※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

寝かしつけにかかる時間や方法について質問したいです。電気を消す必要があるのか、寝かしつけのコツなど教えてください。

みなさん寝かしつけってどれくらいの時間かかりますか??
うちの子は1〜2時間くらい普通です😅
昨日は結構遅くまで起きてて、ママリでちょっと愚痴らせてもらったところ…
「電気消してますか??」との回答を数件頂きました😅💦
最初は電気消さないで寝かしつけしてる人もいるのか??と思ったんですが、もしかして普通の子は電気消したらわりとすぐに寝るもんですか??
あと「自然に寝るの待ってるだけじゃダメ」みたいなコメントもあったんですが、みなさん寝かしつけの時ってどんな事してるんでしょう???

コメント

‪‪❤︎‬

1歳まではセルフ寝んねで、1歳からは布団に二人でゴロゴロ30分で寝ます😅✨
特に何もせずくっついてゴロゴロしてます‼️

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    1歳まではセルフ寝んね😲
    生まれた時からずっとですか???
    それって多分羨ましがられるやつですよね??
    一般的とはまた違いますよね???

• 6月12日
ゆうたん

うちはお昼寝から起きてきっちり5時間後に寝るのでその時間が来れば10分くらいおんぶか抱っこしてればすぐ寝ます😊

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    きっちりわかってるのがすごい!羨ましいです!!
    おんぶ・抱っこはいつ頃まで続ける予定ですか??
    わたしは保育園で添い寝の練習始めてくださいと言われ特訓中でしたが、やはりおんぶに戻ろうか悩んでます😅笑

• 6月12日
まま

寝かしつけ、、分?
お風呂に19時に入り最後の授乳を20時半までにしたら、そのまま寝ます。

• tomo

tomo

、、分??
    というのは、寝かしつけはしませんって意味ですかね??

• 6月12日
  • まま

まま

最近は抱っこしてても私から離れようとします💧最後の授乳後、寝る時間だと分かるようで一人で寝てますね😊

• 6月12日
ʚ♡⃛ɞ

うちはお風呂入って21時以降のミルク飲んだ後に暗い部屋に連れていき数分抱っこしてゆらゆらしていると目を擦り出して眠そうになってくるのでそのままベッドに寝かせておしゃぶりさせたら10分もしないうちに寝てくれます◟̆◞̆♩*̣̥

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    結構遅めなんですね!
    朝は何時頃起こしてますか??

• 6月12日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

旦那にお風呂入れてもらってるので、仕事から帰ってきてからになるので夜になってしまうんです😅
    朝は自然に5時半に起きるので6時にミルクあげてます◟̆◞̆♩*̣̥

• 6月12日
  • tomo

tomo

うちも主人が帰ってからお風呂お願いしてて、同じく布団に入るの遅めです💦
    5時半だと全然寝れないですね!!!
    でもひとりで寝てくれるの羨ましいです✨
    返信もありがとうございました(o^^o)

• 6月12日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

やっぱりお風呂は一人で入れるのって結構大変なので旦那に頼ってしまいますよね(^^;;旦那と子供とのスキンシップも仕事から帰ってからのお風呂の時間のみなのでできるだけ入れてもらってます笑
    子供が5時半起きだとお弁当作ったりもあるのでちょうど目覚ましになってます笑
    おしゃぶりでほとんど一人で寝てくれるのでお昼寝してる時に一緒に寝たりしてます◟̆◞̆♩*̣̥

• 6月12日
  • tomo

tomo

5時半起きでお弁当作り…
    偉すぎです😭!!
    お風呂ひとりで入れるのも一苦労ですよね💦
    でもお座りやつかまり立ちが出来るようになると、格段に楽になりますよ😆

• 6月12日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

お弁当作りっていっても昨夜の残り物とか冷凍食品を詰めるだけの手抜きです笑
    一人でお風呂入れたらそれだけで疲れちゃいますよね😅笑
    そうですよね◟̆◞̆♩*̣̥早くお座りできるようになって欲しいです😌

• 6月12日

長男は長いと1時間、
早いと即寝です😂
隣でゴロゴロしてます。

次男は自分で寝付ける子なので
お風呂のあとの水分補給をしたら、
おやすみと言ってベビーベッドに寝かせて放置です☺️
長くても10分くらいで寝付いてます☺️

どちらも真っ暗な部屋に連れて行ってます。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    自分で寝付けるってすごいですね!!
    寝かしつけ1時間ってよく聞くから普通だと思ってたんですけど、普通はみんなすんなり寝るんですね😅笑

• 6月12日