私も赤ちゃんもおかしくなられたら心配だし家にずっと置いておけないと言い
とりあえず今週のどこかで実家に1週間帰る事に。
気持ち的には、実家に帰ったら母親失格みたいな気持ちがあり複雑に…。
またこの家に帰ったら同じループに、、と考えたら嫌な気にしかなりません。
もうダメダメですよね。
育児ノイローゼや産後うつなのかな。

長々とすみません。書いたら少しだけスッキリしました。

コメント

Yun.

わたしは子ども連れて骨盤矯正行きました!産後矯正やってるとこは子連れでも大丈夫なとこ多いので少し外に出るだけでリフレッシュになりますよ!

• みん

みん

コメントありがとうございます😊
    行きたいのですが、授乳の感覚がバラバラなので連れて行くとなるとまだ勇気が出ないです😭💦

• 6月12日
ひまわり

みんさんこの2ヶ月間一生懸命に頑張ってきたのですね!
赤ちゃん守れるのは私だけだって…お母さんは我慢しなきゃってずっと頑張って来たんだと思います!

理想の母親像に近付こうと私もがむしゃらにやってきました。お母さんなんだから…って。でも途中で苦しくなって、いっぱいいっぱいなんだけどなかなか周りに助けてもらえない、というか助けを求められないんですよね(T-T)
旦那さんのいい顔しちゃうところうちも分かります〜(T-T)なんで人前ではやってる風を出すんだ!って思いますよね〜!
ただ赤ちゃんはしっかり分かってます♡いつもお世話してくれる人なのかどうかが(*´∀`*)みんさんの頑張りは1番赤ちゃんに伝わっていますょ☻
でもずっと旦那さんが世話をしてくれないのはきついので、みんさんが旦那さんを教育してあげなきゃですよね💦正直、見て覚えろょって思いますが、男の人ってひとつひとつ指示しないとダメじゃないですか(T-T)手間ですが少しずつ旦那さんにも育児に参加してもらいましょう♡

長々とすみません!
少し前の私の気持ちに似ていたのでついついコメントしてしまいました☻

• みん

みん

本当助けを求めたくても、中々求められないんですよね…
    旦那に対して不満もあるからイライラも止まらないですよ😭💦
    旦那を教育する!確かにそれはしてあげなきゃですよね!!
    オムツ替えの時も汚くて嫌?みたいな事言ってたのでそれをどう消すかからです😂

助言してくださりありがとうございます😊♡
    頑張って赤ちゃんの為に頑張ってみます❣️

• 6月12日
  • ひまわり

ひまわり

みんさん☻
    グッドアンサーありがとうございます♡
    不満、イライラ止まらないですよね!そのうちブチ切れるぞって思います!ただ男の人はそのイライラの蓄積に気づかないんですよね〜💦
    でも旦那さんもお子さん可愛いはずです♡実感がなかなかわかなくて何からしていいのかわからないだけかもしれません!オムツ替えからなんとか自信をつけてもらって次のお世話に繋がるといいですね♡

みんさんが旦那さんをいっぱい褒めて手のひらで転がして教育して…みんさんの負担が少しずつでも軽くなるといいですね(*´∀`*)

お互いに育児楽しみましょうね♡

• 6月12日
ぷくぷく

私もです。
産後、もう1度座ったら立てないくらい膝が痛くて痛くて…
でも病院や整体、鍼治療にも行けないし。

昨日なんて15時~21時までグズグズしっぱなしで、18時くらいからは私も号泣してしまってました( ;∀;)
だって、おっぱいもミルクも拒否で抱っこでないとダメで、でも私も腱鞘炎で腕が痛い…!!

最終的にパパが帰って来てお風呂、ミルクでさらに1時間グズってようやく寝ました。
今日も朝から、胸がざわついてて娘を直視できません💦
こんなんじゃダメだと思いつつ、どうしようもないです。
何か返事になってなくて申し訳ないですが、私だけじゃないんだと思えて、少し楽になれた気がします。

• みん

みん

同じような方がいると思うと、自分だけじゃないんだと安心しました(;_;)
    本当毎日毎日大変ですよね、、
    楽しく育児したいですよね😢

• 6月12日
しろねこ

初めまして!同じ月齢の子のままです(*^^*)

ご実家が協力的なのであれば頼っていいと思いますよ!!それだけ赤ちゃんの事考えてあげてるだから、母親失格なんてことありませんよ!

