※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春331
子育て・グッズ

母親学級に行く価値はありますか?忙しくて休みを取りにくいけど、行くべきでしょうか?他の方はどうでしたか?

母親学級について、質問です。
仕事が忙しいのもあって、休みを取りにくいのですが、無理してでも休みをとってでも母親学級は行ったほうが良いのでしょうか?
みなさんは、どうされましたか?

コメント

トゥルルン

行ってないです(・・;)
一人目の時は、病院でやってなくて、
今回二人目の病院ではやってるらしいんですが
子ども連れてくのNGなので(T_T)
まぁ二人目だしいいかなーって(笑)

• 小春331

小春331

ご回答ありがとうございます♥
    二人目だったら、行かなくても大丈夫そうですね!(笑)私、初産なので、色々心配で迷います…(T_T)でも休みにくいんですよね…

• 11月13日
3児ママ

私が行ってる産婦人科は中期と後期に母親教室があり、後期は強制でした。時期的に産休入ってからだったので参加出来ました☆中期も土曜日だったので行けましたが、シフト制の仕事だったりすると難しいですよね💦

• 小春331

小春331

私の所は強制ではないのですが、産休入ったら、ぎりぎり1回だけとか駆け込んで見るのもアリですね!!

• 11月13日
ポム

病院の両親教室に、都合のいい日だけ参加しました☆
私は、初産で知らないことだらけだったので、参加して良かったです!
病院の陣痛室や分娩室なんかも見せてもらい、実感がわきました♪
でも、もし参加出来なくても、出産後にきちんと教えてもらえますし、参加出来なくても大丈夫といえば大丈夫かもです(^_^;)

• 小春331

小春331

確かに分娩室とか、ドラマでしか見たことないので、気になりますね!実感一気に湧きそうです♥

• 11月13日
ぷぅちゃん

病院の母親学級は、強制でなければ行かなくてもいい気がします。ネットに書いてあるような出産の仕組みや、病室の見学なので。。
市や区の母親学級は土曜日にも開催している場合が多くて、住まいが近い人とグループワークで仲良くなれたりするので行ってみると楽しいかもしれないです(^^)

• 小春331

小春331

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜!迷います…(笑)
    私の区の母親学級は、水曜しかやってないんですよ。土曜日やってくれるなんて、良いですね!旦那さんも誘いやすいですしね。羨ましいです。。

• 11月13日
ぴーちゃん

内容によりますが、分娩の話とか赤ちゃんのお世話のことは聞いておいたほうがいざ陣痛が来た時や産後家に帰った後にパニクりませんよ😅
入院準備の話とかも大切かなと思います!

市でやってるお腹の赤ちゃんのこととか栄養の話は仕事で参加しませんでした😅

• 小春331

小春331

ご回答ありがとうございます。
    そうですねー!確かに陣痛とか出産に関しては無知すぎるので、それは聞きに行かなきゃですね!
    病院に確認してみます!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私は初産なので、午前半休にして前期学級行ってきました。後期学級は退職後、ギリギリの週期に行きました。
正直前期は行かなくてもいいかなぁって思いました(^o^;)

• 小春331

小春331

ご回答ありがとうございます!
    なるほど〜。後期だけ行けないか相談してみることにします!!ありがとうございます♥

• 11月13日
はるママ

私の通ってた病院は、初期も後期も強制参加で、参加しないと分娩予約ができなかったので仕事場には無理言って休みもらいました(^。^)
でも、参加してよかったです☺︎
初期は、赤ちゃんにどうやって栄養がいってるかとかいろいろ勉強になりましたし、後期はパパも一緒に出産の時の呼吸法など勉強しました(^。^)

• 小春331

小春331

そうなんですねー!病院厳しいですね。でも行けば無駄にはならないですし、安心ですよね。
    旦那さんは確実に行けなさそうなので、私だけでもせめて1回は行ってくるようにします。ありがとうございます♥

• 11月13日
ミスト

強制でなければ行かなくても良いとは思いますが、行っておく方が安心ではありますよ^^

私は病院側から必ず母親教室と両親教室に出て下さいと言われたので行きましたが、勉強にはなりました。
あと、入院中に色々教わる事がないように教室に出ておくって感じでした!

• 小春331

小春331

そうですね。知らないよりは少しでも知識あるほうが、後々安心ですよね。
    なんとか行けるようにしてみようと思います。ありがとうございます。

• 11月13日
mark 隊長

私も母親教室にほぼ参加してました。あの当時35歳で初産でしたので、勉強になりました

• 小春331

小春331

やはり初産は不安だらけだし、親のアドバイスは古いし参考にならなそうなので、行ってみることにします。(笑)ありがとうございます。

• 11月13日
  • mark 隊長

mark 隊長

育児本あらゆる本を読みました。母親になるって責任重大ですね。母親になれば幼稚園の見学しながら未就園児対象クラスのイベントに参加して幼児学習に研究没頭してます(笑 )

• 11月13日