※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

産休、育休のための出産予定日の記載が必要な証明書を病院で取得する方法や費用について教えてください。

いつもお世話になっています😊
職場から「産休、育休に伴う書類として、出産予定日の記載のある証明書を病院でもらってきて」と言われました。特に決まった様式があるわけではなく、病院毎に違うようなのですが、次回の健診の受付時にお願いすれば、帰りには用意していただけるものでしょうか?😥また、診断書や紹介状のように、その証明書を書いてもらうのにも費用はかかるのでしょうか?以前里帰り出産をする病院に紹介状が必要な際には事前に電話でお願いしておいたのですが…。同じような書類を病院から発行してもらった経験のある方、または医療事務などされている方がいらっしゃったら教えていただきたいです❗️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぐぅみぃ

私は診察の際に、その場で書いてもらえましたよ!
随分前ですが、妊娠証明書と書かれていました!
お金はかかったと思われます😭

みい

私は母子手帳の予定日を記載するページに自分で書いて、コピーを提出しました🌸

はるみりmama

受付時にお願いすれば帰りまでに準備してくれますよ( ¨̮ )
費用はかかります💦
私は3240円かかりました←
病院によって違うと思いますが(__)

予定日の証明書ほしいって言ったらその場で作成してくれました😊お金はいくらかは覚えてませんがかかりました!

りょうこ

私の場合は、出産予定の産婦人科検診の予約票に予定日の記載があるので、それのコピーと母子手帳の検診記録のコピーの提出がありました。特に費用はかかりませんでしたよ☺

まめ大福

わたしの職場も出産予定日の確認が必要でした。母子手帳に書いてあれば、それのコピーでいいと言われましたが、あいにく書いてなく‥。
病院で書類の作成をお願いしたら、やはり文書料がかかると言われました(◞‸◟)
そこで、母子手帳をもらう際に市役所に提出した病院が作成した書類に出産予定日が書いてあることを思い出し、すでに市役所に提出済みでしたが、市役所に頼んでコピーをもらいそれを職場に提出しました。うちの職場それでオッケーでして☺️
ご参考なれば。

fuji

多分産婦人科によると思います。

2回目の健診でもらいました。自分から何も言わずに何もお金もかからずにそのまま渡されました。
妊娠証明書とは書いていませんが、自分の名前、その時の妊娠の週数、あと出産予定日など必要のこと全部書いてあります。

産休申請の時これを出したら人事の方が普通に受け取りました。