※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなさはまならあか
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がイヤイヤ期で、抱っこしながら対応しているが、将来イライラするか心配。皆さんの経験を聞きたいです。

2歳2ヶ月です。
イヤイヤ期が始まったみたいで、よく「イヤイヤ」言ってます💦
今のところ、泣いたり癇癪のときも、抱っこしながら話を聞くことで対応してきました。今も、イヤと言われてもまだ可愛いというか、まだ余裕を持って対応できているのですが、そのうちイライラしたりするのでしょうか?皆さんのご経験お聞かせください。

コメント

うちの息子は2歳前後のイヤイヤ期なんて可愛いもんでした😅
このまま手のかからない子に育つのかと思いきや、3歳過ぎてからのイヤイヤが酷かったです!
もちろん今も癇癪を起こすとグーでパンチとかされるので、私も普通にやり返します😅(もちろんグーパンじゃないですよ💦)

レナ

1歳10ヶ月の息子が
今イヤイヤ期です
どこかに出かける時は
抱っこから下ろさないとイヤイヤ暴れるし
好き放題走り回って
お菓子売り場を見つけたらそこにずっと居ます。
嫌なことがあればすぐ大泣きで暴れるし
ご飯はろくに食べずにお菓子ばかりおねだりしてくるので
イライラしてしまううえに
こっちが疲れはててしまいます…
今妊娠中で2人目なのでなおさら体が重たく
走られると追いかけないといけないので💧
あまり起こってばかりだと可哀想だよね。と振り返って
前よりは怒るのをひかえるように心がけてますが。💧
長文にになってすいません😅

ナツコ

うちも息子のイヤイヤ期は可愛い方でした。
その息子は反抗期に入りましたが、娘が今!魔の2歳でマックスで凄いです!!
グズグズ・ワガママが始まったら、ひたすら見守ります。
相手すると酷くなるので(^◇^;)
お兄ちゃんが一生懸命宥めてくれるんですがもちろんダメです!笑
イヤイヤするのに飽きた頃を見計らって私が手を差しのべる感じにしてます(´∀`*)
何だこの生き物は!と観察する様に見てるとイライラしない事を上の子で学びました(。・ω・。)笑

くろーばー

うちは、2歳前半は可愛いもんでした。
イヤイヤ言ってても、広い心で受け止められましたし、そこまで酷くなかったです。
ところがどっこい、3歳超えた今、とんでもなくイヤイヤ言ってます。
これがピークだと信じたい。
何してもイヤ!ちょっと気に入らないとイヤ!やりたい事が出来なくてイヤ!「もう!ママ嫌い!」と1日何度も言われます(ママは○○が大好き!と言い返します)。
保育園で影響されたようで、叩いてくるし、蹴ってくるし、妊娠してるお腹にたまたま当たった時は妊婦の心が優先されるのか手が出そうになります。
何言ってもイヤイヤで泣き喚いてるので、そんな時は見守ってます。
落ち着いたら寄ってくるので、ぎゅーとしながらお話…たまにぶり返しますが😅
本人も冷静になったら、何がダメな事かは分かっているようなので、早くダメだと思う事をグッと押し留められるようになって欲しいなぁと思います。
イヤイヤ期は、脳の前頭葉(理性を司るところ)が急激に発達してる段階なので、イライラした時は「脳を育ててるんだ…脳は今必死に頑張っている」と脳を擬人化したり、もう心を無にして乗り切ってます😅
イライラするのは、こっちが思い通りにしようとしてるからで、それにイヤイヤ言われて思い通りにならないから(イヤイヤ期とメカニズムは一緒ですよね)だとも思うので、もっと広い心で居たいと思うのですが、イライラは心の内から出てくるので、こちらも自制心を鍛えないとなと思います。

• くろーばー

くろーばー

ただ、イライラしますが、イヤイヤ言ってる時の行動は冷静に見てると面白いです。
    訳わからない言動もするし、どったんばったんと大袈裟な劇かなって動きはするし、冷静に眺めている分には、主人も私も笑わないように必死です。

• 6月10日