※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

保育園に入園して仕事も決まりましたが、辞めて転職活動中です。新しい仕事が決まるまで現職は続ける予定です。転職後は退園にならないでしょうか?3ヶ月続けないと退園になるのか気になります。経験者の意見を聞きたいです。

カテ違いでしたらすみません😣
求職中でしたが幸い今年4月から保育園に入園、4月には仕事も決まり現在働いていますが、既に辞めたいので転職活動をしています💦
新しい仕事が決まるまでは現在働いている仕事は辞めないですが、転職が決まって新しい仕事に就けば退園にはならないですよね?
それとも3ヶ月?は仕事続けないと退園になってしまうのでしょうか?💦
もし同じような経験されている方いらっしゃいましたらお話伺いたいです😭🙏

コメント

うんちゃんママ

何ヶ月以上とかはわかりませんが、私は保育園に入った時に働き始めた職場を1年ちょっとでやめて、次の職場に変わった時は、就労証明を新しい職場に書いてもらうだけで大丈夫でしたよ☺☺

  • あみ

    あみ


    コメントありがとうございます😊
    保育園に入るのに3ヶ月以内に働くというのが条件だったので、もし仕事が見つかっても3ヶ月以内に辞めてしまったら条件を満たしていないと見なされるのかと思いまして…💦
    でも現在の仕事の就労証明は役所に提出し受理されているので、大丈夫だと信じます🙇‍♀️💦

    • 6月10日
ゆずママ

求職中の場合、3ヶ月以内に仕事に就けない時には保育園を退所となります。
また、すぐに辞めてしまっても3ヶ月間は求職中でも保育園に通えます。
つまり求職中の状態は3ヶ月間だけですよという意味です。
3ヶ月以内に辞めてしまっても次のお仕事が決まっているならなんの心配もいりません。新しい勤務先の就労証明書など提出すればそのまま保育園に通えます。

  • あみ

    あみ


    コメントありがとうございます😊
    新しい仕事が決まれば大丈夫ですよね⭐️
    それを聞いて安心しました✨
    新しい仕事が決まるまでは今の仕事を辞めるつもりは無いのですが、例えば新しい仕事が決まらないうちに今の仕事を辞めたとしたら、また3ヶ月の猶予はもらえるのでしょうか?

    • 6月10日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    新しい仕事が決まらないうちに辞めてしまっても3ヶ月以内でしたら大丈夫ですよ。でも出来れば決まってから辞める方がいいと思います。もしも3ヶ月以内にいい条件のところが見つからなかったらせっかく入れた保育園を退所しなければならないので…

    極端なことを言うと、勤めて辞めてを繰り返していても条件さえ守って入れば退所させられることはないとは思います。

    • 6月10日
  • あみ

    あみ


    詳しくありがとうございました!✨
    グッドアンサーにさせていただきます❤️

    • 6月10日
かずちお

間が開かなければ大丈夫かと🙆‍♀️
その3ヶ月縛りは、あくまでも保育園は日中の保育に欠ける場合に預かる所だから無職期間がそれ以上NGですよ、って言う意味なので😊

  • あみ

    あみ


    間が開かなければ大丈夫ですよね✨
    コメントありがとうございました❤️

    • 6月10日