私なんか、もう2ヶ月…旦那と一緒にうちの実家に里帰りしてます。笑
来月頭に帰る予定なので、3ヶ月間の里帰りになりそうです。笑

正直、甘えすぎかな?とは思っていますが…
今は赤ちゃん第一!!
イライラしてしまうより全然いいかな。っと開き直ってきています。

実際、母が育児を手伝ってくれてとても勉強になりましたし、自分自身に余裕がでてきました。

いつまでたっても、母と娘の関係は変わらないのだから、たまには甘えて…沢山愚痴や相談は聞いてもらってもいいと思います。

そして、リフレッシュして笑顔で赤ちゃんに向き合うのが今は一番大切かなって思って育児しています!笑

• みん

みん

初めまして!コメントありがとうございます😊

私は1ヶ月と少し実家に居ただけなので、もう少しお世話になれば良かったかなぁ?って思いました(;_;)いつ帰るのか、旦那がうるさかったので😓

本当赤ちゃん第1ですよね!
    笑顔で赤ちゃんと向き合う、心に凄くグッときました😢✨✨
    その為にも母にも少し甘えさせてもらおうと思います❗️(>_<)♡

• 6月12日
はる

私は実家にたまに一週間泊まったりしてますよ!
母親失格などでは絶対にありません。身近に頼れる人がいたら頼ってしまったほうがいいです!

• みん

みん

旦那を考えると、実家に帰りたいとか中々言い出せなくて💦
    これからはたくさん頼ろうと思います!!

• 6月12日
ひじき ❁

そうですよね…
分かります(´;ω;`)
旦那はどこ行こうにも なんの滞りなく なんの手間なく いってきまーすって 行けるんですよね。子供はめちゃくちゃ可愛いし離れたくないのは絶対なんだけど、なーーんかモヤモヤしますよね。

家事や料理も納得のいくほどには出来ないし。。そんな自分にもイライラとかして😔

ほんと、たまには息抜きしないとどうにかなりそうですよね🤪
実母さんにお願いして3時間くらい息抜きにできないですか??( ´•ω•` )

• みん

みん

赤ちゃんがどうとかではなく、
    旦那さんの行動、発言が大きいですね〜…😓💦
    イライラするのは仕方ないですよね(。-_-。)

授乳間隔がバラバラなので難しいですが、少し寝させてもらおうかなと思います(>_<)!

• 6月12日
まろん

この時期、ホルモンバランスも崩れてるし疲労もピークで辛いですよね(>_<)でも、お母さんに助けを求めることができて良かったです。私も頑張らなきゃと思って頑張り続け、ある日家事どころか泣いてるのにオムツ替えや抱っこすらできなくなってしまったことがありました。気持ちがプツンと切れた感じでした。
その後、私の地域では産後ヘルパーが市の援助で安く(1時間2000円)で利用できることを知り、利用しました。でも、他のママたちも皆同じ状況なのに私だけ頑張れてないって、すごく自分を責めてしまってました。
でも、旦那に言われたのは、これからの長い育児、まだまだ自分の体の充電が必要な期間なんだよ‼サポートがあるうちは、たくさん頼ってまずは自分が元気になることだけを考えなさい‼と言ってくれました(;_;)海外では、ベビーシッターをつけたりするのが普通なのに、日本人は頑張りすぎ‼頑張るのが美徳って文化は良くない‼と言ってました。旦那も日本人なんですけどね。笑
なので、お母さんに戻ることを勧められているようなら、1度しっかり甘えさせてもらって良いと思います(^^)お母さんに、「今のうちにたくさん充電させてもらうね‼」と甘えちゃいましょう♪
辛いときはここにいっぱい吐き出しちゃいましょ♪

• みん

みん

疲れや睡眠不足がとにかくピークで朝から旦那にイライラしたりしてしまいます😭💦
    産後ヘルパーなどもあるんですね!

旦那さんいいお方ですね。羨ましい(>_<)見習ってほしいです😭✨
    ありがとうございます😢♡
    今はとりあえず充電期間にして、甘えてきます!!

