※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃん
お仕事

0歳児の入園とフルタイム勤務に悩んでいます。他のママさんの経験やアドバイスが知りたいです。

0歳児の入園、フルタイムで働くことでモヤモヤしています。どなたかお話を聞いていただけたらと思い、投稿させていただきました。

私は5年半勤めていた職場を出産を機に退職しました。生後7ヶ月の子供がいますが、1歳過ぎた頃から仕事を始めようと思っていました。(自分の小遣い、今後の家のローン、子供の教育費、娯楽等にお金が必要なため)
しかし現在住んでいるところは待機児童が多く、働いているママさんでも入れない状況です。色んなママさんから保育園入れないよーと聞き、保育園入園は諦め3歳くらいまで自宅で見ようかと思っていました。が、マンションに企業型保育園の案内が入っていた為先日見学に行ってきました。もともと福祉の業界で働いていたのですが、その企業型保育園は福祉の事業所が運営していました。また、フルタイム正社員も募集されていた為、仕事に就ける&保育園に入れるかもしれないと思い、本日面接に行ってきました。最初の2週間は慣らし保育で9:00-15:00預けて私も働き、その後は9:00-18:00のフルタイムで働くことになりました。(企業型保育園は2歳児までなので、その後に入れる保育園を探す予定です。)

いざ、7月から仕事をするとなったら、まだ1歳にもなってない8ヶ月(入園時には8ヶ月)の子供を預けるのはどうなのか、、、しかも時短でなくフルタイムで。子供にすごく寂しい思いをさせてしまうのではないかと、少し後悔しています。(私自身も子供の頃は2歳から保育園に通い、親から離れるときは寂しい思いをしていました。)しかし、●歳になったら保育園に入れるという保証はなく、仕事もいつ就けるか分からない状況を考えると仕方ないのかなぁとも思っています。また保育園の場所と職場の場所も離れてしまったり💦

仕事を見つける際は働く気満々でしたが、入園が決まってからすごくモヤモヤしてしまっています。

0歳児で入園し、フルタイムで働いているママさんはいらっしゃるのでしょうか。。。

つたない文章ですみません。思いのまま記入してしまいました。

コメント

riichan❁︎

保育士です!0歳児クラスを見ていましたが、フルタイムのお母さん方しかいませんでしたよー!✨
私も来月から時短ではありますが、復帰します。それでもさみしい気持ちでいっぱいなので、すごく分かります。でも、受け持った子どもたちがたくましく育った姿を見ていると、わが子も続け〜!と思います(*^^)v

• しんちゃん

しんちゃん

お返事ありがとうございます!!
    もう復帰されるのですね(*´﹀`*)凄いです✨でも、やっぱり寂しいですよね💦💦
    フルタイムのママさん、多いんですね!少し安心しました◡̈❁
    たくましく、元気に育って欲しいです!!

• 6月11日
さ

私も、8ヶ月のときに復帰予定です。
(保育園入れるかわからないですが😓💦)
寂しいですよね。。。

でも、1才だとかなり激戦だときいたので、仕方ないのかなぁと思うようにしてます😢

さみしいですよね。。。💦

• しんちゃん

しんちゃん

お返事ありがとうございます!

やはりどこも激戦区なんですね💦仕方ないと思うしかないですよね💦

同じ境遇の方がおられて、少し心強いです◡̈❁
    お仕事頑張りましょうね!

• 6月12日
にこちゃん

私も8カ月で復帰しましたー😂😂
とりあえずフルタイムなので、かなり寂しいだろうなとは思っていますが、保育園事情はなかなか厳しいので、しょうがないかなーとも思ってます😭💦

楽しそうにもしているので、逆に家で経験出来ないことを経験してる!とプラスに考えてます😊✨✨

• しんちゃん

しんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    同じですね!お仕事お疲れ様です◡̈❁
    どこも保育園事情は難しいんですね💦仕方ないと思うようにします!

保育園、楽しそうにしてたらいいんですが( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )それだったら安心するのにな、、、プラスで考えるようにしてみます!!

• 6月12日
めむ

私は8ヶ月のとき時短(3時まで)で復帰して、1歳まで時短するつもりでしたが、2週間でフルタイム(5:30まで)にしましたよ(^^)
理由は思った以上に子供が保育園楽しそうで、帰宅後(16:00〜)私に適当に接せられるより、保育園いってたほうが楽しいだろうなという理由でです💦
今は帰ってきてからご飯、お風呂の後にみっちり遊んで、子供との接する質が向上したと思ってます😍

• しんちゃん

しんちゃん

お返事ありがとうございます!
    同じ境遇ですね!!お仕事いつもお疲れ様です!
    お子さん、保育園に楽しんで行ってらっしゃるんですね✨うちの子も楽しく行ってくれたら良いですが💦

たしかに子供と接する時間が貴重になって、とても愛おしいと更に思うでしょうね(*´﹀`*)全力でイチャイチャしたいと思います!!!

• 6月12日