※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

初産で予定帝王切開を控えている看護師。術後の辛さを理解し、当日の義両親の来訪に悩んでいる。夫との意見のすれ違いもあり、気持ちを整理したい。

1週間後に初産で予定帝王切開を控えてます。元外科の看護師です。出産後義両親の来るタイミングについて相談させてください。私の実家・義両親の家共に、出産する病院から15分程度です。

午後からの手術になります。下半身麻酔のため術後はベッド上安静・尿管あり・翌朝まで絶飲食で、赤ちゃんは当日保育器のため直接会うことはできません。夫も新生児室のガラス越しにしか赤ちゃんには会えません。

外科の看護師をしていたので、術後の経過や辛さは大体予想できていることもあり、当日の付き添いは夫と実母にお願いしていました。先日、義両親へ夫から、私が術後辛い状況であること・赤ちゃんへも当日会えない可能性がある(新生児室は17:00になるとガラスにカーテンが掛けられ見れなくなります。)ことから、翌日以降の面会にしてもらうよう伝えました。義両親は『え、当日来なくてもいいの?』と言っており、当日来る気で居たようです。しかしその場では納得してくれた様子でした。

しかし今日。夫から、『やっぱり当日、うちの親に来てもらうのはだめかな?◯◯(私)の親は来る(実母のみ来ます。)のに、何だか虐げられてる気がして。当日来ないでほしいって言われた方の気持ちも考えてほしい。』、『長居する訳じゃないし、ただ顔見て労いの言葉かける場作ってあげたいんだ。』、(赤ちゃん当日見てもらいたいってこと?と聞いたら)『いや、それはメインじゃなくていいんだ。』とのこと。私は夫に、実母と義両親は違う・労いの気持ちがあるなら尚更当日は遠慮してほしい・術後尿管が入って下着も着ていない姿は特に義父には絶対見せたくないと言ったら、『でも家族だよ。』との返答。義両親から何か言われたの?と聞いたら、『そういう訳じゃないけど、俺がそう思っただけ。』とのこと。

結婚するとき、義母から『あなたはうちの嫁になるけど、うちの◯◯(夫)はあなたの実家の家族じゃないから。』などと言われたことがあり、正直義両親が苦手です。夫もその場に居て、その発言聞いてました。 なので結婚してからも、必要以上には関わらず、別居をして付かず離れず状態を保ってます。

当日は義両親に来てほしくないという私の気持ちはどう消化してくれるの?と夫に聞いたら黙りこんでしまい、 結局『俺の勝手な気持ちで嫌な思いさせてごめんね。もう大丈夫だから。』と言われました。
実はいま切迫早産で入院中のため、次夫に会えるのは明日です。

何だか私が悪いような感覚がしてしまってます。皆さんならどうされますか?

コメント

しましま

なかなか難しい状況ですね。ご主人様が先走られているようで…上手く決着つきますように。

私は1人目を予定帝王切開で出産しました。午後手術で、義両親がお見舞いに来ました。
術後は麻酔などの影響なのかほとんど意識がなく、一瞬目覚めたときになんとか義両親に挨拶できましたが、お見舞いなんて状況ではありませんでしたよ。赤ちゃんもやはり鏡越しのみ、来るなら翌日以降、出来ればよく翌日以降にがいいですよ。
自分が悪いような感覚があるとのことですが…そんな日に特に義父に来てほしくないと思うのは普通だと思いますよ。私は普段の関係は良好ですが、それでも義父はいらないと思いました…。

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    そうですよね。術後は気を使う余裕なんてないですよね...。術後の患者さんを看ているので、あらゆる副作用(頭痛や嘔吐、低血圧など)が出たら...と尚更不安な部分もあります。

• 6月10日
ゆめ

出産するのはなおさんなんですからなおさんの気持ちが一番大事なんですよ!
ただ手術室の前で座って待ってる旦那さんや家でお菓子食べながら待ってる義両親のことなんて考えなくていいんです〜😂😂

• なお

なお

自分勝手かなと悩んでいたので、私の気持ちを後押しして下さり、自信になりました。

• 6月10日
たた

産婦人科看護師です。
お気持ちお察しします!
わかってるからこそ来て欲しくないのに、なんでわかってくれないの?
って気持ちになりました!
病院によるかもしれませんが、カイザーの術後は見た目がそこまでひどくない印象です。
付き添いの家族からしてみれば、顔見るくらい大丈夫では、、と思われるかもしれません。
ただ、私としては旦那さんが1番なおさんの気持ちを理解してほしいなーと思ってしまいます。
妥協案かもしれませんが、病院から家が近いということで、義両親にも来てもらって、状況によっては母子ともに面会は遠慮してもらうかも、と伝えるのはどうでしょう?
もし術後、まぁいいかなと思えれば会ってもらえますし、辛かったらごめんなさいということで、、、
それくらい義両親も理解してもらいたいですね。

• なお

なお

ドレーンやPCAがあるわけでもなく、点滴と尿管、SCDポンプのみですもんね...。
    自分勝手かなと悩んでいましたが、やっぱり義両親の気持ちよりも私の気持ちを1番に大切にしてもらいたいです。
    妥協案ありがとうございます!明日、夫ともう一度話してみます!

