※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィスパー
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について相談。発語が少なく、音楽に合わせて踊らないなどの悩み。療育センターにも予約済み。この状況で大丈夫でしょうか?

2歳の息子の発達について。10月25日に2歳になった息子がいます。下記のような息子もいつか話せるようになるのか、それがいつなのか個人差があるのはもちろん分かっていますが参考までに色々聞かせていただきたいです。

首すわり、お座り、はいはい、歩くなどの発達は平均だと思います。
しかしまだ発語はほぼありません。
1歳過ぎ頃からお腹が空いた時にまんまんまーとは言います。
1歳8か月頃、何か見つけた時あった!と言うようになり、1歳10か月頃から物を渡す時などにはい!と言うようになりました。単語は一つも話しません。
出来るのは、ゴミ箱にポイして→捨てに行く。
ないないして→1度手本を見せる→片付ける。
座ってと言えば座る。しないときもありますがこれらはだいたい出来ます。
飛行機だ!と言えば空を見るし、ワンワンだ!と言えばどこにいるか探し、見つけたら指差ししたりあった!と言ったりします。

他に気になるのは、まだ音楽に合わせて踊ったりしない。絵本は動物などをん!と言い指差して私に名前を言わすが内容を読むと怒る。
バイバイやちょうだいなど人の行動の真似も言葉の真似もしない。
ワンワンどれ?の指差しは出来ません。
他にも沢山あります(^_^;)

療育センターの予約もしましたが2月まで空きが無く、、、
話しかけもかなりしているつもりですが、遊んでいるときは目があっても言い聞かせる時は基本目を見てくれません(T_T)

こんな感じでも息子は大丈夫なんでしょうか?

コメント

あーちゃんes

言葉気になりますよね~、でもうち2歳3ヶ月になってやっと出てきた感じですよ!
そのあとは少しずつ増えていって今は2歳半になるんですが、かなりしゃべるようになりました。
喋りだすと止まりません!
大人の言うことを理解してるのであれば大丈夫!
言葉は遅い子は遅いみたいです。
喋りだすと逆に反抗もしてくるので大変な面も感じてます笑😅

• ウィスパー

ウィスパー

コメントありがとうございます!
    本当に気になります(T_T)
    2歳3か月までは全く話しませんでしたか?
    話せるように何かを心がけたりしていましたか?
    質問ばかりすみませんm(_ _)m

うちは理解していることもとても少ないので心配です(>_<)
    うちは反抗というか、嫌なことが多くすぐ怒るのですが何が嫌なのか分からないので早くお話ししてほしいです(^_^;)

• 11月13日
  • あーちゃんes

あーちゃんes

私も心配してましたが、それまで息子が「まーまーまーまー」と連呼してたので、真似して私も繰り返し言ってました。
    確か、ある日、私の顔見させながら「ママだよ~」って言ってから覚えたみたいで私を「ママ」って呼ぶようになったりしましたよ!
    あとは、2歳3ヶ月までは「ばーばー」だけでしたね。
    息子の連呼して意味のわからない言葉も真似して言ったりしてました。

うちも自分の思いが伝わらないとよく怒ってました。
    だから、思い当たる節を沢山聞いてあげてたと思います😥
    それでも分からないときは、違うことで気を紛らせてたかな~⤴

• 11月13日
  • ウィスパー

ウィスパー

「ま」の言葉はまんまんま〜と、食べ物のことしか言わないようです(^_^;)
    私も、なるべく目があった時にはママだよーとか、ママですとかかなり教えているつもりですが今のところ効果なしです(>_<)笑
    訳のわからない宇宙語も真似したり、うんうん、そうだねー、と同意したあと◯◯だよねと代弁したり、怒り出した時は上手く出来なくて嫌だったねとか言ったりしますが、ダメです(T_T)
    怒った時にこうしたいの?こうしてほしいの?と聞いても収まらないこと、ありますよね!
    もうこればかりはいつかは話すんだと割り切り気を長く持つしかないんですよね(>_<)?

あまりにも通じないのでイライラして当たってしまうことが多くて息子も可哀想です(T_T)

• 11月13日
  • あーちゃんes

あーちゃんes

ウィスパーさん毎日 頑張りすぎるくらい頑張ってますねー!
    しかも息子さんのことをすごく思ってることが伝わります😌

毎日工夫しながらコミュニケーションとってるのでそのままでいいのではないですかね?⤴

もう少ししても同じ状況なら、1歳健診とか行った区か市の支援施設に連絡して相談するのもいいと思います!
    私は、離乳食を食べない息子で心配だったときに電話したら直接話しましょうということで、区の支援施設?みたいなところに行きました。

療育センターはかなり混んでてなかなか行けないので、そちらに連絡してみるのもいいと思いますよ~!

• 11月14日
  • ウィスパー

ウィスパー

頑張ってるねと言っていただけると嬉しいです!もっと頑張れます!
    ありがとうございます(^o^)!

1歳半頃からことばについて心配し始めてから毎日自分で良さそうと思うようにコミュニケーションとっているつもりなので、やはり根気よく続けるしかないですよね(^-^)

実は、2歳になる直前に区役所に電話をして保健士さんにうちに来てもらい少し様子を見てもらいました。
    来月に区役所の療育グループに参加しますが、先に地域の療育グループに1度参加してきました。
    結局地域の療育まではかなり遠いので行くのを止め、住んでいる所の管轄外ですが徒歩で行ける療育に予約しましたが2月になるということで、待てずにこちらに質問させていただきました(^_^;)

あーちゃん1107さんのお子様のように、息子ももう少ししたら話してくれると良いのですが、
    3歳までには話すかなー?と、気長に待ってみます(^-^)

• 11月15日
  • あーちゃんes

あーちゃんes

息子さんの為に色々動いてますね!!すごいです!

明日言葉が出るかも分からないし1ヶ月先かもしれないし、子育ては誰一人同じような感じではないので戸惑いますよね(>_<)

来月の区役所の療育グループでまた何か情報な入るといいですね!

毎日一緒にいるのはママだし心配しないでっていうほうが無理なので、気にしつつ気長に過ごしてみるのもいいかもしれないですね☆
    あたしも心配し出すと止まらない人なのでf(^^;

• 11月16日
はるな

かなり前の投稿に申し訳ないのですが、
まだこちら見ていらっしゃいますか?
その後、息子さんがどうなったのか差し支えなければ教えていただきたいです🥺

1歳7ヶ月の息子が同じ感じなので…
(あった!だけは言えます…笑)