※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

マイホーム購入を検討中。頭金なしで4100万円借入。夫は自衛官で年収480万円。35年ローンで月6万円支払い。パート勤務で暮らし可能か。

マイホームを検討しています。
頭金無しで借入額4100万円です。
旦那は自衛官で、国家公務員としてローンは通りやすいそうなのですが、現在年収は約480万円です。
旦那は訓練などで家を開けることも多く、帰りも遅いです。そのため子供の事は私がほとんどしているので、私が働くにしても正社員ではなく、パート勤務になると思います。
35年ローンで、月々約6万円、ボーナスで約33万円の支払いになる予定です。
これで贅沢な暮らしをするでもなく、普通の生活をして行く事は可能でしょうか。。

コメント

空色のーと

んー…とりあえず、私なら無謀と判断して組みません(笑)

我が家は借入が4,600万ですが、年収は1000万です。でも、決して余裕のある生活ではありません。

年収の5倍程度が無理なく暮らせるローンだと良く聞きますが、、、。

• まい

まい

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。。😅
    何度計算しても厳しいです。
    自衛隊は退職が早いので、早くに家を買いたいと言う気持ちが強いのですが、焦らずもう一度考えてみます。

• 6月10日

きついと思います。
主人が年収800万で4000万借入しましたが毎月ぎりぎりです💦
ボーナス払いはなしにしたのでボーナスだけは貯金できている感じです!
ボーナス33万もローンにあてると貯金ができなくなりそうです😭

• まい

まい

そうですよね💦
    月々の支払いを少なくしてボーナス時多めにと考えていて。。
    あとの残りを貯金と考えていたのですが、残るのは20万円ほど。
    普段の生活がかつかつになるので、貯金なんて出来ないかもですね(>_<)

• 6月10日
RIKU‪‪☺︎‬

私なら組まないですかね…😅
ちなみに最近家を買いましたが、年収700で2700万組みました!
頭金、ボーナスなしです(^^)

• まい

まい

やっぱりそうですよね。
    早く家がほしいですが、考えなおします(>_<)

• 6月10日
ママリ🔰

ローンは通ると思います。
が、私だったら組まないと思います😅
普通の生活っていうのがどの程度か分かりませんが、いま年間でどのぐらい貯金できてますか?

• まい

まい

普通にたまに外食に行ったり、年一回くらいはどこか近場でも旅行に行ったりですかね😅
    実はまだ新婚で、年間の貯金は分からないですが、同居して半年、今で20万程しか貯めれてません。

• 6月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

半年で20万の貯金ですか...
    それだと単純にボーナス払い33万払えなくないですか😣💦?
    家を購入したら固定資産税、火災地震保険、数年後には家の修繕費なども掛かってきます。そのお金もちゃんと貯金していけますか?それプラスで子供の教育資金、家族貯金、自分たちの老後資金も。
    そういうのができるのが年収の5倍だっていわれてます😭。
    他のコメも見ましたが、10年後600万になるとしても6、5倍ですよね。
    厳しいこというようですが、ちょっと見通し甘いかなーと思います。

• 6月11日
  • まい

まい

そうですよね。。
    月々の支払い以外にも色々とかかりますもんね、、
    定年が54歳と早いため早く建てたい、でもどうせ建てるなら質の良い家がいいと言う旦那と、もう少し考えて、安い方がと思う私で、今も喧嘩になり全然話がまとまらないです😭

• 6月11日
あいね

う~ん
ボーナスは半分以上残る感じですか?
さとみさんが働かず
貯金があってボーナスが残るなら考えますが
ボーナス払いは怖いのでうちはボーナス払いなしです

• まい

まい

正直貯金は本当に少なく150万も無いです。
    ボーナスは20万ほど残ります。
    一応国家公務員になるので、ボーナスは必ず入るし、今の旦那の階級でシミレーションすれば、10年後にはボーナスは倍、年収は約600万になっていました。
    もう少しすればパートで働きたいですが、旦那が長期間家を開けることも多いので、私の仕事は家のこともあるし正直あてにならないです。

• 6月10日
kk

4000切りたいですよね💦
うちもボーナス多めにして、月々がかつかつぢゃないようにしてますけど🤗

• まい

まい

今4000切るように交渉中です。😂
    でもうちはどう考えてもかつかつになるので、もう一度考えなおしてみます。

• 6月10日
みるみる

ちょっときついがしますし、ボーナス払いが高すぎると思います💰
ボーナス月って意外にまとまった出費があるったりするのでボーナスに頼るとほかの支払いに響く気がします。月々の支払い金額を上げて出来るだけボーナスに頼らないで月々ローン返済しても黒字になる家計なら、今後貯金も楽に多く出来ると思います😊

• まい

まい

そうですよね(>_<)
    一応つぎのボーナスで車のローンは終わるのですが、また次車が必要になった時、年末年始、子供の事などで結局支払いって色々ありますもんね。
    考えなおしてみます😭

• 6月10日
すーい

旦那さん何歳ですか??
陸上勤務ですか?

それにもよりますね。
でも、今の年収だと…無謀です…

• まい

まい

30歳で陸上勤務です!

メーカーさんに連絡し、一旦家の事は考えなおすと伝えました(>_<)💦

• 6月11日
  • すーい

すーい

陸上ならその金額は絶対辞めた方がいいです…

せめて後1000万落としたら行けるけど陸上で4100万は…無謀です…。

• 6月11日
  • まい

まい

そうですよねー
    なので諦めました!

• 6月12日
  • すーい

すーい

お手頃で見つかるといいですね😊

• 6月12日
ゆ〜たん

厳しすぎると思いますよー