※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

日本郵便の配達のお仕事について詳しい方いますか?配達の仕事だけでなく、ハガキなどの営業ノルマもあるようで、給料の詳細も不明。新幹線代が高いため、評判が悪く給料が低い場合は別の仕事を探す予定。

日本郵便の配達のお仕事について詳しい方いますか?

旦那が転職を考えています。
ネットだとまるで悪いことばかり書いてあり、良い点がありません💦
どうやら配達そのものより、ハガキなどを買ってもらう営業のノルマが大変で自腹を切ってまで買う人がいるとかで、、。
実際どうなのでしょうか?
給料もちゃんとした金額が書いていません。
最終面接まで受かりましたが、面接場所が新幹線で往復5000円以上かかるのでそんなに評判が悪く、給料も低いなら面接はお断りして別を探してもらうつもりでいます。
正社員での雇用です。

コメント

ゆー。

詳しくはありませんが、ハガキのノルマが厳しいのは本当です!
親戚がやっていて、毎年年賀状を買って欲しいとやって来ます。大変そうです💦

• るんるん

るんるん

やはりノルマは厳しそうですね🤮
    差し支えなければ、その方は何年くらい勤めているか教えて欲しいです!
    あと、結婚して子どもがいるのならその方の給料だけでやっていけていますか?

• 6月10日
  • ゆー。

ゆー。

ノルマ厳しいですよ!いろんな親戚に頼み回ってるみたいです💦注文したすると届けに来てくれるので、こちらとしては楽ですが(^_^;)
    多分5年くらいは働いていると思います。就職先が見つからず、仕方なくと言ってました😓結婚はしていないので、1人分の給料でやっていけるかはわからないです💦すみません😔

• 6月10日
  • るんるん

るんるん

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですか😢いろんな親戚に頼むのも大変ですよね、、。
    仕方なく働いているのですね😅
    たしかにそういう投稿も結構見ました😢
    ありがとうございました😊

• 6月10日
mys

義父が日本郵政で働いてますが営業のノルマすごい大変みたいです😭年賀はがきはすごい量を売らないといけないから親戚や知り合いなどに毎年声をかけてます💧配達関係だと年末年始は年賀状の関係で休みはほぼないです😱

• るんるん

るんるん

なるほど😂
    配達よりも問題はそっちですね、、。
    そういうものを売らないと自分の成績が悪くなってしまうわけですよね😱
    義父さまの給料だけでやっていけていますか?差し支えなければ教えていただきたいです😭

• 6月10日
  • mys

mys

他の方が言われてますけど年賀状以外にも子供の日や父の日母の日などのカタログのノルマとかもあるみたいで協力したりしてますけど値段が高いです😥
    義父はずっと郵政で働いてるのでそこそこいいと思いますが、義父が当時働き始めたときは給料悪かったみたいです😣

• 6月10日
ママリ

友人と親戚にそれぞれやってる人がいます。勤務地によって待遇?が全然違うみたいです。

• るんるん

るんるん

あ、それも書いてありました💦
    全然違うのですか😢
    給料も全然違うのでしょうか?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです!例えば東京都内と田舎だと忙しさが違うから手当?お給料も違うような感じみたいです。
    あとノルマにうるさいかどうかは勤務する局長さんによるそうで…😅
    友人はうるさい所らしくお願いされますが、親戚は特に購入をお願いされたこともないです😳

• 6月10日
  • るんるん

るんるん

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね!
    うちは田舎なんでヤバそうです💦
    局長によって違うとか、、統一してもらいたいですね 笑😂
    お願いする方も大変ですよね😂
    ありがとうございました😊

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

私もそう思いましたが、結局局長さんの人柄によるそうなので統一は難しいそうです(笑)
    ちなみにノルマうるさくないのは田舎の方だと親戚は言ってましたよ👍場所によるかもしれないですがね😅
    お役に立てれば幸いです!

• 6月10日
あい

親戚が働いてますが年賀状のノルマは大変そうです😅
知り合いと企業の回収作業が主な担当なので企業さんが買ってくれるみたいで助かってますが時期でお歳暮などもあり、自腹で私の子供たちにおもちゃ買ってます💦

給料は田舎の地区で親戚曰く、正社員はほとんどいなくてパートばかりで成り立ってる。親戚は独身なのでギリギリ生活できるが家庭持ちはキツそうです😅

くらげ

配達ではなく、実家住まいの妹が郵便局の窓口業務をしていましたが、みっきーの年賀状が届いてました。妹の趣味じゃないのでノルマだったのかな?と思います。カタログギフトの果物も送ってくれてましたし(いくら?と聞いたら「誕生日プレゼント」と言ってましたが、そこそこの値段だと思います)、実家に帰ったときにはローストビーフが出て来ました、それもカタログギフトで(母が)買ったやつみたいでした。
ノルマは大変そうでしたが、それでも最初の局では同僚の方が優しくて、制度の変化に振り回されながらもなんとか働いていましたが、ど田舎の特定郵便局に異動になり、嫌なオッサン丸出しの局長と、お局様(10倍濃縮)の二人しか人員がおらず、あえなくメンタルやられて休職→退職となりました。
いい印象はないです😥

ブイ

旦那ですが配達ではないですが郵便局で働いてます。
配達してた頃もありましたよ!
今は部署が違うけど、物販や年賀状ノルマはあります(^^;;でもあれって特別手当つかないと思います。
物販はすこーしだけつきますが、年賀状は関係ないような…
メンタル強ければ問題ないと思います。(上から言われるので(^^;;)
民営化されたとはいえ、実質公務員扱いですし、クビ切られる事はまずないし、退職金等もきっちりもらえます。
なので正社員であれば私はいいとおもいますけどね。。