• 6月10日
ましろ

なおさん間違ってないですよ!
何も当日来なくても。
産後なんてただでさえ辛いのに、義両親に気なんかつかってられないです。
家族だよ、なんて言われてもあくまで義両親だし、以前そんな酷い発言されたならこっちも知らないよって感じです。
ご主人は男だし、出産経験はもちろんないから産後の辛さは絶対わからないと思います!
ここで無理に義両親来ても更に今後の関係悪化すると思います!
とにかくご自身の身体と赤ちゃんのことだけ考えればいいです!

• なお

なお

コメントありがとうございます!私にとっての家族は、夫と来週生まれてくる赤ちゃんだと思ってます。出産のことについては一生残る気持ちだと思うので、ちゃんとお互いに納得できるう話し合ってみます。

• 6月10日
みー

頑として嫌だ、と言って大丈夫ですよ。
もし、来てしまったら多分そういう義家族は何かしら失礼をやらかしてくれると思うのでそれをネタに
「私は嫌だと言ったのに来た結果、とても嫌な思いをした」
という既成事実が出来上がるわけなのでもしかしたら今後の生活に有利に働くかもしれませんよ笑
嫌な思いをするたびに心の中で(ヨッシャ!)って思うくらいの心構えでいれば来てくれるのももしかしたら悪くないかも…?

• なお

なお

断っても押し掛けてくる義両親ではない.と思ってます。出産時の嫌な思いは一生残るってよく聞きますもんね...!

• 6月10日
みぃママ

私も来て欲しくなかったです。
術後にお見舞いに来てもらっても、こちらは意識朦朧。あまり覚えていません。
旦那さんは悪気はないのかもしれないけど、術後の状況をわかってないのですかね😅
じゃあ、あなたが手術をして義理の両親である私の両親が来て嬉しい?って聞いてみてはいかがでしょう💦
赤ちゃんを見になら、まだ理解出来ますが😣
なおさんが嫌なら、断っていいと思いますよ💦

• なお

なお

そうなんです。きっと悪気はないと思います..。逆の立場だったらどうなの?と聞いたら、『俺は構わない(来てもらっていい)』とのことでした。普段患者さんを看ている私や妊産婦さんと、夫では想像できる範囲も違うのかもしれませんね...。

• 6月10日
  • みぃママ

みぃママ

術後の辛さがわかってないのですね…
    私も外科系で看護師をしており、術後の大変さは理解していたつもりでした。でも、やっぱり見るのと体験するのでは全然違います。
    術中に何が起きるかも分かりません。
    私は、麻酔導入時に血圧が乱高下。酷い頭痛と吐き気、呼吸困難に耐えながらの出産でした。麻酔の効きが良くなかったのか、縫合時には痛みもあり、強めの鎮痛剤を使ってもらいました。
    手術にたいして、恐怖心を与えてしまったらすみません😣
    でも、落ち着いたらゆっくり来てもらった方がお互いのためだと思います😣

• 6月10日
  • なお

なお

さらに返信ありがとうございます!
    初めての手術・初めての麻酔なので、確かに自分でも何が起こるか予測できないこともありますよね
    ...。具体的なエピソード、お聞きできてよかったです。明日夫にも話してみます。ありがとうございます!

• 6月10日
(^.^)

私も予定帝王切開で産みました。手術前から術後まで、主人と義両親と実両親が病院に来てました。
術後労いの言葉ありましたが、私は純粋に嬉しかったですね。子供の顔も当日見れたようで良かったと心から思いました。子供が無事に産まれてくること、テレビやスマホなどで時間を潰すことなく静かにみんなで待っていたようです。

義両親が病院に来ることがそんなにダメですかね。家族の無事を祈りながら孫が生まれることを待つこと、そんなに悪いでしょうかね。見れるかわからないけど、見れるかもしれないから来ること、「出産大変だったね、無事に産んでくれてありがとう」って言うだけがそんなにダメですかね。

嫌な気持ちにさせたらごめんなさい。

• なお

なお

労いの言葉、かけられたら私も嬉しいと思います。ただ不仲なこともあり、何も私が苦しい当日に来なくても...と思ってしまったのでした。
    さらに後出しで申し訳ないのですが、実は私だけでなく私の実両親とも不仲(結婚の顔合わせの時に価値観の違いで大喧嘩し、両親同士は去年の2月から電話ですら話してません。)で、病室で顔を合わせた時に夫がうまく仲を取り持ってくれるか不安な部分もあります。
    でも、義両親や夫の気持ちもきちんと考えようと思います。嫌な気持ちになんてなってません!コメント、ありがとうございました。

• 6月11日
  • (^.^)

(^.^)

何か事情はあるのだろうと思いましたが、大喧嘩にまでなって事あるんですね。頭痛いですね。

この先ずっと付き合いがある中でどこかで見直しが必要かなと思いました。
    子供ちゃんが生まれてくる事で仕切り直しするチャンスのような気がします。もちろんご主人にしっかりしてもらわないといけないですよね💪

なおさんが心穏やかに出産を迎えられることを祈ります。
    産後は痛いので、我慢しないで鎮痛剤や座薬をオススメします。
    子供の顔見てる時は痛み吹っ飛びますけどね。

• 6月11日
  • なお

なお

凍りつくような顔合わせでした...。一旦は結婚するのをやめて別れてしまおうかと考えた程です...。でも今、もうすぐ好きな人との赤ちゃんに会えるの思うと、結婚して良かったし幸せな気持ちになります(^_^)
    子供が生まれることは、確かに良いチャンスですよね。今後お宮参りなどイベントもあるので、仕切り直しできるよう頑張ります(^_^)
    本当に、ありがとうございました(^_^)

• 6月11日