※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

来年4月から川越市で1歳児と3歳児の姉妹を保育園に入れたい。引っ越し予定で共働き。鶴ヶ島駅近くの保育園情報や倍率について教えて。

来年の4月から川越市の1歳児(29年生まれ)と3歳児(27年生まれ)クラスに女の子姉妹を入れたいと考えております。今は練馬区にいますが、8月には川越市に引っ越す予定です!
川越市でも鶴ヶ島駅が近い家です。
今は育児休暇中ですが、来年の4月から働きます。そのため共働きになり、主人の会社は東京にあり、わたしは坂戸市にあります。川越市には待機児童もいるので、ちゃんと入れるか心配です。
鶴ヶ島駅近くで川越市に保育園でおススメの保育園はありますか?また、1歳児の4月入園は倍率的に厳しい聞いたのですが、そうなのでしょうか😱わかる方教えて下さい。

コメント

みかん

川越在住です。
周りは、育休明け1歳クラスに入れなかった方はいないですよ‼︎
ただ、いくつも候補を記入していたらしいです…

姉妹、別々の園になる可能性もありそうですね💦

  • あいり

    あいり

    ありがとうございます😊
    お知り合いの方は入れたのですねぇ♥︎わたしもそれに引っかかって欲しいです。
    本当は姉妹同じ園になって欲しいですが、やっぱり厳しいですかね😰😰

    • 6月11日
りゃまま

あまりにも状況が近くて、投稿から時間が経っていますが思わずコメントしてしまいました‼︎
私も今年鶴ヶ島駅近くの川越市に引っ越してきて育休中で、来年度3歳児と1歳児クラスに女の子姉妹を入れたいと思ってます。
姉妹同時申し込みだと3点加点があるそうです。
市役所の保育課に問い合わせて希望園の今年度入園した人の最低点を教えてもらい、そこはクリアできそうだったのですが、二人同じ園は他の人の申し込み状況によるけどかなり厳しいのではと言われました…
特に3歳児は小規模からの転園で6点加点がつくので、枠が一つの園にフルタイムで小規模からの転園希望者がいるとその時点で負けてしまうそうです😰
うちはフルタイム+二人同時申込の3点加点は点数としてはかなり高い方だとは言われました。鶴ヶ島駅周辺なら同じ園は厳しいかもしれないけど、沢山書けばおそらくどこかには入れるのではと保育コンシェルジュさんに言われました😅川越駅近辺はもっと厳しいみたいですね😱😱
点数が並んだ場合は県外・市外だと県外・県外の人の次に優先度が高いそうなので、あいりさんは優先度は高い方ではないかと思います。
お互い保活大変ですが、姉妹同じ園に入れると良いですね〜