※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳の娘が嘘をついてしまい、困っています。嘘をつく理由や対処法について相談しています。

昨日4歳の娘が自分がしたことを上のお兄ちゃんのせいにしようと
「お兄ちゃんがやった。」と嘘をつきました。

パパが二人に
「どっちがやったの?本当のことを言いなさい。」
と怒っても、頑なに「そらじゃない!お兄ちゃんがやった!!」と。

私が娘だけを呼んで、
「ママには嘘つかないよね?本当のことを言えるよね?」と聞いたら「うん。」と言うので
「そらがやったんやんな?」って聞いたら
「そう。」と、白状…(*_*;

まだ4歳なのに…。
こんなに頑なに嘘を突き通そうとしたのは初めてで
いつかこんな日が来ることは分かっていたけれど
とてもショックでした。

嘘はだめだよ。ついてしまうことはあるかもしれない。でも、そのときは素直に
ごめんなさい嘘でしたって早く謝ろうと話をしました。

他に娘にしてあげられることはあるでしょうか。

きっとめちゃくちゃ怒ったらまた怒られたくなくて嘘をつくんじゃないかと思ってしまって…。
怒るのはパパに任せてしまいました。
キツく言い聞かせることはしましたが。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ぽん

こんばんは🌸
育児って難しいですよね

娘さんに
嘘をついた理由は聞きましたか❓❔
もしかすると嘘をついたのには
他に理由があるかもしれないですしね。

嘘がだめ!と怒るのではなく
何故ダメなのかや
同じことをされたら、どう思うか
どうすればよかったかなど
娘さんと一緒に考えながら解決できたら理想ですよね🌸

なゆ

今回、なぜ嘘をついてしまったのか
理由って聞けましたか?

4歳とのことなので、
まだ理由によっては改善していけるし
直らないこともないと思いますが
怒っても怒らなくても
嘘をつくことが"クセ"になってしまう場合があります。

最初は「怒られるのが怖いから」から
段々と反射的に嘘をついてしまうようです。

嘘をついた理由を明確にして、
その理由に対する改善店を伝えた方が
悪化しにくいかなと思います(´•ω•`)

オムハンバーグ

幼稚園教諭です☺

嘘ついちゃうのよくあります😃
突き通そうとするのも。

怒られると思うから嘘を突き通すので怒るのはよくないです。正直に言ってくれた時によく褒めて娘さんの話をよく聞いてあげる感じでいいと思います。どうして嘘をついちゃったのかも含めて。

あと、どうしても続くようなら怒るのでなく「悲しい」と表現するといいかもしれません。

あとはもしかしたら少し寂しいのかな...とも思いますので話を聞く時間を増やしたりスキンシップを増やしてみたりしてはどうですかね?☺

4歳女の子...😳だんだんと大人になってきてる証拠ですね😃

と、偉そうにすみません😅
参考になれば...😌💦

まあ

娘さんが、「悪いことをしたから怒られた」ではなく「嘘をついたから怒られた」と理解できていたらいいと思います。
2人以上の子供が絡んでいる揉め事は、基本的に1人ずつ事情を聞いてから、最後に2人ですり合わせるといいですよ!
嘘をついていたら必ずおかしな部分や曖昧な部分が出てくると思います。
そこを「どういうこと?」と確認していけば、嘘をついても見破られるなと思ってあまり嘘をつかなくなると思います。
すみません、子育て経験ないのに…。
元小学校教師で、トラブルがあるとこう対処していましたので参考までにと思いまして😊

ママ


皆さんありがとうございます。
嘘をついた理由は「怒られるのが怖かったから。」です
叱るときは「ママ悲しいな。」と伝えました。
お兄ちゃんも何もしてないのに
お兄ちゃんがしたって言われて嫌な気持ちになったと思うよ。と伝えました