※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたん
子育て・グッズ

8カ月の息子がベビーフードしか食べず、手作り離乳食が受け入れられない。いつまでベビーフードだけ食べるか、他に食べさせる必要があるか教えて欲しい。

もう少しで生後8カ月の息子を育てています。
手作りの離乳食を殆ど食べてくれず、毎日ベビーフードをあげてます。
1、いつまでベビーフードしか食べないのでしょうか
2.ベビーフードにはご飯も野菜も入ってるのでその他に食べさせる必要がないのでしょうか

過去の経験、わかるかた教えて下さい。

コメント

猫がさわりたい

15年前は一歳半くらいで完了期だったような気がします。しかし、一歳過ぎから長男は大人と同じ物を食べたがるのであげたら食べるようになりました😅
それまでは離乳食拒否が多かったのに、悩んでたのが不思議でした😅
一応、調べたらその子が食べられたら良いようなので、大丈夫でした。その子のペースもあると思います😃

  • ひまたん

    ひまたん


    私も久々の赤ちゃんで10年前と色々変わってたり、忘れてます(^_^;)

    一歳過ぎて大人と同じ食べものが食べられるまでボチボチ離乳食を進めてみます。

    私のペースではなく子供のペースで考えますね。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ひまたんさん、横から失礼します!
    全く同じ悩みだったので教えて下さい(;_;)
    猫がさわりたいさんのお子さんはその後偏食などはなかったでしょうか?
    私の子もBFなら食べてくれるんですが、手作り断固拒否で、色々な物を食べさせてあげれてなく不安です😢

    • 6月12日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    美味しいものって世の中にいっぱいあります。また、離乳食よりも私たちが食べているものの方が、目で見て噛んで食べて飲み込む、という方法で美味しく頂けますよね😁

    健康なら必ず離乳食は卒業できます✨😃

    • 6月12日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    しばらくは食べたいものが中心でしたよ~。
    どんなものでも一口食べてくれれば、その食材ににアレルギーがあるかもわかるし、アレルギーになりにくくなるようです(2歳よりも遅くはじめるより)。

    ベビーフードが食べられるなら、食材の固さに気をつけてみたら食べれるかもしれませんよ。筋やちょっとした固さでも敏感なお子さんは食べないです😅
    参考になるのがお豆腐の固さを意識すると良いですよ😁

    • 6月12日
  • ひまたん

    ひまたん

    そうですね。
    大人が食べているものの方が断然美味しいですよね。
    離乳食はベビーフードで乗り切って離乳食を卒業してから手作りご飯をたくさん食べさせてあげたいです💕

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事ありがとうございます!
    ふむふむ!1口でも、食べさせて見ることが大事なんですね!!知らなかったです!いい情報をありがとうございます😭❤️

    固さも豆腐意識して明日から作ってみます!ありがとうございます💓

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横から失礼しました!
    同じ事で悩んでらっしゃって、同じ方がいる事に少し安心しました😭❣️
    お互い気楽に頑張りましょう🙇‍♀️💓

    • 6月12日
  • ひまたん

    ひまたん


    私も同じ事で悩んでる方が居て安心しました。
    もっと気楽に育児を楽しみましょうね🎶

    • 6月12日
ぽちゃん

1.私も悩んでることなんですが1歳超えた頃からは大人と同じように食べてる子供多いらしいです!!
食べれそうでしたら私も食べさせる予定です✨✨✨
もちろん食べてはいけないものいがい…。

2.スープなどあげれるならあげて色んな味を味わせてもいいよ。ってゆわれましたが、私はそれのみです!
たまに野菜や果物があれば追加したりします!!

過去の経験ではなく同じ月齢なのでコメントさせていただきました!
参考にならずすいません💦

  • ひまたん

    ひまたん


    1.1歳越えたら大人と同じように食べられるんですね。先が見えてくると少し安心します😄

    2.ベビーフードのみでも大丈夫なんですね。スープ飲んでくれなさそうです。水分は母乳とお茶以外は拒否なんです。果物と野菜食べさせてみますね🎶

    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月12日
  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    はやく同じもの食べれるよーになってほしいですよね😢💦
    気長に頑張りましょう✨✨✨

    飲まなければ無理には飲ませなくてもいいと思いますよ👋💓
    なので食べそうなものだけあければそれで🎶
    私は大根とカボチャはよく潰してあげてます!!

    若い上新米ママなのでお役にたてるかどーかですけど、、😭

    • 6月12日
  • ひまたん

    ひまたん


    親目線で考えてしまうから思い通りにならず疲れちゃうんですよね😂

    育児歴17年だけど育児の原点に戻れました。お兄ちゃん達の子育ても力抜こうっと。

    若いママさん、パワーをありがとう😊

    • 6月12日
  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    思い通りにならないとしんどいですよね😭
    仕方ない事ってわかってても…てなります💦

    17年!!!!私20歳なんで
    1番上のお子さんと近いです😂💓

    いえいえ、お互い頑張りましょう!

    • 6月12日
  • ひまたん

    ひまたん


    しゅかさん二十歳なんですね!
    お若いです。
    息子と三歳違いなんですね。
    シッカリしてますね🎶

    肩の力を抜いて頑張りましょう😄

    • 6月12日
yu

わたしもベビーフードオンリーで
おかゆ作ってるくらいです😢
わたしもたまに作ってるんですが手作りは不味そうに食べてます笑笑

ベビーフードでは食べれないものだけ食べせて行かせる予定です!
豆腐や、ヨーグルト、あと卵くらいですかね??
今のベビーフードはよくできていて
ママリで前に聞いた時に回答してくれた方ほとんどの方がベビーフードオンリーでした!!

  • ひまたん

    ひまたん

    ベビーフードオンリーの方、結構いらっしゃるんですね😆
    かなり安心です🎶
    手作りベビーフードを食べた時の不味そうな顔に心折れそうになりますよね。
    豆腐、ヨーグルト、卵はベビーフードに混ぜて食べさせてみます。

    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月12日
  • yu

    yu

    全然居ました笑笑

    • 6月12日
ひろみー

ベビーフードに食材を入れてカサ増ししても食べませんか?
私はご飯系のBFも作ったお粥を混ぜて味を少し薄めたり、おかず系のBFに冷凍ストックの野菜とかタンパク質を混ぜてボリュームアップしてます
(*^^*)
で、残ったBFは冷凍してます!
節約と偏食予防、両方兼ねて^^;

薄味に慣れてきたら、ただのお粥も食べるようになりましたよ( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭

私も、同じような月齢なのにすみません💦

  • ひまたん

    ひまたん

    カサ増しした事なかったです!
    最近、ベビーフードだけでは物足りなそうだったので早速試してみますね(o^^o)

    確かに節約、偏食予防になりますね😄

    アドバイスありがとうございます🎶

    • 6月12日
すーい

うちもベビーフードですよ☺
昔と違って今は種類豊富だし何より栄養バランスがいいですし😊

1歳までは食べムラあっても気にしない気にしない。
噛んで飲み込む練習ですから

  • ひまたん

    ひまたん

    確かに昔と違って今は種類が豊富ですね!栄養バランスもいいですね。

    噛んで飲み込む練習だから、気にしなくていいですね😆

    気にし過ぎてたので心に響きました🎶

    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月12日
  • すーい

    すーい

    のんびり子育てしましょ😊

    • 6月12日