※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえポー
妊娠・出産

市民病院の妊婦健診が不安。内診がない週があり、みんなは内診を受けていると言う。内診を受けない病院もあるのか?

妊娠37週の初産です。今まで通っていたクリニックは分娩施設はないので、34週から出産する市民病院で妊婦健診を受け始めました。36週からは毎週健診が実施されるとクリニックでは聞いていたのですが、健診スケジュール表をみると、助産師指導のみで医師の診察がない週があり、前回から3週間も診察が空きました。しかもエコーのみで、内診は39週までないみたいです。知人に聞いても、みんな臨月に入ったら毎週子宮口の開き具合を内診で、みてもらっていたと言います。なんだか不安になりました。皆さんの病院はどうですか?内診しない病院もあるんでしょうか?

コメント

こうくんママ

私の病院も毎週内診はなしですよ😊
38週から内診があります☺️

• りえポー

りえポー

ありがとうございます。病院によってやり方が違うんですね。
    安心しました😀

• 6月10日
そら

私は、35週くらいから内診してもらってます。子宮口が指一本開いてきましたよーって言われたので、嬉しかったです。頼んでも内診してもらえないんでしょうか。子宮口の開き具合とはわかると安心できると思うので。。

• りえポー

りえポー

ありがとうございます。やっぱり診てもらえると安心しますよね。
    助産師さんに聞いてみたんですけど、子宮口の開き具合がどれくらいかわかったところで、もう産むだけだから診なくてもいいと言われました😔
    なんか患者の不安な気持ちに寄り添った言い方じゃなかったので、ちょっと嫌な気持ちになりました。

• 6月11日
  • そら

そら

確かに、助産師さんの言うとおりですけど、開き具合がわかると心構えができますよね。「もうすぐかなー」とか「まだまだか」とか。なにもわからない状態でいつ来るか不安になっちゃいますよね😫でも、それがその病院のやり方なら飽きらめるしかないですね。
    もういつ来てもいいように構えてましょっ★

• 6月12日
  • りえポー

りえポー

そうですね!
    頑張ります😉
    ありがとうございます☺️

• 6月12日
♡

私のところは36週から毎週内診です!
毎週じゃないところとかあるんですね😱💦
なんだか周りがそんな感じなのに、自分だけしてないってなると不安ですよね😔💦
しかもなんだか助産師さんの言い方も優しくなさそうですし‥。😔💦
ほんと、上の方が書かれているみたいに、子宮口の開き具合とか、赤ちゃんが元気だとか、それわかるだけでももう少しだ頑張ろう!💪って思えますよね‥。😔😓

• りえポー

りえポー

そうなんですよねー😔
    気持ちをわかってもらえて嬉しいです。ありがとうございます😀
    なんか病院に対して不信感が出ちゃいそうです。
    でもあともう少し頑張ります😉

• 6月11日
  • ♡

そうですよね😔💦
    あともう少しなんで、
    頑張りましょう!💪😄✨

• 6月11日