※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でのオムツ替えについて、1日3枚しか替えられず、肌トラブルが心配。オムツ使いすぎでは?と指摘されたが、もう少し頻繁に替えてほしい。どうお願いすればいいでしょうか?

保育園でのオムツ替えについてです。
てっきり保育園では頻回に替えるものだと思ってたのですが、7:30から18:00前まで預けてて基本的に3枚しか汚れたオムツの持ち帰りがありません…
今日はたった2枚でした。
家にいる時にすごく頻回に変えてるわけでなくても、1日あればもっと使ってます。
肌は弱くはないのですがオムツかぶれが出来そうになることもよくあります。
実母にはオムツ使いすぎ、とクレームつかないようにしてるんじゃ?と言われましたが、そうだとしたら気にせずに使ってほしいですし、なんにせよもう少し変えてほしい気がします…
こんなものでしょうか?
少ないとしたら、なんと言えば角が立たずにお願いできるでしょうか…?

コメント

Chloe

2枚は少ないですよ…😭
これから暑くなるし蒸れて、可哀想ですね💦
なにより、気持ち悪いだろうし😢
「肌が弱くて、オムツかぶれしちゃうので、可能な限り頻回替えてほしいです。オムツどれだけ使ってもかまいません😊」て感じでどうでしょう?

• ままり

ままり

そうなんですよね…さすがに2枚は😅
    暑くなるので心配になってしまい💦
    ただ先生方も忙しいとは思うのでなかなかもっと替えてくださいとは言いにくく💦

• 6月11日
  • Chloe

Chloe

忙しいでしょうけど、それも仕事のうちですからね!
    むしろ子供のケアより優先することはないはずなので、言って大丈夫ですよ😊
    「保育」士ですから👍🏻

• 6月12日
  • ままり

ままり

そうですよね…一応業務に含まれてることなので伝えても良いかな…と思いながらも、伝えることによって息子が可愛がってもらえなくなったら、と思うとなかなか踏み込めず😅

• 6月12日
はじめてのママリ

変えたオムツにはいっぱい出てますか?うちも上の子預け始めた時、同じくらいの預け時間で持ち帰るオムツが少ない時、多い時ありました!
家での水分量と保育園で飲む量が違ったり、いろいろ原因はあるのかもしれませんが、おしっこが出ていないので変えてなかったみたいです。
だいたい、何かする前と終わった後とかオムツ確認すると思うんですが…当たり障りない感じで、家では結構頻繁におしっこでてオムツ替えるんですけど保育園ではそんなに出てないですか〜?と聞いてみるとか🧐
オムツかぶれになるのも嫌ですよね!

• ままり

ままり

どれもパンパンです💦
    保育園だと頻回に替えられるから安いオムツの方がいい!とよく聞いてたものでギャップにびっくりです😓
    その聞き方なら良さそうですね!

• 6月11日
さえみき

保育士してました!
さすがに2枚は少ないですね😅
おしっこあまりしない子だと回数少ないことはありますが、少な過ぎです💦もしかしたら他のお友達のところに間違えて捨てられちゃってるかもしれないですよ(;´・ω・) 隣同士だと時々やってしまうことありました💧
もう少し変えて欲しいと伝えるよりも、うちの子あまりおしっこしてないですか?って聞いて見たらいいかもしれないです✨

• ままり

ままり

そうですよね…💦
    オムツもパンパンなので、少ないということはないと思います😭
    ロッカーに入れてるオムツの数と合ってるので、間違えてることはなさそうです…
    その聞き方で明日聞いてみます😊

• 6月11日
ぴよ

うちもだいたい、午前1回、昼寝後、午後1回の3回くらいだと思います。わたしも変えるの少ないと思っていましたが、まぁ1対1じゃなくて他にもわんさかいるんだし、活動もみんなでしてるし、先生も大変だよねと思うようにしました。
もし私がもっと変えて欲しいのであれば、オムツ変えのタイミングがいつか聞いて、プラスして欲しいタイミングが現実的かどうか相談してみます。理由をオムツかぶれになりそうな所があるからとしっかりと付けて。

• ままり

ままり

たしかに先生方も多い時は1対3なので大変だとは思います😓
    3回は替えてもらえたらいいんですが、3回の時はウンチを含めてなので、ウンチ出ないと基本が2回なのかな、と💦
    ありがとうございます。

• 6月11日
ようこ

7:30〜18時で2枚💦💦
保育士していました。
どの保育園でも、

その時間いたら5回はオムツ替えがあります。
でも、トイレトレーニングに入っていて、タイミングよくオムツに出ていなくてトイレで出た!!!とかならそのまま履いてたオムツ履きますが、、、

1歳0ヶ月ですもんね。

不機嫌な顔で言ったりする方ではないとおもうので、
昨日2枚しかオムツ入ってなかったんですけどもしかして濡れてなかったとかですか?!😆
と聞いてみたらいいかもしれないです。

