※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎"
お金・保険

旦夫が年金滞納者で、支払いを怠っています。差し押さえの影響は実家や親名義の車に及ぶか心配。支払いの重要性を理解させる方法は?

結婚してから発覚した事実なんですが、
旦那が年金滞納者でした(><)
今は結婚して旦那は婿に来てくれました。
なので配偶者は私です。
住居は私の実家で実母と3人で暮らしてます。

この場合差し押さえ等、されちゃう場合、実家(私が連帯保証人になり母の名前でローンを組んだ家)、親名義の私の車などにも影響出ますか??

旦那にはきちんと支払えって言っているのですが聞く耳持ちません😤なのにタバコお酒やめない友達と呑み行ったり遊び行ったり、私には産休入ったら収入減るし貯金してんの?とか聞いてくるくせに、お前言える立場かよ(笑)ってなってます(´._.`)どうやったら支払いの大切さ?とか分かってもらえますかね??

コメント

ミミルス

お小遣い滞納してあげたらいいんじゃないですか?
ね?困るでしょ?って。

• ❤︎

❤︎"

そうしたいんですけど、向こうの給料を完全に管理している訳では無いので難しいんです😂

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

そんな時、子供は親の鏡なんだよと言ったら反省します。我が家は。

• ❤︎

❤︎"

反省してくれるの羨ましいです…お金の話になると喧嘩というか向こうが俺のことじゃんとか言って話し合いにならないです、うちは…

• 6月11日
まんま

支払わないなら自分で猶予手続きに行ってもらうのがいいと思います。
実際の額面見てもらって、連帯責任などが誰にかかってくるのか、どれだけ周りに迷惑かけるのか、理解してもらいましょう。
もしくは一緒に行く、とかですね!

ご両親の名義なら影響受けないと思いますが……
本人はローン組めないとか、クレジット作れないとか、何かしらあるかもしれません…
そのあたりは詳しくなくて…すみません💦

• ❤︎

❤︎"

平日仕事休みがあまりない人なので、本人が手続きとか行くの難しい人なので、私から言い聞かせないといけない感じです😞

• 6月11日
  • まんま

まんま

そこで主さんが行っちゃうと、益々責任逃れな気がします💦
    私なら平日休みなくても自分でやってね、自分の責任でしょ、スタイルでいきます。
    そもそも独り身なら自分でやるはずの手続きですから💦
    猶予の為に自分で取らないといけない書類もありますし、なんやかんやで本人手続きの部分も多いです。
    やってもらいたいならちゃんとお願いしないとやりません。

ちなみにうちの実家は父が倒産していて、家が二世帯住宅の同居で、父と祖父の名義でしたが、全て祖父の名義にしたら家は差押えられませんでした。
    参考までに。

• 6月11日
バニ山🐰

夫婦で、婿養子であれば、家や同居のご両親の物も差し押さえの対象になると思います…
ただ、家を差し押さえられることはよほど贅沢な家か、差し押さえられる家財が足りないかぎりはまずないとおもいますが、自動車はありえます。
国への借金ですし、将来的にご家族の自動車などのローンがとおらなくなることも普通にあります。
こういう場合は旦那様の収入はお母様かご自身が全て管理して、滞納分は肩代わりするしかないと思います…。

払わないことで、しわよせがいくのはお腹のお子さんですよ…という路線で説得してはどうでしょうか

• ❤︎

❤︎"

養子手続きはしてなくただの婿ですね😂
    そうですよね、子供のためにもですよね(><)

• 6月11日
kie

年金はわかりませんが…税金で差し押さえられるのは本人のものだけだと思いますよ。

以前、県税事務所で自動車税の滞納整理の仕事していたことがありますが、差押える預金なども本人名義のものだけでした。
差押えられるのはまず、お給料や預金ですね。催告書などでご本人に予告した上で、会社や銀行に連絡します。

年金の滞納でどのような処理をされるのかはちょっとわかりませんが、さっさと払うか、払わせるか、払えないなら相談に行くべきです。

• ❤︎

❤︎"

そうですよね、ありがとうございます!!
    相談は本人じゃないとやっぱりダメですか??

• 6月11日
  • kie

kie

本人がどうしても行けなければ奥さんでも大丈夫…かもしれませんが、行く前に電話で確認すると確実ですね。

• 6月11日
  • ❤︎

❤︎"

そうですよね💦
    ありがとうございます!!

• 6月11日