※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコ
お金・保険

マイホームの予算は2000万円で、旦那が高いと言って驚いています。4LDKで60平米以上の物件が欲しいが、適切な価格か心配しています。他の方は年収の何倍の家を購入されたでしょうか。

マイホームの予算はいくらですか?

数年後のために中古の物件で、4LDKの一戸建てやマンションを見ていたのですが、旦那に1980万の物件を見せると「2000万なんか見ても仕方ないやん」と言われびっくりしました。
いくらの買う気なの‥!?😥

4LDKで60平米以上で2000万って高いんですかね‥

皆さん年収の何倍くらいの家を買われましたか?

コメント

ママリ🔰

高いかどうかは築年数や地域によってピンキリなのでなんとも言えませんが、一般的には年収×5倍の家を買うのがいいみたいです。
うちは共働きですが旦那のみローンを組んで頭金も出したので、旦那の年収×4倍ですね( ・ᴗ・ )

• マリコ

マリコ

たしかにピンキリですね💦
    割と都会の方なので2000万が高いとは私は思ってなかったです💦
    年収の5倍なんですね!
    参考にします!

• 6月11日
ayuko_o*

まぁ教育資金や老後の為の貯金もしたいから安いに越したことはないですよね、、
うちは土地はあるので、建物のみで2500万の予定です。
ちなみに私は専業で旦那の収入のみです。

• マリコ

マリコ

まあ安いに越したことはないのですが‥ 😅
    希望の土地で4LDKでは今見てたのでは2000万前後が一番安くて💦
    ありがとうございます!
    参考にします!

• 6月11日
雷注意

我が家は中古で1,980万ですよ✨
築5年の58坪4LDKです。

うちは私の年収は当てにしないことにしてるので、旦那の年収だけで言うと450万ぐらいです。
4.5倍ぐらいですね。
奨学金の返済もあるのでこれが限界って感じだったんですけど築が浅くてまだまだ綺麗だし立地も最高でほんとよかったです。

ご主人はもっと安い物件が良いってことでしょうか??
不動産屋の新着情報をこまめにチェックしてれば結構掘り出し物に巡り会えますよ♡

• マリコ

マリコ

なるほど‥!
    まだ時間はたっぷりあるのでゆっくり探します😂
    ありがとうございました!

• 6月11日
ザト

都内なのでできれば5千万、MAX6千万までとして探していましたが、だいぶ安く買えました♪
関東でも茨城のつくばの方とかだと1500万もしないような物件があるので、ピンキリです。(>_<;=;>_<)。
みなさん仰るように年収の5倍まで、というのが目安になると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• マリコ

マリコ

都内はやはり高いですね‥!!
    1500万くらいが、理想ではあります‥😅
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきますー!

• 6月11日
ゆ〜たん

年収5倍くらいの3400〜3500万の予定です。
後中古マンションはオススメしないです。
どんどん空き家が増えて修繕費が高額になったりします。

• マリコ

マリコ

なるほど‥!中古マンションもいいなぁと思っていたのですが、空きがありすぎると大変ですね‥💦
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ママ友さんのマンションは築20年くらいで修繕費とは別に一律100万円外壁工事で請求されてそうです( ̄◇ ̄;)
    最初は満室でも人気の一等地以外は空室が増えると思いますよ(T ^ T)

• 6月11日