• 6月12日
kashio

旦那さんの他のママも同じだからって全くフォローになってませんね😵
家庭ごとに旦那さんが手伝ってくれたり家族のフォローがあったりと環境は違います💦
自信が無いからと手伝わないのは言い訳です😭
ママだって初めてだらけなのに、やるしか無いから頑張ってるのに…
旦那さんが休みの日に1時間でも良いので、預けて外出されてみてはいかがでしょうか?🤗
気分が全然違うと思いますよ👍
そして旦那さんもママが毎日大変な思いをしてるって分かってくれると思います😁
一緒に旦那さんを変えていきましょう😳😳

• みん

みん

仕事の休みの日くらいは一緒に協力して〜…と思ってたんですけど😅
    少しフラーっと買い物するだけでも違いますもんね!今度実践してみます☺️❗️

• 6月12日
くま

毎日お疲れ様です!
実母がそんなことを言ってくれたら私なら喜んで帰ります😣✨✨
いつまで経っても私たちも子どもなので、やっぱりお母さんはみんさんのことが心配で少しでも落ち着けるように協力してあげたいんだと思います☺🎉

自分だけのためでなく、やっぱり赤ちゃんもママが笑顔の方が嬉しいと思うので娘さんのためにも実家に帰って一息つくのもいいはずです👶✨
甘えれる時は甘えましょう😢💕

お身体大事になさってください。

• みん

みん

コメントありがとうございます😊!お互いお疲れ様です❣️

赤ちゃんの為にも、自分の為にもこれからはいい方向に考えるようにします(;_;)♡
    ありがとうございます(>_<)✨

• 6月12日
s&h☆mama

はじめまして、同じ月齢の赤ちゃんがいるのでコメントしてしまいました!
今一番寝不足続いて体力的にしんどいときですよね、、、私もそうでしたし、今もしんどいです〜!!
頼れる実家が近くにあるなら頼ったほうが絶対にいいです!!
赤ちゃんも毎日成長してるから、1週間後はまた変わってるかもしれないし、また辛くなったら実家に頼ったらいいと思いますよ!!
育児は1人でするものではないし、実家に頼るから母親失格なんてないです!!
実家に帰ったらおっぱい飲ませたらお母さんに赤ちゃんお願いして少し休まれたり、お母さんいたらお出かけも安心かと思うのでお出かけしてリフレッシュしてはどうでしょうか??

お互いがんばりましょうね!

• みん

みん

初めまして☺️コメントありがとうございます✨
    今一番しんどい時ですよね(。-_-。)
    どうしても私1人で育児…本当孤独感があって😅
    実家に帰ったらたくさん頼ろうと思います❣️
    大変ですが、お互い育児頑張りましょうね(>_<)✨

• 6月12日
よね

うんうん!実家に1週間帰るのもいいと思います(^o^)
私も…育児というか姑ノイローゼで…同居してたのですが旦那は姑に言いたいことも言えずいい顔しかしないし、私は育児に口だしされて…限界。

生後3ヶ月のとき、自分の実家に、帰りました。だいぶ楽になりました。あのまま、思い詰めてたらと怖くなります。頼れる実家があるなら、頼って気持ちを楽にしましょう(^o^)

• みん

みん

同居しながらの育児に口出しなんてされたら私も耐えられません…💦
    男性っていいとこしか見せたくないんですかね?( ´O` )

実家に帰って少し落ち着きを取り戻そうと思います(*^^*)

• 6月12日
kumi

ウチはとにかくダンナさんを褒めます。
『抱っこも怖い((( ;゚Д゚)))』とか言ってたけど、『誰の子や(*`Д´*)!!』と一喝(笑)してからは、オムツ変えるの上手‼お風呂入れるの上手‼赤ちゃんはお父さんの方が好きそう😁赤ちゃんが笑ってるときに渡して抱っこしてもらう、『ダンナさんと赤ちゃんは私の宝物~✨』と褒めちぎります。

旦那さんがどうありたいかっていう心の持ち方が重要ですが、楽しいことや褒められることなら嫌なことでも参加してみようと思ってくれるかなと。

一人の時って大変ですよね。私も指を曲げるのが痛かったり、ヘルニアや膝が痛くて抱き上げるのも最近は躊躇しちゃいます。赤ちゃんに話しかけるのも少ないような気がします。母性足りないのかな~とかネガティブに考えることもあります。夕食を準備してないことも多々。でもそれで1日休みなのにと言われるくらいなら、土日の休みに旦那さんが見ればイイじゃん!もちろん家事もあわせて差し上げます。と思います。思い知ればイイのだ(*・∀・*)ノ最後に一言。『モチロン来週もだよ(ーー)』と、トドメもさしてやりたいですね。

言霊という言葉があります。旦那さんもお子さんも本当は宝物なはず。辛いときは人に頼って助けてもらって、本当に宝物と大切に思える日がくるといいですね(*^-^*)。