※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

以前の市での妊産婦医療費助成受給者証がなく、新しい市でも受けられるか不安。転出後でも再度受給可能か。

以前住んでいた市には妊産婦医療費助成受給者証があり、数日前に隣の市に住民票を移したのですが、この受給者証がありません。その為にまた以前住んでいた市に住民票を移そうと思うのですが、一回転出してしまった場合でもこの制度は受けられますか?

コメント

ぴーたん

市町村独自のサービスなので無い市町村もありますが、お住いの現住所でしか住民票がつくれませんので、、、
また元の場所に引っ越されるという事でしょうか??
転出されても転入された時点でまた制度は受けれると思いますが、、、

チーちゃん

制度自体は受けられると思いますが、
何かあった時に色々大変ですよ。
しかも、色々理由聞かれるかもしれませんね💧
不正受給と同じになってしまうと思うので💦

実際住んでないのにその制度受けるために住民票移すってことでしょうか?
普通にしちゃだめですよ、そんなことまかり通るなら保育料無料の地域とかにみんな住民票移したりできちゃいますよね😅

• のん

のん

実際に住んでます〜👍🏻
    私の聞き方が悪かったですね。

• 6月11日
のん

お返事いただいた方ありがとうございました!
以前の住所に住んでいますのでこの制度は受けられるとのことです。
まあ、元々旦那の実家も隣の市なのでどちらに住民票を置いても問題はないという感じです。
私の聞き方が悪かったですね😅