※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na_Ki
子育て・グッズ

1歳の娘が言葉を増やしているが、同年齢の子供と比べて少ないか気になる。赤ちゃん語の理解方法やイライラしないコツを教えてほしい。

1歳になり急に言葉が増えたになった娘。
ふと同じくらいの月齢の子はどれくらい話すのかなと気になりました。
今まで話せてるかなと思ってましたが、やはり保育園とか言ってる子に比べれば少ないのかなと気になりました。
また赤ちゃん語を理解してあげるまでイライラせずにいられる方法はありますか?

今話せる言葉は
ママ
パパ
ナイナイ
イタイ
ねんね
わんわん、わんわんいた(ほぼほぼいないないばぁのわんわんのことです😅 )
ギュー
シー(口に指を置いて )
イヤ、ヤヤ
よいちょ
ブーブ(車)
ドン、ドーン(私ぶつかってくる時)

赤ちゃん語は
ぼっぼ(たまごボーロ )
ブー(眠い時はおんぶしてって意味 )
ポンポン(ボール)
アンマンマン(アンパンマンほかキャラクターも全てアンマンマンと言います )
シュー(滑り台 )

なにか問いかけると返事もしますし、言ったことを真似したりだんだん意思疎通が取れてきて面白いです(^-^)

その反面赤ちゃん語はまだまだ解明しなきゃ行けない点がたくさんで、おんぶを意味するぶーは昨日の夜分かりました😅
本人はおんぶで寝たかったらしく3時間近く泣きおんぶ紐を出した途端泣きやみ自分からおんぶ紐に寝っ転がりました!
これだったのか!とわかった瞬間スッキリしましたが、分からず今までただの寝ぐずり、癇癪だと思いイライラしちゃってました(;_;)
これからもっとそうゆうことがあるんだろうなと思ったので赤ちゃん語を理解してあげるコツ、イライラしない方法などあれば教えてください(^-^)

コメント

ちゅる(29)

うちもたくさん単語言えるようになりましたがまだまだ宇宙語です(笑)
指差してあ!あ!って言ったりするので片っ端からこれ?これ?あれがいいの?とかって聞きます(笑)
首振ったりイヤ!って違ったらいいますし、正解だった時はウンウンって言って頷きます(笑)
わからーん!教えて!取って来ていいよー(^^)とかって言うと自分でその場所行ったりします(笑)
あ!難しいクイズがまた始まった!と思ってゲーム感覚でやってます(笑)
必死に伝えてくる姿が可愛いなあって思えます(笑)

• Na_Ki

Na_Ki

ひとつずつ聞くのがいいのですね!

忙しくて構ってる余裕がない時などだんだんイライラしてきてしまって、毎日自己嫌悪です(;_;)

確かに必死で可愛いですよね!
    ありがとうございます(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

• 6月10日
やっぴ

自分から言う言葉は
パパ、ママ、ワンワン、おいでー(抱っこして欲しい時)お茶、ねんね、シュッシュッ(汽車のこと)、シー、イヤや、ハイッ(返事&渡す時)
ぐらいです😊

こちらが言うと出来ることは
バイバイ、パチパチ、はーい、もしもし、拭き拭き、よしよし、いないいないばあ、ちょうだい、どうぞ、こんにちは、ゴロン
などです😊

うちは抱っこして欲しい時に自分でおいでーって言いながらくるのですが
最近はおいでーって来ても
抱っこしてさらに立ち上がらないと怒ります(笑)

抱っこしてるのにずっと「おいでー、おいでー」って言ってるので
え?抱っこしてるじゃん?!って思ってましたが
最近分かってスッキリしました(笑)

• Na_Ki

Na_Ki

だっこしてほしい時ねおいでーって可愛すぎます♡

仕草も可愛いですよね☺
    こんにちはちゃんとできるの凄いです!
    うちは上記に書き忘れてましたがバイバイは言えるのに何故かこんにちは。は5回に1回くらいしか出来ません😭

抱っこしてるのに謎が解けてよかったです!
    わかった時のスッキリ感いいですよね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    そして想像しただけで可愛すぎます♡

うちもかさぶたを未だに痛い痛い言ってて、アンパンマンというので水膨れできた時にしたアンパンマンのイラスト書いた絆創膏貼ったらご満悦でした 笑
    ただ単に絆創膏貼って欲しかっただけかい!ってなりました😅

• 6月10日
ちゃき♡

1歳2ヶ月で、それだけ単語が出ているなら早い方だと思います。
単語は話せても、2歳前までは宇宙語ですよ(´-ω-`)なんか言ってるけど、サッパリ分からんなって事が多々ありました(笑)
なんか言ってるけど分からない時は「なに何?もっかい言ってー?」て、子供と同じ目線に合わせてあげると、見てる方向や、指差ししてる所が分かるます。「あー!あれか!!分かった!」て言うと、伝わった事が嬉しくて喜びます。

• Na_Ki

Na_Ki

早い方なのですね!安心しました!一歳半検診に引っかからないか心配になってました。

2歳までは気長にって感じなのですね!

同じ目線が大切なんですね(^-^)
    早速実践してみます!またわかった時に分かったと言ってあげるのが大切なんですね!
    いつも言ってなかった気がします(;_;)

ありがとうございます(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

• 6月10日