• ままり

ままり

そうなんです、まだトイトレもはじまってないのでパンパンなオムツを2つしか持って帰らないと心配で…💦
    忙しいのは重々承知ですし文句ばかり言う親とは思われたくないですが、服までよだれがしみててもスタイや服が替えてないこともしばしばあって…(替えのスタイや服はたくさんロッカーに入れてます)
    せめてオムツくらい…と思って😂
    明日聞いてみます😌

• 6月11日
  • ようこ

ようこ

パンパンなオムツ、、、だったんですね😣💦
    忙しいですが、
    それとこれとは別ですので。スタイなんて替えるの、ほんと数秒ですし。
    もっと子どものこと考えてほしいですね>_<
    まだ話せないからってちょっと考えてなさすぎだなーという印象もってしまいました、、、。ぜひ聞いてみてください😊

• 6月11日
  • ままり

ままり

そうなんですよね…
    怪我したりなどは仕方ないなと思えるんですが、オムツはこんなにパンパンでかわいそうだな、と😅
    スタイも最悪暑いですし風邪ひいたりに繋がるわけではなく臭いだけなので、ほんとにオムツだけが気になります😓
    同じように感じてくださって心強いです、ありがとうございます😊

• 6月12日
あんちゃん

いろいろな保育園に見学に行って、そこには預けようと思わなかったのですが、オムツは毎日2枚持参でそれしか交換しないという園がありました。普通に認可です!
ちょっとびっくりですよね…

• ままり

ままり

うちはロッカーに10枚は置いておくように、と言われてたので4枚くらいは1日に使うだろうな、と思ってました😅
    うちは認可というか公立なのでびっくりです💦
    認可園はなんの基準で認可か分からないですよね😱環境良くなさそうなとこもありますよね…

• 6月11日
moko♡

ウンチのオムツは
保育園で処分してくれますよね?
ウンチの回数が多いから
持ち帰りのオムツが少ないとかではないのでしょうか?
私も日誌見たら
頻繁に替えてくれてる様ですが
しょっちゅうかぶれてます(>_<)
私は皮膚科に行って
貰った薬 保育園に預けて
肌が弱いので気に掛けて頂くよう
お願いしますっと言います(´・ω・`)

• ままり

ままり

いえ、ウンチのオムツも持ち帰りです…
    いつもお昼に1度ウンチをして、それを含め3枚です…今日はウンチしなかったみたいなので2枚でした💦
    頻回に替えてもらえてるならば諦めれるんですが、少ないので心配で…
    そしてお尻かぶれの薬は園では処方薬でも塗ってもらえないらしいのでできれば気を使ってほしいです😭
    暑くなるのでまたかぶれそうですよね💦

• 6月11日
  • moko♡

moko♡

保健の先生が居ない保育園なんですね?
    ウンチのオムツお持ち帰りですか…。
    では明らか少なすぎますね!
    うちも下の子が1歳1ヶ月ですが
    家に居る時でも
    朝から夕方まででも
    かなりの回数
    おしっこなりウンチなりするのに(>_<)
    普通に肌が弱いので気に掛けて頂きたいっと伝えては どうでしょうか?
    これから もっと暑くなるし
    蒸れて 尚更 悪化しちゃいますよ(>_<)

• 6月12日
  • ままり

ままり

どうでしょう…?💦
    息子はうんちは朝昼晩ご飯を食べた後にわりとすぐするので園では大抵1回だと思うんですが、、
    園に朝旦那が聞いたところおしっこの間隔が長いんですって言われたみたいです💦何枚使っても構わないことは伝えたので、あとはどう変わるか今日お迎えに行って次第ですかね…

• 6月12日
  • moko♡

moko♡

おしっこの間隔が長いって
    お子様がですか?
    まだ一歳なら
    そんなに間隔空く事ないですよね?
    うちの子も さっき替えたのに
    また!?ってゆうパターン多いし
    おしっこの間隔じゃなくて
    オムツ替える間隔が長いのでは?
    って感じですね(;OдO)
    それでも枚数あまり増えず
    肌が荒れるようなら
    ちゃんと言った方がいいですよ!
    子供が可哀想ですし(>_<)

• 6月12日
  • ままり

ままり

変える回数も少ないですが、確かにここ何日かで急に間隔が伸びたみたいです、😊!
    けど旦那が朝言ったおかげか今日はたくさん替えてもらえてました💦

• 6月12日
  • moko♡

moko♡

うちの子は
    今日も さっき替えたのに〜の
    パターンありましたw
    間隔が伸びて羨ましいです(T . T)

良かったですね♪
    オムツかぶれって
    すぐには治らないですし可哀想なので
    また減っていくようなら
    その都度伝えた方が良いですよ♪

• 6月12日