※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

14週の国内旅行について、つわりが治まるかは個人差があります。症状は調子の良し悪しがあり、船酔い感や吐き気がある時も。飛行機でのリスクも考慮してアドバイスをお願いします。

今日から10週目の者です。
14週になる7月中旬頃に飛行機に乗る国内旅行を計画中です。
人によるとは思いますが、14週の時点ではつわりは治まってくる方でしょうか?

ちなみに今の状態は、調子の善し悪しがかなりあり、良い時は殆ど何も症状がないのですが、悪い時はずっと船酔いしてる感じと、お腹辺りが気持ち悪い感じがします。最近吐きは全くしませんが、おえっていうかんじの変な咳が出るようになりました(俗に言う吐き気でしょうか?)

妊娠中に飛行機に乗って遠出するのもなかなかリスクはあると思いますが、何卒助言をよろしくお願いします。

コメント

みょうが

14週私は11.12週頃がつわりのピークでした。
14週の時も安定はしてませんでしたがなんとか前より楽に動けてましたがつわりはいつ気分が悪くなるか分からないのでなんとも言えませんが私は14より15週の方が体調がいい日が多かったです!

私の場合は11週でピタッとつわりがおわり、14週のときはめちゃめちゃ元気でしたが、ほんと人によると思うので💦
直前のようすでキャンセルも考えて、無理せず楽しんできてください🐥💕

ちぃこ

わたしは12wから更に悪化して14wは吐きまくってました(;_;)
つわりに関してはなんとも言えないですね(><)

りさりさ

私は12wくらいでつわりは治りました。これは人によりけりだと思います。
飛行機も、仕事の関係上妊娠初期〜中期までわりと乗ってましたが、無理が祟ったのか着いた先で鮮血の不正出血があったりしてかなり不安な思いをしました(前置胎盤気味だったので、それが原因かもといわれました)。
もうすこし日にちが近くなったら先生に旅行の件を相談してみてはいかがでしょうか?
あと、OKが出て旅行へ行かれるなら
、母子手帳は持ち歩いて、近くの産婦人科や総合病院の場所を押さえておくといいかもしれません!

り

コメント失礼します(^-^)
わたしは一児のママ、現在妊娠15週目です!!
個人差があると思いますが、
私は14週頃には徐々に治まっていました!!
治まるまではご飯食べないと気持ち悪かったり、
何もしてなくても気持ち悪かったり、辛かったです💦
船酔いしてる感じが続いてると辛いですよね⤵︎
飛行機に乗られる際、スッキリするような
飴やガムなど持っていくのはどうでしょうか??
レモンやみかんなどの柑橘系などいいと思います♪

楽しい旅行になるといいですね( ^_^ )✩

ままり

あくまでも私の場合ですが、やっとつわりが完全に落ち着いたなと思ったのは6ヶ月に入る頃でした😅

安定期の16週になったら落ち着くと思い込んでいた為、辛かったです💧

7月中旬だと暑くなってきますし、つわりが原因じゃない体調不良もあるでしょうし、ちょっと不安ですね😖

はじめてのままり

個人差はあると思いますが、私は16週くらいまでつわりで、それを過ぎるとピタッとつわりが治まり気分も楽になりました😊もし、日を変更できるなら、もう少し後に変更してもいいかもしれませんね😄

てんてこまい

私は9週間から2ヶ月くらいつわり続きました。14週ではだいぶ落ち着いてきてましたが、食べ物によってとか、人混みに入ったりしたら気持ち悪くなって吐いたりしてました。。
暑くなると人混みの匂いもきつくなるので、そのあたりも考慮した方が良いかもです💡

私は今おちついてきました。
14週目はまだしんどかったです、
安定期にそろそろはいるのでそこから旅行計画しています

ふー

1人目は臨月まで
2人目は20週ぐらい
までありました

個人差なのでなんとも言えないですが

かな

私は16週からだいぶ楽になった感じで、14週あたりは日によって差が激しく、吐く日もけっこうありました(>_<;)
直前の体調をみて考えるのがよいかなと思います☆

ママ

上の子のときは14週ごろはだいぶ落ち着いてましたが、まだ日によってはつらかったです。下の子のときは産むまでありました。
同じ人間でもこれだけ違うのでなんともいえないですね💦
ちなみにつわりのときに飛行機に乗ったときありますが、本当にしんどかったですよ。つわり早くおさまってくれるといいですね!

ゆかおっ

今14週です。
私今週末、飛行機に乗ります。
私は5週から吐きづわりでした。
私は、11週がピークでした。
今はだいぶ落ち着きましたが、
日によって波があります。
ニオイで、えづく時はまだあります。