※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼっくり
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を克服した方へ質問です。3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し始めました。保育園の慣らし保育も控えています。どうしたら良いでしょうか?

哺乳瓶拒否を克服された方に質問です!

まもなく3ヶ月の娘がおります👶
20日から保育園の慣らし保育が始まります。
今まではほぼ母乳で育ててきました。
たまにミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶であげて飲んでいました🍼
最後にすんなりと飲んでくれたのが5月28日です。
でもその日の夜に飲んだミルクをほとんど吐き出してしまいました。それがトラウマなのか乳首が嫌なのか哺乳瓶では飲んでくれなくなりました。

3日前に久し振りに哺乳瓶でミルクをあげようとしたらギャン泣きされて…めげずに飲ませる練習はしておりますが、中々上手くいきません😭

この間、保育園へ行く用事があったのでそのことを話すとまだ月齢も小さいから多分飲んでくれるとのこと。先生は大丈夫だよ⤴と仰ってくれましたが、娘がなぜ飲まなくなったのか不思議です。
いつも使っていた乳首の新品が1つあり、そちらを出してきて口に入れるとたまにアムアムはしてくれます。その調子で哺乳瓶に付けて口へ運ぶとほとんど飲んでくれません。
また、練習する際にはミルクで練習したらいいのでしょうか?何度かミルクで練習しましたが結局飲まないのでもったいなくここ数回は白湯で練習しています。
まとまりのない文章ですが、優しくアドバイス頂けると嬉しいです🙇💦
よろしくお願いします!!

コメント

ケムケム

母乳と粉ミルクの違いがわかってきたのでは??
うちも2ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否が始まり、3ヶ月になる頃には完全拒否でした。
4ヶ月になって体重増加がやばかったので久しぶりに飲ませたら飲みました。でも3日もしたらまた飲まなくなり、最終手段で夜、おっぱいしながら寝たところに哺乳瓶を差し込み寝ぼけて飲ませました。でもそれも3日ほどで段々ばれるようになりました。
昨日、スプーンで、粉ミルクと母乳を飲み比べさせたところ、粉ミルクは舌で押し出すのに母乳は不思議そうに口に入れアムアムしてくれました。
粉ミルク嫌いだったのかと発覚。
私は搾乳ストック作戦を考えています。
時々搾乳した母乳を哺乳瓶で与えて、哺乳瓶=粉ミルクのトラウマをまず取り払う作戦です。
その保育園は、冷凍母乳は扱ってくれないのでしょうか?まず、嫌いになったきっかけは哺乳瓶なのか粉ミルクですね( ;∀;)
まとまっていない回答になっていない回答ですみません!

• はるぼっくり

はるぼっくり

保育園は冷凍母乳に対応しているので、なるべく搾ろうと思います。
    哺乳瓶の乳首だけだとアムアムしてくれるので何が嫌なのか謎です…。
    ミルクと母乳の飲み比べは中々面白いですね!やってみたいと思います♪
    ありがとうございました!

• 6月10日

家では哺乳瓶拒否でも保育園だと大丈夫っていうお子さんよく聞きます。お腹が空いたら飲みますので、保育園の先生の言うようにあまり心配されなくても、保育士さんがなんとかやってくれますよ♡
うちの子たちは、私が哺乳瓶であげると、なんでおっぱいあるのにくれないんだーみたいに起こって拒否することもありましたが、私が家族に預けて出かけたりするときなどは素直に飲んでいたようです。

• はるぼっくり

はるぼっくり

この間まで飲んでいたので母としてはなんで?が強くなってしまい切ないです😑
    いっそのことこのまま練習しないで保育園に連れて行こうかと…。先生ごめんなさいm(_ _)m

• 6月10日