※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを嫌がり、歯磨きが難しいです。どうすればいいでしょうか?

2歳の娘が歯磨きをすごい嫌がるんですけど、みなさんどうやって歯磨きしていますか?
わたしが虫歯できやすいから絶対娘の歯磨きはちゃんとしたいのに、すぐ歯ブラシポイしちゃうし、ママが磨く時も大泣き大暴れします。

コメント

慎ちゃん

歯が生えて来たらガーゼで拭く事から始めて、上下2本ずつ生えたら歯ブラシに変えて今日は一本キレイしようと目標立ててしてたら歯ブラシに慣れて好きになったので今は歯磨き大好きになりました。YouTubeで歯磨きマン見せたり、しまじろうのぬいぐるみで布歯ブラシで磨くの見せたり、いろいろしましたよ。後は無理やりはダメと歯科衛生士に聞きました。

• きりん

きりん

回答ありがとうございます!
    全部きれいにしなきゃ…と気合い入れちゃいますが、一本きれいにという目標いいですね。うちの子もぬいぐるみ好きなので使ってみます!
    いつも無理やり歯磨きしてたのでそりゃ嫌がりますよね( ; ; )
    頑張ります!

• 6月11日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

頑張ってください。

• 6月11日
3姉弟ママ

うちも相当嫌がっていましたが、2歳を過ぎた途端に仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。
していた事は、

・歯みがきの絵本を用意し毎日読む。
・歯ブラシを噛むだけでもいいので自分で歯みがきしてもらう
・おかあさんといっしょに出てくる歯みがきの歌を歌いながら仕上げ磨きをする(させてくれない時は無理強いせず、次は頑張ろうと声をかける)
・歯みがきガーゼ(甘い味が付いていると物)を噛んでもらう(歯みがきとうがいの代わりに…何もしないよりはいいかなと毎日続けていました)
・ガーゼも嫌がるなら、キレイなお茶を飲んでもらう

ほかに、親が歯みがきとうがいをしているところと見せました!
2歳手前位からうがいの練習をさせると割りとすぐにできるようにもなりました👌

少しずつ慣れられるといいですね。

• きりん

きりん

たくさんの提案をありがとうございます!
    歯磨きガーゼというものがあるんですね…知りませんでした。
    絵本も良さそうですね。
    自分でやりたい時期だから歯磨きしてもらうのも良さそうです。
    今日さっそく歯磨きしてくれないならうがいだけでも…と洗面所連れてったら、鏡見ながら一緒に歯磨きできたのでこれからも一緒に歯磨きしようかなと思います!
    長続きしないはずなので笑
    いろんなことを試してみます(*゚▽゚*)

• 6月11日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    そして一歩前進、良かったですね(о´∀`о)
    なかなか平坦な道ではいかないかもですが、無理ならお茶だけでもの精神でご無理なく💕

• 6月12日
あんんんんんんな

歯科衛生士なんですがわたしの息子も歯磨き中すごく泣き暴れます
かわいそうだなっとは思うんですが
むし歯にさせて治療になるほうが
よっぽどかわいそうな思いをさせるのがわかるので
しっかり予防させてむし歯にならないように
フッ素塗布したりして予防をしてます

割り切って一瞬は大泣きさせるんですけど
終わったらケロッとしてるし
終わったあとは
がんばったね❤️って言ってます👌

• きりん

きりん

わたしも治療になる方がかわいそうだと思っています。
    やはり毎日の歯磨き大事ですよね!フッ素も3ヶ月に1回塗ってもらっています。
    歯磨き終わったあとはたくさん褒めたいと思います( ・∇・)

• 6月11日
ひーこ1011

泣いて身体よじって暴れてますが、虫歯になる方が可哀想やから、押さえつけてでもハブラシするように歯科衛生士さんから言われてます。

私自身も虫歯ができやすい体質で、娘も既にできてます。それも普通やったらこんなところできないから運が悪いとしか言いようがない。と言われました😩

フロスも使い、朝晩歯磨きしていてもなりました。
下の子も虫歯になりかけてる歯があると言われています😞

体質が遺伝してると、しっかり歯磨きしていても虫歯になってしまうかも…
やらないと恐ろしい事になると思い、うちは徹底してます。

上の子は3歳過ぎまで泣いてましたが、今はおとなしく歯磨きさせてくれます。
下の子は今は毎回ギャン泣き大暴れです😅
そのうち分かってくれると思い、泣いても強制的に磨いてます!

股の間に子供の頭を挟み、肩をママの太ももでしっかり固定すると暴れてもちゃんと磨けますよ😊

• きりん

きりん

虫歯ができやすいのも遺伝するんですね( ; ; )
    とても頑張ってらっしゃるのに虫歯ができるなんて…
    すんなり歯磨きさせてくれるのが1番ですが、泣いてもしっかり歯磨きしなきゃいけませんね!
    うちもどうしても嫌がる時は股の間に挟んで磨いています!同じ方がいて安心しました!!

• 6月11日
みーちゃん

嫌がるのを押さえて歯ブラシしてます。最初、逃げるんですが、羽交い締めにして歯磨きしてますが、だんだんおかしくなるみたいで、笑いながら口あけてくれます。

にし子

虫歯ができてしまった