※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

てんかん持ちの23週初マタです。20歳からてんかんで8年。ラミクタール服用中。最終発作は3年前。周りのサポートに感謝。産んだ経験を聞きたいです。

てんかん持ちの23週初マタです(^○^)

てんかんは20歳の時に発作が出て8年の付き合いです。

薬→ラミクタール
最終発作→3年前

病気に対しては受け入れているので落ち込むことはないですが、100人に1人の病気と言うことでそんなに周りにはいません😅
産婦人科は市民病院なので、神経内科、産婦人科先生、助産師さん、薬剤師さんと親身にバックアップしてくれてるので安心してます☺️

てんかん持ちの妊婦さん、産んだ方のお話がここで聞けたらなと思ってます*\(^o^)/*

コメント

ぴよ

私も6歳からてんかん持ちです。
昨年の2月に長女を出産しました!
薬を飲みながらの妊娠、出産だったので不安で怖かったですが、
無事に産まれてきてくれました💕
今、二人目妊娠中です(^ ^)

  • りさ

    りさ

    コメントありがとうございます😊
    6歳からですか!?
    薬は何飲まれてますか?
    私より旦那より私の母が心配してて😅
    無事に産まれた素敵な言葉です👏💓

    • 6月10日
  • ぴよ

    ぴよ

    薬はテグレトールとイーケプラです
    ラミクタールも試しましたが、
    合わなかったようで結構発作が
    おきました(´・_・`)
    お母さんが心配するのは
    とてもよく分かります😭💦
    旦那さんも心配性ですが、
    私が疲れたりストレスを溜めないように色々と気をつかってくれました✨

    • 6月10日
  • りさ

    りさ

    薬の合わないって飲んでみないと分からないですよね。
    私はラミクタール単品をずっと飲んでます!
    心配する気持ち分かるんですが…😅
    私も旦那さんが気を使ってくれてます🙇‍♂️

    • 6月11日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね〜
    今の薬は変えてから5年くらい
    経つのですが一度も発作を起こした事がないです😊✨
    やはりうちも結婚はしても
    病気の事があるから子供は
    作らないと思っていたらしく
    子供ができた時は本当に色々と
    心配されました(´・_・`)
    今はすごくたくさんフォローして貰ってます

    • 6月11日
  • りさ

    りさ

    発作が出ないことが1番ですよね😄
    そう思われてたんですね😳
    元気に産まれてくれることを望むだけです🙇‍♂️💓💓

    • 6月12日
04yu20

私ではなく姉ですが、てんかん持ちで3人目を今年の年始に出産しました(∗•ω•∗)
病気があったから子供の病気の心配もあったけど、羊水検査とかはする気なかったみたいで話を聞いていると、とても強さを感じました(∗•ω•∗)
3回流産死産を乗り越え必死でママをしている姉は立派だと思います(∗•ω•∗)
うつ病もある為接するのも疲れる時もありますが、尊敬してます🙌

  • りさ

    りさ

    コメントありがとうございます😄
    お姉さん凄いですね!
    尊敬する気持ち分かります(^○^)

    • 6月10日
♡ちひろ♡

私もてんかんです。
2人目産んだ後に
てんかんになりました(>_<)

先生や周りからは色々言われながらも
2年前に3人目を出産しました( ・ᴗ・ )

薬はテグレトールです( ・ᴗ・ )⚐⚑

  • りさ

    りさ

    コメントありがとうございます😊
    産んだ後になんですね!!

    3人目凄いです!!!

    • 6月11日