※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

娘を保育園に預けてフルタイム勤務の共働き夫婦です。娘が生まれてから…

娘を保育園に預けてフルタイム勤務の共働き夫婦です。

娘が生まれてから今まで一度も、ねぎらいや感謝の言葉を夫からもらったことがありません。

家事は手伝ってくれるし娘の遊び相手もよくしてくれるので、私からは「これやってくれて本当に助かるよー」などちょこちょこと感謝を伝えてます。

私だって、仕事始まってからは、1人朝早く起きてお弁当朝ごはん作って、仕事後はクタクタの中急いで娘を保育園に迎えに行き、帰宅して掃除して夕ご飯作ってお風呂入れて寝かしつけて、次の日の支度や作り置き作って…
それをただわかって欲しいだけなのに。

この間仕事帰りの夫に、「もう今日夕ご飯食べる時も(娘が)暴れちゃって大変でさー、疲れちゃって、泣きそうだったよ」と弱音をはいたら、夫は「いやー、俺も今日は熱中症になるかと思った!」でおしまい。いっつも事あるごとに、俺疲れたアピールをしてきて、私への思いやりとか微塵もないんじゃないかと思ってしまう。。

働くママさんは皆同じように頑張ってるし、自分が弱いんだとは思いつつも、このままの夫婦関係ではやっていける気がしません…。皆さんはどのように仲良くやっていけてるんだろう?よく分からなくなってきました。。

コメント

A

お互いのやることはもう当たり前になってしまうのわかります。
でも私もいちいち働いて来てくれてありがとうなんて言わないからもし、いってほしいなら今の現状とそのままの思いを伝えた方がいいと思います。

夫婦間に察しては通用しないのが現状なので…難しいですけどね…(。ŏ﹏ŏ)

• あや

あや

確かに当たり前のことに感謝を求めても…ってことなんですよね(T-T)
    何度かちょこちょこと何となくは思いを伝えたのですが、今度しっかり伝えてみようと思います。

• 6月11日
でぶごん

お疲れ様です~
うちも共働きで息子保育園です~(^.^)
ただ、家事や保育園の送り迎え、育児を夫が全くしないので、私がフルタイム扱いのギリギリラインの時短社員(1日6時間労働)へ雇用形態を変更しました。

あやさんのご主人は協力的な方で凄く羨ましいです❣️

• あや

あや

お疲れさまです!でぶごんさんのようにほとんどワンオペでやってらっしゃる方もたくさんいるのに、本当に甘えごとですみません…
    家事をやってくれたりするのは嬉しいのですが…弱音を吐いたら「じゃあもう飯作んなくていいよ!」って言われてしまい、ショックだったので(T-T)

• 6月11日
ぷくぷく

私もなーんも感謝の言葉や労いの言葉を言われたことないです😒
旦那は朝、準備完了の息子とゴロゴロして保育園に連れて行くだけです。

「自分もこうだった〜」って旦那に言われたら、被せて「私の方が大変だから!」って言っちゃいます!!
夫婦仲は良いとは思いません🙄

• あや

あや

それは被せて言っちゃいますよね(>_<)お疲れさまです…
    夫婦仲良く共働き出来てる人は本当にすごいなと思ってしまいます

• 6月11日
たも

あやさん毎日お疲れ様です。
お仕事も育児も頑張るママを見て娘さんはママ尊敬するようになると思います。

私は在宅なのであやさんの大変さとは天と地の差ではあると思いますが、一昨日まで主人が出張で私1人で全てをやってましたが、

私は出張お疲れ様ーと一言いいましたが主人からは労いも感謝もなく…
なんでしょう…男性って妻の大変さや苦労を分かる人あまりいない気がしています。

全部1人でやったことがないから大変さがわからない。
1人で器用にやってるように見えるから大変に見えない。
ってこともあると思います。

あやさん弱くなんてないですよ。
なんでもバリバリ1人でこなせてしまうスーパーママもいない事はないですけど上と比べて弱いって思って自分を責めないでください。
私から見たらあやさんめっちゃ頑張ってるしめっちゃ凄い尊敬ママですよ。

一度インフルエンザとかで寝込んで丸々やってもらって見てはどうでしょうか?
大変さは実際同じことをやってみないと分からないかと思います。

• あや

あや

優しいお言葉に、涙が出ました。ありがとうございます。。
    男性って想像力とかは乏しいのかもしれませんね…
    熱出して寝込みたいと思う反面、娘の世話を全て夫には任せてられない(娘がかわいそう)と思ったりして、自分の健康管理にも必死になっちゃってます💦

• 6月11日
ぱぴこ

私も同じ事で旦那にぶちまけたことあります!笑

私はありがとうとよく言うようにしてるのに旦那からはなく…
しんどいときでもただありがとうやお疲れ様の一言があるだけで全然気持ちが変わるんだよ!って言いました。

それに私はありがとうがいっぱい溢れてる家庭にしたいのです。
子供にもちゃんとありがとうが言える子になって欲しい気持ちもあります。

そんな事を伝えたら段々言うようになってきましたよ。
やっぱありがとう言われると嬉しいです。

ご主人にお気持ち伝えてみて下さい。

• あや

あや

すごく同感です!
    私の実家は、挨拶やありがとうが溢れていたので、尚更です。
    今までもちょこちょこと言葉で何となくは伝えたことありますが、どうしてもケンカ腰になってしまうので、お手紙で伝えてみようと思いました。
    ありがとうございました。

• 6月11日