※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供用の通帳には子ども手当や毎月の貯金を入れていますか?将来の教育費に使う予定ですか?結婚時に通帳を渡す予定はありますか?皆さんの予定を教えてください。

子供用の通帳を作ってる方にお聞きしたいのですが、その子供用の通帳には子ども手当を入れたり毎月の貯金はしてますか?
また子どもが大きくなった時何かしらの教育費がかかる時にそこから使うのでしょうか?
それとも一切手はつけずに結婚する時などに通帳ごと渡したりするのでしょうか?
みなさんどうする予定なのか教えてください^ ^

コメント

yoy

まだ、オムツとかでお金がかかるので手当はつかってます。余ったら貯金って形です。
お年玉やお祝いでもらったお金を
主に貯金しようとおもってます。
結婚する時や出ていく時に渡そうかな
と思ってますー!!

まだ作ってないですが
子ども手当ては貯金
出来れば毎月少しでも貯金
したいと思っています!
結婚するときに渡したいですが
本人の進学、夢などによっては
その時に使うことになるかも
しれないです!

お年玉やお小遣いをもらったときに入金しています(^-^)
児童手当の額で学資保険に入っていて、そちらで貯金している感じです!
私は自分でお小遣いの管理ができるようになったら渡す予定です!

な

とりあえず、頂いたお祝い金やお年玉関係を子供用通帳に貯金しています(*^o^*)児童手当は、学資保険的なものに当ててます!
よっぽどの事情がない限りは手をつけない予定です!
娘が成人したら、印鑑と通帳をプレゼントしようと思っています!

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

子どもの通帳にはお祝いでいただいたお金や子ども手当を入れています。
いずれ生活に余裕が出たら少し余分に入れたいな、とは思ってます。
学資は別に保険で貯めてるので子どもの通帳は成人になったらか結婚したらあげようかなと思ってます♡

子供手当とお祝いで貰ったお金やお年玉は
全部そこに入れてます\( ˆoˆ )/
よっぽどの事がない限り、
手はつけないつもりで
結婚した時に渡そうと思います!
私も親にそうしてもらえたので
同じようにしようかと(・∀・)

かおり

子供用の通帳には、出産祝いで頂いたお金を今は入れていて
毎月5000円の貯金をしています。
今後はお誕生日で貰ったお金や、お年玉も入れる予定です😊

児童手当の分の1万5000円は積立として私名義の口座に貯金してます。
こちらは、大学などの費用に充てるつもりで
子供名義の口座は、子どもが結婚する時に渡したいと思います☺️✨

SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

子供の名前で通帳と印鑑産まれてから
作りました。児童手当は娘の名前口座
に振り込まれる様にしてます。
産まれてから1年間児童手当は一切手を付けてません。これから先も児童手当などお祝い金も全て手は付けず娘が成人か結婚する時に渡します。
それまで家に鍵が付いた金庫があるんですがその金庫に娘の通帳入れて保管してます。
初めての沢山のお年玉も全て娘の通帳
お年玉で何か買えるって分かる年頃になったらお年玉だけお小遣いで渡すかなって感じです。🙋‍♀️
娘の学資保険と生命保険は旦那名義で娘のは入ってます😄将来大学行きたいとか専門行きたいとかなったら学資保険ちゃんと
入ってあげてれば学資保険から出ますよ!

はじめてのママリ🔰

子供手当ては教育費として
別に貯金していて、
子供名義の通帳には毎月決まった額と
お祝い金やお年玉なんかを入れています💡
なのでそれはある程度大きくなったら
そのまま渡す予定です😊

ゆき

まとめてのお礼ですみません💦
たくさんの回答ありがとうございます😊参考にさせてもらいます!

みーちゃん

2人子供がいるので、子供用通帳つくってます。出産祝いを最初に通帳にいれて、それから、
毎月1万ずつ入れてます。毎月1万ずつ入れるのを、くせ付けてたら、1万ずつしないとって感じになります。子供手当ては、貯金に回してません。日々の生活費にあててます。
教育費にかかるの考えたら、産まれた時から、すぐに学資保険をかけました。上の子は、10000円。下の子ができたときは、家計が苦しかったので、5000円。高校卒業後に満期になる保険です。
毎月の貯金は子供が、結婚する時や、やりたい事ができたら、渡そうとおもいます。