※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょに
妊娠・出産

つわりがひどくてお風呂がつらいです。仕事も続けているけど、同じような方の対処法を知りたいです。

はじめまして、10週目の初産婦です。
7週目頃からつわりがひどく、吐きづわり、食べづわりで体重が5キロほど落ちてしまいました。
いま、お風呂に入るのが非常に辛くて…必ず吐き気がするし体力も落ちてしまったせいか髪を洗って体を洗って髪を乾かして…という一連の流れが本当にしんどいです_| ̄|○
仕事も休み休みですが続けているのでずっと入らないわけにもいかず…他にも同じような方がいらっしゃいましたらどうしてるか教えてください。

コメント

rumin

分かります分かります!!

お風呂本当にしんどぃですょねヽ(;▽;)ノ

私、お風呂に入る前の一歩目が
めっちゃ気合をいれて入ります(T ^ T)
気持ち悪いし、吐くし。。

もぉ、今はシャワーでさっと洗って
髪はツワリで出かけれない日が多いので
2日に1回にしてます!!

頑張って乗り切りましょおね☆

  • じょに

    じょに

    ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんです!第一歩が踏み出せずに、テレビやスマホを眺めて30分経ちます笑
    やはりささっと出てくるのが良さそうですね、お互い頑張りましょう((*´∀`*))

    • 11月12日
ドキンちゃん

私は2週間前から胃がムカムカして体がだるくて検査薬やったら妊娠がわかりました!

仕事は今、週一にしてもらっています。
午前中は吐きづわり、夕方から寝る前まで食べづわりです💦
お風呂は辛いので2,3日で一回です!
私は1日が過ぎるのをひたすらベットの上で待ってます!
病気ではないからいつか終わるって信じて元気になったら焼き肉食べに行くぞ!って楽しみに待っています笑

  • じょに

    じょに

    7週目でもそれくらいになってしまうんですね、つらいですよね(´;ω;`)
    焼肉いいですね〜、私も夫にラーメン食べに行きたい!ってダダこねてます笑
    あんまり塩分とるのも良くないんでしょうけど、つわりが終わったら好きなもの食べましょう(*´ω`*)

    • 11月12日
momow

わたしも悪阻が酷くて、ピーク時には立ち上がるのもかなりしんどくてトイレと寝室の最低限往復くらいしか出来てませんでした(;´・ω・)

お風呂入るのけっこう体力つかうし、立っているのも辛かったので
シャワーを一日置きに浴びてました(´Д` )
シャワーも辛いときは、体だけお湯でサッと流して髪の毛は洗わずにいました。

洗顔も無理な日は、顔は化粧水入りの拭き取りシートみたいなやつで拭いてました(-_-)

絶食状態だったからか、不思議と体臭はなかったです..

  • じょに

    じょに

    つわりになるまでは、お風呂ってこんなに体力使うと思ってなくてびっくりしました…笑
    私も食欲ゼロなので、このまま入ると立ちくらみで倒れるんじゃないかっていう不安もあります(´;ω;`)
    体臭はないといいんですが…最近厚着してるしバレないように祈っています笑

    • 11月12日
izu

こんばんは。
悪阻大変ですよね…。私は前髪カットに行って、ついでにシャンプーお願いしました…。電話で問い合わせる必要あると思いますが。
あとは災害用の『水のいらないシャンプー』がオススメですよ❗️

  • じょに

    じょに

    こんばんは(*´ω`*)
    そうですね、やってもらうという手もありますね!水のいらないシャンプーなんてあるんですか!ググってみます、ありがとうございます(・∀・)

    • 11月12日
  • izu

    izu

    画像おいておきます❗️もちろん本当のシャンプーにはかないませんが、ニオイを抑えてくれ、スッキリします。
    災害以外にはアウトドアや、シャンプーが怖い子供にも使えます♫

    • 11月12日
  • じょに

    じょに

    ありがとうございます!ポチりました!笑
    意外と安いですね、何本か常備しておいても損はなさそうです((*´∀`*))

    • 11月12日
さき

わかります!
今の時期寒いし、お風呂入りたいですよね(´・_・`)
私なんてピーク時は3、4日入らなかったです…w
匂いがダメなら鼻で息をしないでアメを食べながら、湯気がダメなら窓やドアを開けっ放しなど換気をして乗り切っていましたが、シャワー後はぐったりでした(;_;)
ドライヤー前に冷たい飲み物などを摂ると少しスッキリと一息つけます。
出かける用事がある前日くらいしか、シャワーを浴びれなかったです(´・_・`)

  • じょに

    じょに

    そうなんですよね〜、入りたいけど入れないというか…
    私は湯気がダメ?っぽくて、でも最近寒くなってきたのでちゃんと温まらないと寒いというジレンマ…(´Д`)
    ドライヤーも気合入れないと始まらないです笑
    ありがとうございます、冷たい飲み物でスッキリしてみます✧\\ ٩( ' ω' ) //✧

