※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずかっち
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子の顔に湿疹が出て、粉薬を飲ませるのが難しいです。同じ経験の方、どうやって飲ませているか教えてください。

生後2ヶ月半の男の子です。
昨日顔の湿疹が酷く、皮膚科を受診しました。ビオチン散0.2%という飲み薬を処方された。シロップだと思ったのですが粉薬でした。
まだ小さい赤ちゃんに粉薬を飲ませるのはちょっと抵抗があります。
完母なのでほしゅう瓶をなかなか受け入れてくれません。飲ませるのに大変です。
同じ薬を処方された方いますか?
どうやって飲ませてますか?
良かったら教えてくださいo(^o^)o

コメント

★☆みぃちゃん☆★

こんにちは☆
同じく生後2ヶ月半の男の子を育てています。
1ヶ月過ぎの時に痰がひどく、受診した際に粉薬を処方されました。
完母なんですけど…と言ったところ、白湯を一滴垂らして粉薬を練り上げ、それを上あごやほっぺの内側に塗り付けるるように指導されました!!
食後と記載されていましたが、ウチの子はおっぱいの後少し吐吐いたりそのまま寝てしまうことがあると伝えたら、食前でもいいということで練った薬を小指に付けて口に入れたらしゃぶってくれたので案外すんなり飲ませる事ができましたよ☆

• ずかっち

ずかっち

回答ありがとうございますo(^o^)o
    その飲み方良いですね✨
    私もためしてみます(^-^)/

• 11月13日
一琉mama・゜゜☆

こんにちは!
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
息子は低出生体重児で、生後からカルシウム剤を飲んでいます。
哺乳瓶だと、乳首に詰まってしまうので、1ccの白湯で軽く溶かしたあと薬局に売ってるスポイトを使ってほっぺの内側に沿わせながら少しずつ垂らして飲ませてます。
使った後のスポイトは洗って、ミルトン消毒できるので、衛生面も安心です。
上の方のように指に付ける方法もありますが、ままならながしっかり手を洗った後でも、手には常在菌がいて、赤ちゃんへの感染源になることがあるから、やめたほうが良いと指導されました💦

• ずかっち

ずかっち

回答ありがとうございますo(^o^)o
    そうですね、あげる前はしっかり手を洗わないとダメですね。
    スポイド、これからも使えますもんね。明日探してみます(^-^)/

• 11月13日