※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
お出かけ

今度、生後4ヶ月の子供と2人で新幹線乗り継ぎして4時間かけて義実家に遊…

今度、生後4ヶ月の子供と2人で
新幹線乗り継ぎして4時間かけて
義実家に遊びに行きます。
一泊二日で温泉旅館に泊まります。

以下の質問に、わかる範囲でいいので
お答えいただきたいです。

義理の親の車にはチャイルドシートがないのですが
用意した方がいいでしょうか?

下の持っていく荷物リストの中に
足りないものやこれがあると便利だよ
というものがあれば教えてください。

・使い捨て哺乳瓶(完ミです)
・粉ミルク
・ガーゼ
・おむつ
・おしりふき
・着替え(パジャマ含め3〜4着セット)
・ハンドタオル
・ゴミ袋
・おもちゃ
・母子手帳と健康保険証

分解するとバウンサーになるベビーカーを
使っているので新幹線内で折りたたむと
かなりかさばります…(・・;)
荷物を預かって貰うことは可能ですか?
座席があまりいい場所ではないので
自分の席に置くことはできません…

他に何か気をつけたほうがいいことがあれば
教えてください!

コメント

りつ

私も4ヶ月と5ヶ月のときに新幹線使いました~☺️

①公共の交通機関以外は基本的にチャイルドシート装着が義務付けられています。
もし、事故にあったとき、お子さんに何かあったら責任は、つけなかった大人にあります。なので、つけるか、もしくはタクシーで移動ですかね😕💨
バウンサーになるタイプのベビーカーって、チャイルドシートにはならないのですか???

②お湯と湯冷まし用の水はあったほうがよいかと👍
あと、オムツもごみ袋だけじゃなく、ジップロックにいれると臭いがもれずにすみますよ~☺️✨
あとは抱っこひもあると、ぐずったときになんとかごまかせるのと、両手あくので荷物もてます♪

③預かることはたぶん、できないですかね、、、、私は座席の後ろに乗せられないときは、通路に置きました🕺
通路によっては、大きいものを置けるスペースあるので、そこを利用するのもありです✨

④オムツを変える際に、大荷物で移動は大変なので、オムツバックと貴重品が入るくらいのミニバックとあったほうが心配なく、身軽に移動できますよ~☺️

• ぺこり

ぺこり

コメントありがとうございます😊
    バウンサーはチャイルドシートになると思います!!使い方調べてみます🔍
    そうでした!!お湯と水と抱っこ紐忘れてました💦(笑)
    ジップロック初めて聞きました!便利そうなので何枚か用意しておきます!!
    おむつバックあると便利そうですね✨
    とても参考になりました!!!
    ありがとうございました!!!

• 6月10日
子鉄の母

①自家用車に乗せる場合はチャイルドシートは必ず必要です。レンタルされるか、(今後頻繁に帰られるのでしたら)買うか・・・

②リスト以外でしたら・・・入浴の際普段使われてるベビーソープや保湿材等いれてます。
あと、今の時期ですと日焼け止め。
ミルクは、スティックタイプが便利でかさばらないですよ✨
あと、冷房対策など色々使えるのでバスタオル一枚入れておくといいかもしれません。

③新幹線は指定席でしょうか?ご自身の席だけ(1席分)だと、隣の方の迷惑になるかもしれません。普通のAB型(私はピジョンのランフィです)後部のデッドスペースが空いていなかったので畳んで座席の間で持ってましたが、窮屈でした・・・
お金はかかりますが、指定席2席分とるか、ベビーカーはコンパクトにたためる物にするのがいいかと思います。

④時間に余裕を持って動かれるといいですよ。あと、荷物(宿泊先で使うもの)は先に宅急便で送っておくと身軽かなぁと😊

• ぺこり

ぺこり

ベビーソープ忘れてました💦保湿剤と日焼け止めも必要ですね_φ(・_・
    バスタオルかさばるから悩んでましたが新幹線の中って冷えますもんね…持っていきます💪
    指定席です💺やっぱ座席のところに置いておくと狭いですよね…😫
    チャイルドシートになるバウンサーを持って行くために2席とるか、それとも義実家の方でチャイルドシートを用意してもらうか…少し考えてみます😇
    宅急便ありですね!!!その発想はなかったです!!!ベビーカーとキャリー持って行くつもりでいたんでそうします(^^)
    ありがとうございました!!!

• 6月10日
TAKE

こんにちは😊
先日、実家から帰ってくるのに新幹線使いました!
少しでもお役に立てればと思い、投稿しましたー💦

他の人も仰ってますが、荷物は極力送って、移動に必要な物だけで動いた方が良いですね!ホームは割と狭い(大きな荷物持ってる人が多い)ので、通る時こわかったです。

・赤ちゃん用のペットボトルのお水。
→そのまま使えるので、少量のお湯でミルクを溶かして、このお水で割りました。冷ます手間が省けるので便利でした!

・ペット用シート
→オムツ替える時に広げて、捨てて帰ってこれるので。どちらに旅行されるかにもよると思いますが、トイレがどこも綺麗とは限らないので💦

・お包み
→ガーゼのお包みお持ちですか?ちょっとした時に下に引いたり、寒かったら掛けてあげたり、色んな用途に使えるので持ち歩いてます。

2人で長距離移動、ドキドキですねー😵
でもきっと良い思い出になりますね♪
素敵な旅になりますように😌

• ぺこり

ぺこり

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦
    参考になります!!
    ガーゼのおくるみないので似たようなもの準備しておきます!!!

• 6月18日