    • 11月12日
5momo

うわぁ…辛いですねぇ´д` ;

薬もないしどうにもできないですよねぇ。。
でも赤ちゃんが元気な証拠ですね!お大事にしてください💖

  • じょに

    じょに

    ありがとうございます!ていうか5人目!!!凄いですね!!!
    1人目で既に心が折れそうなので2人目も今は考えられないです……(´;ω;`)

    • 11月12日
  • 5momo

    5momo

    頑張ったのは私だけでなく、子ども達も、主人もとっても頑張ってくれています^ ^
    早く悪阻がなくなるとイイですね✨

    • 11月12日
deleted user

悪阻辛いですよね( ; ; )
私も酷く、仕事のない日は布団から出れませんでした( ; ; )
仕事のときは気合いで行きましたが、電車通勤だったので本当に辛かったです😵

ちょっと汚いですが、私はお風呂は2日1回で入っていました💦髪も自然乾燥とかでした😱💦
動きたくもなかったので😂

  • じょに

    じょに

    私もお布団から離れられません…電車通勤辛いですね(´;ω;`)マイカーなのが本当に救いです。運転中何かあったらどうしようっていう不安はありますが…
    私もいまお風呂は2日に1回です。周りにバレてないといいんですけど(´Д`)
    髪を自然乾燥にすると次の日爆発してしまうので、なんとか頑張ってます(´;ω;`)

    • 11月12日
やたまま

悪阻辛いですよね。私もつわり中はここに何度も投稿するぐらいひどく最終的に入院までいきました。
私は早めに仕事を辞めたので一週間入らないとかざらでした。(汚くてすいません)つわり当初は髪も長く美容院に行く体力もなかったのでひどい状態でしたね…
風呂の間に何度も吐くために上がったり戻ったり。
つわりが収まって最初にしたのはシャンプーとカットでした。

  • じょに

    じょに

    入院までされましたか(´;ω;`)大変でしたね…私は水分とれなくなったら病院行こうかと思ってます…
    仕事がなかったら私もたぶんそれくらい入らないと思います笑
    お風呂の最中吐きそうになるのも困るんですよね、今は外にビニール袋置いてます…。

    • 11月12日
ゆ*m

私も初期のつわりのころ、お風呂ダメでした(´;ω;`)
毎日げろげろで、さっぱりしたくてお風呂入りたいのに
入ったら入ったで吐いてしまい、
シャワー浴びたまま吐き続け30分以上動けなかったとかよくありました😭
本当つわり辛いですよね(´;ω;`)
私はまだ今ほど寒くなかった時期だったので出来たのかもしれないですが、
寒くない程度にぬるくしたシャワーにして、
体は冷えないように上がるときに脱衣所じゃなくお風呂場の中で身体拭いて出たらすぐ服着てってしてました(´・ω・`)
後は、もう体勢が少しでも楽なところに座って、ドライヤーも休み休みかけたりとかしてました(´・ω・`)

お身体しんどいと思いますが、お大事になさってください(>_<)♡

  • じょに

    じょに

    そうなんですよね!さっぱりしたいのに逆にストレスというか(´;ω;`)前はお風呂普通に好きだったのになぁ…
    ありがとうございます、冷えないように工夫して乗り切りたいと思います((*´∀`*))ドライヤーも休み休みですよね…立ちっぱなしつらい…

    • 11月12日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    わかりますわかります😂
    汚いのはわかっていても、それ以上に入るのが憂鬱でしたー(´;ω;`)
    ホットタオルをお風呂あがってから首に当てたりするのでもかなりあったまり方が違かったので、
    そちらも大丈夫そうなら試してみてください(*´°`*)♪
    立ちっぱなしだとお風呂上がりでふらついたりもするので危ないし、
    身体つらいですよね😢

    • 11月12日
  • じょに

    じょに

    おぉ、ホットタオル!いいですね!レンジでチンしてみます((*´∀`*))
    髪の毛ベタベタしてきたな…でも入るのやだな…アメトーク見よ…みたいな感じにいつもなっちゃう自分ダメだなと思うんですが笑
    重い腰をあげてなんとか頑張ります(*´ω`*)ありがとうございます

    • 11月12日
ちぇろすけ

私も同じ10wです!
つわりってこんな酷いものかと痛感してます。
わたしも体力が落ち、お風呂は旦那が家にいる時に、体調が良ければ浸かる。後は基本シャワーです。髪も2日に一回とかにしてます^^;
仕事も私も続けてるのですが超ストレスですよね!私もみなさんに質問してアドバイスして頂いたので良かったら見てみてください!

  • じょに

    じょに

    ほんとにつわりが想像以上で…(´;ω;`)周りの友人も軽めの子が多かったようで、完全にナメていました…。
    職場の後輩ちゃんが私を見てビビりまくっている始末です笑
    ありがとうございます、私は旦那から尻を叩かれつつ入らない感じになってきてしまい、旦那諦め気味…笑

    • 11月12日