※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜中に授乳頻度が増え、おっぱいが足りていないのか心配。差し乳に変わる時期で、娘はミルクを拒否。アドバイスを求めています。

質問です。生後3ヶ月半の女の子を育てています。生後2ヶ月ごろから完母になり、出生時2500g、1ヶ月検診3400g、2ヶ月4700g、3ヶ月5400gと、順調に体重は増えております。おしっこも1日10回前後、うんちはほぼ毎日1日に1回(多量)出ております。最近夜中におっぱいが張ることが少なくなり、以前は夜はまとまって6時間ほど寝ていたのですが、ここ数日2時間おきくらいで目覚めてしまいます。日中の授乳間隔は3〜4時間、夜中も2時間で起きても抱っこしてゆらゆらしていると授乳せずに寝るので、授乳間隔はだいたい4時間ほどです。おっぱいが足りてないのかなと思うのですが、差し乳になったのかな?とも思います。このくらいの時期に差し乳に変わることは多いのでしょうか、、、?娘は哺乳瓶やミルクを嫌って飲もうとしません(><)何かアドバイスお願いします。

コメント

トレイン

夜中に頻繁に起きるようになるのは必ずしも母乳が足りないからではないと思います!
赤ちゃんが3の倍数の時になるとめんどくさくなるんです(>_<)
急成長する時期のようで無性におっぱい欲しくなったりするものです(>_<)
哺乳瓶拒否なら、無理にミルクを上げようとしなくていいと思いますよ。
頻繁に起きないと行けないのは辛いと思いますが...

• あかね

あかね

そうなんですね💦夜はぐっすり眠れていたのに頻繁に起きないといけなくなって少しつらいですが、頑張ります😅

• 6月12日
凪

私も同じくらいの時期から差し乳になりましたよ😊
授乳間隔も3〜4時間くらいになってました😁

おっぱいが張らなくなったので、「足りてるかな?ミルク足した方がいいのかな?でも、哺乳瓶使ったことないし…😥」って心配になってました。
このことを予防接種の際にお医者さんに相談したところ、「体重がしっかり増えているから大丈夫。ミルクも足さなくていいよ」って言われました😃🎶
ご参考になれば幸いです✨

• あかね

あかね

今度4ヶ月検診で相談してみます(^。^)ありがとうございます😊

• 6月12日
オムハンバーグ

うちもまとまってたのに二、三時間で起きるようになりました💦
これはうちの場合、うちわであおいであげるとまた寝たり、背中にたくさん汗をかいてたりしたので、暑くて寝苦しかったようです。

抱っこしてトントンで寝るときもあります☺
そういうときって、起きるというより寝ぼけてる感じじゃないですかね?☺
なので、寝言かな〰と思ってまた寝かせてます。

この頃になると吸う力がついてきて一回の授乳でしっかり飲めるようになってきてると聞いたので、授乳時間があきますよね😅

体重増えてるなら大丈夫ではないかなと思います😺

• あかね

あかね

抱っこしてトントンしたら10分ほどで寝るのですが、、、😅ただ、「抱っこ」をしないとねないのですがそんなもんなんですかね💦

• 6月12日
ひなた

うちも3ヶ月が近くなってから2、3時間で起きるようになってしまいました😭それまでは6、7時間寝てたのに😭辛いですよね😭
授乳しなくてもゆらゆらしてたら寝るのでおっぱいが飲みたくて起きたって感じじゃないのに頻繁に起きますよね😭なんでなんだろう😭

• あかね

あかね

最近暑くなってきて寝苦しいのかな?とも思うのですが💦眠くてつらいですよね😂

• 6月12日
  • ひなた

ひなた

分かります分かります!!!おくるみをかけたり洋服を薄手のものにしたりしてるんですけどね〜😭それでも寝てくれず😭
    本当辛いです😭いつまで続くのかな〜😭

• 6月12日