※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malia
子育て・グッズ

初めての赤ちゃん用品購入で何が必要かわからない。男の子予定で、新生児グッズは実家にある。入院や里帰りグッズなど、必要なアイテムを教えてください。

今週末に旦那さんとやっと赤ちゃん用品買いに行こうってなったのですが、、
絶対にこれはいるよ!買った方がいいよ!って物があったら教えて下さい💦

初めてで何から買えばいいのかわかりません😱笑
検索してもなにがなんだかイマイチ分からず、、
入院グッズや里帰りグッズとかなに買えばいいのか😓

無知過ぎてすみません。。

新生児の物は実家に生後2ヶ月の姪っ子が居るので
ほぼいらない状態です!
ちなみに私は男の子予定です😰💦

コメント

deleted user

おむつ・おしりふき・ガーゼハンカチ・肌着・ベビーソープ(沐浴剤)があれば何とかなるかな~と。
あとは、寝る場所とお風呂、おでかけの抱っこ紐とベビーカーをどうされるかですね。レンタルか購入かなど。
ママグッズとしては、母乳パッドと生理ナプキンはあるといいですよ💡(ドラッグストアでもありますが)

はじめてのママリ🔰

ご実家に何があるか分かりませんが、私は
・短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール
・ガーゼ
・おくるみ
・ベビーベッド、布団
・お風呂のベビーソープ
・保湿用のローション、綿棒、爪切り、ブラシ、鼻水吸うやつ
・洗濯洗剤
・小さい哺乳瓶
・バスタオル
購入しました。

産後退院の帰りに
・オムツ
・おしりふき
・最初はミルク足していたので哺乳瓶を追加で1本
・ミルトン
・粉ミルク
・母乳パッド買いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはベビーカーとチャイルドシートですね。
    私は2月産まれなのですが、ツーウェイオールは家でほとんど着せず、おでかけの時に着せていましたが1ヶ月検診と少し散歩くらいの数回着せたところで、季節が暑くなり、着れなくなりました💦

    • 6月11日
deleted user

とりあえずオムツは必須、ミルク1缶と哺乳瓶があると安心です。
入院グッズはストロー付きのボトルが役立ちました。

ツム

里帰りはどれくらいの予定ですか???

短肌着、長肌着、コンビ肌着、オムツ、お尻拭き、ロンパース、哺乳瓶、乳首、哺乳瓶の消毒剤、乳首用のスポンジ、ガーゼ、湯あげタオル、赤ちゃん用のボディーソープ(全身用)、爪切り、ベビーバス、ベビー綿棒、ガーゼ

思いつく限りでこんな感じだった気がします😅
1ヶ月くらい里帰りをするならベビーバスは必要無いかなぁと思います‼️

わんわん

粉ミルクは大缶を買わない方がいいですよー!開けると1ヶ月しか持たないし、だんだん母乳の出も良くなってくる人が多いので、小さいものを買っておいて様子見て買い足した方がいいです!オムツも最初は少しずつ買い足した方が余らずいいです!(^^)

deleted user

入院中、汗拭きシートが役立ちました💦
私は5日間入院の所、3日めの朝からシャワーOKだったので、出産後から汗かいて気持ち悪くて家族に買ってきてもらいました😓

あとパジャマ?入院中の着替えや下着等も入院日数分あると良かったかと思います(^^)

ピースプレイス

新生児の物があるなら、急がなくてもいいかもしれません。
結局生まれてみないと必要なものわからないですよね。入院グッズは病院によってはかなりたくさん貰えるので手ぶらに近かったです。

意外に自分の授乳ブラや母乳パット、前空きのパジャマなんかはすぐ必要で買いにいけなかったかな。
あとは退院の日やお客様が来るときに着せたい服、メリーの様なおもちゃくらいでしょうか。

くるみ

今何をお持ちかわからないので重複するかもしれませんが
入院時に持って行ってよかった、持って行けばよかったのは
ストローつきキャップ→100均で売ってますが、事前に試した方がいいです!陣痛時使おうとしたらペットボトルにはまらず、使えませんでした。。
タオル→赤ちゃんにミルクを飲ませた後ゲップさせるんですが、ゲップが出ない時に横向きに寝かせるため背中に挟んでました!
ゴム、シュシュ→授乳時髪をまとめるのに使いました!
ノート、筆記用具→短い入院期間で学ぶことも多く、頭の中を整理したり
軽く日記をつけたりするのに使いました。
小さい哺乳瓶→当たり前のように母乳が出ると思っていたら入院中は全くでなかったので、退院までに旦那さんに買ってきてもらいました!
母乳が出るようになった今でも、外出時や麦茶あげたりと活躍してます。

あとはみなさん書かれてるオムツ、おしりふき、肌着など、、
オムツは新生児用2ケースは買っておきました!
抱っこ紐を産前に買いましたが、赤ちゃんが抱っこ紐を嫌がりまくり結局赤ちゃんを連れていき一番嫌がらないやつを買い直しました!

malia


皆さん詳しくありがとうございます😭💕
参考になります!!

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♂️!