※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y85
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がいます。断乳を考えており、夜中の母乳をミルクに変えるかお茶で頑張るか悩んでいます。夜中のミルクを段々と減らしても大丈夫でしょうか?

もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます!

完母でしたが、保育園に行くようになり今は日中ミルクを2〜3回、寝る前に1回ミルク、
夜中起きた時に1回母乳をあげています。

そろそろ断乳を考え始めているのですが、
とりあえず母乳を完全に辞めてミルクは徐々に減らしてフォロミに変えていこうと思っています!

夜中の母乳をやめてミルクをあげるかお茶で頑張るか
悩んでいます。ちなみにお茶だとギャン泣きです。
まだ夜ご飯から朝ごはんの間で夜中にお腹空きますよね?
そこでミルクをあげても、段々と飲まなくても平気になっていくものですか?😅

皆さんならどうしますか?

コメント

かりんまま♡

初めまして!同じく11ヶ月の男の子を育てています。
うちの子も9ヶ月から保育園へ行っていて日中フォローミルクを2回飲んでいました。
私も寝かしつけの授乳と夜中の授乳を
やめたくてトントンして寝かしつけるのに変えてみると1週間ほどで
授乳しなくても1人で寝るようになりました!夜中も泣かなくなりました。
うちの子はご飯を結構な量食べるので
朝までお腹空くことなく寝るのかも?
私の考えですが…やはり夜中泣いて
なにかあげるとそれがないと寝れなくなるのかなー?と思って
思いきって断乳してみました(´・_・`)

  • y85

    y85

    お返事ありがとうございます!!

    夜中の授乳がなくなると一気に楽になりますよね!!
    トントンで寝かしつけて最初は泣いてましたか?(>_<)

    私もミルクをあげるとミルクがないと寝れなくなるかなーと思いつつ
    抱っこで少し頑張るのですがギャン泣きが酷過ぎて(笑)
    それでも断乳は心を鬼にしてっていいますもんね(;_;)

    • 6月11日
  • かりんまま♡

    かりんまま♡

    めっちゃ楽になりますよね😭
    初めすごく泣いていました…
    泣かずにトントンで寝た〜!と思うと
    夜中にギャン泣きしたり…
    それでも見て見ぬ振りしたり
    たまーにトントンしたりすると
    だんだん1人で勝手に寝てくれるようになりました!
    今でもたま〜に夜中に泣きますが
    トントンしなくても寝ています!
    本当に心を鬼に!です😭
    辛いのは初めだけ初めだけ…と
    何度も言い聞かせて頑張りました!

    • 6月11日
  • y85

    y85

    やはりそうですよね(>_<)

    長男の時にめっちゃ泣かれてるので
    ビビって中々決心出来てない自分がいて(笑)
    たまーに勝手に寝るのですが確かにそういう時は夜中にギャン泣きしてりします😭
    自分の中で意思が固まったら心を鬼にして頑張ります!!
    貴重なお話ありがとうございます✨

    • 6月11日
jasminfb

私は保育園に入れる事を考え、10ヶ月くらいで断乳しようと決めていました。なので、徐々に回数を減らしていきました!
完母だったので、2回食の時は昼間はお昼に1回でしたが、3回食になったら日中はなくなりました。
それから夜寝る前にあげるおっぱいも今までは暗くした寝る部屋であげてそのまま寝かせてましたが、おっぱい=寝るから、明るい部屋であげて少し遊んで寝かせるという風に切り離していきました。もちろん飲んでそのまま寝てしまう事はありましたが笑
完全拒否のミルクだったので、フォローアップも少しずつ慣らしていきましたが飲んでくれませんでした。
でも今は飲んでくれます♪
私の息子っちも夜中のお茶はギャン泣きでした。
夜間断乳試みた時もお茶を飲んでくれず、抱っこであやして夜間断乳しました。1日目は大変でしたが、2日目以降は大丈夫でした。
5時以降はおっぱい解禁にしてたので笑
なので、夜間断乳するかによりますが、断乳に向けて少しずつどこかで減らしていくのがいいかと思います♪
夜間が大変なら昼間を減らすなど♪
長々と失礼しました💦😅

  • y85

    y85

    お返事ありがとうございます!!

    やはり徐々に減らしていく感じですね!!
    今は昼間は保育園のミルクでおっぱいは飲んでなくて夜中に2回起きるのですがそのうちの1回おっぱいあげちゃってるんです😅
    とりあえず一回と決めているので次起きた時は抱っこで乗り切ってます。

    今は5時以降におっぱいを飲んでるって感じですか??

    • 6月11日
  • jasminfb

    jasminfb

    今はタイミングよく断乳できてしまったので、寝る前のフォローアップ1杯です♪

    • 6月11日
  • y85

    y85

    そうなんですね!!
    羨ましいです(笑)
    私も早めに断乳頑張ります!!
    貴重なお話ありがとうございました✨

    • 6月11日
  • jasminfb

    jasminfb

    いえいえ!
    断乳スムーズにいくといいですね♪
    案外子供も理解してると思いますよ😊私の息子っちはそうだったので笑

    • 6月11日
  • y85

    y85

    ありがとうございます!

    ちなみに5時以降のおっぱいは自然に飲まなくなりましたか?😳

    • 6月11日
  • jasminfb

    jasminfb

    断乳する時に、ぐずったのですが、パンを少しあげたら満足して寝ちゃったのでそのまま断乳となりました。
    翌日は欲しがる事もなく、お茶を少し飲んで満足したみたいです!

    • 6月11日
  • y85

    y85

    パンですね🍞
    昨日もギャン泣きで結局おっぱいあげちゃいましたけど、朝方は私も何か代わりになるものあげてみようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 6月12日