※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
その他の疑問

わからないので教えて下さい!去年の6月に退職して7月には夫の扶養に入り…

わからないので教えて下さい!!
去年の6月に退職して7月には夫の扶養に入りました。
今も専業主婦です。
夫の年末調整の時に私の退職までの収入と退職金のことを書いて提出し、源泉徴収も夫の会社へ渡しました。
以前質問した時に夫の会社がしてくれるはずだから、確定申告はしなくて大丈夫とのことだったんですが、まだ今年の住民税が届かず不安になってきました。
会社に提出した源泉徴収は返ってきたりはしていません。
なのでどっちにしろ確定申告しに行けなかったのですが、私の分が会社で特に何もされていかなった場合どうなりますか?住民税の納付書は届かないんですか?脱税とかになるんですかね?

コメント

みさ

もう少し期間が経ってから
来るのではないでしょうか?

  • こうめ

    こうめ


    これからですかね💦

    • 6月12日
  • みさ

    みさ

    これから来るのではないかと思いますっ
    7月中に手紙が来なければ聞いた方が
    良いかもしれませんねっ

    • 6月12日
  • こうめ

    こうめ


    遅くても7月には何らかあるんですね!
    心配だったのでちょっと安心しました😣

    • 6月12日
  • みさ

    みさ

    きっとあると思いますよっ

    • 6月12日
あゆみ

住民税の納付書って6月中旬くらいに届きませんか?🤔
まだ届いてないだけかと、、

  • こうめ

    こうめ


    ちらほら届いてると聞くので、私だけ届かないのかと💦

    • 6月12日
あみさ

うちはもう住民税届きましたよ!

確定申告できていなかった場合は、7月頃に市から、確定申告ができてないため、住民税の計算ができない。市役所で手続きするか、税務署で確定申告を行なってくださいって内容の手紙が来ました💡

  • こうめ

    こうめ


    遅いだけですかね💦
    そうゆう内容の手紙がちゃんと届くんですね!
    ちょっと安心しました😭

    • 6月12日
  • あみさ

    あみさ

    地域によって誤差はあると思いますよ👍

    一昨年旦那が転職のため11月に退職して、翌年1月から新しい職場で働いていたんですけど、前の会社が確定申告するものと思っていて…それで確か7月に手紙来ました!!

    • 6月12日
  • こうめ

    こうめ


    税務署?はしっかり見てるんですね!
    何か凄い…笑
    もしその手紙が来たら夫の会社に源泉徴収を返してもらって税務署に行けばいいんですね!!

    • 6月12日
  • あみさ

    あみさ

    役所系ってすごいですよね🤣
    そうですね💡市役所か税務署、手紙に書いてある行きやすい方でいいかと✨
    必要な持ち物も手紙に書いてあったので😊

    • 6月12日
  • こうめ

    こうめ


    わかりました!
    ありがとうございました😊

    • 6月12日