※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

姑から子供名義の通帳とキャッシュカードを要求され、旦那が信用問題に発展。不安と疑問を抱えています。

姑から旦那に子供名義の通帳とキャッシュカードが欲しいと連絡が来たのですが
子供名義の通帳とキャッシュカードは普通姑や義家族に渡すものなのでしょうか?
私が過去に名義でいろんな思いをしたことがあるので
娘の名前の入っているものは他者に渡したくありません。
通帳、キャッシュカードになると余計に怖いです。
それを旦那に伝えたら「俺の親が信用出来ないの?」と
出て行けとまで言われました。意味がわかりません。
これって普通なんですか?私がおかしいんですか?
ちなみに姑とは産後姑からの嫌がらせやヒステリックなどが原因で不仲になりました。
ほぼ子供に対して何かを買ってくれたりお金を包んでくれたりと、ありません。

コメント

渡さないですよ普通!
孫のキャッシュカードを欲しがる姑とか聞いたことないです。
何に使われるか分からないので、渡してはいけないです!

• M

M

お金が入ってる入ってないよりも子供の名義のものは普通渡しませんよね。
    キャッシュカードも通帳も欲しいと言ってるのは多分私たち夫婦がお金を出し入れできないようにということだと思うのですが、私からしたら旦那の親なんぞ他人ですし、子供の名前の入ったものなんて快く渡せるわけがありません。。

• 6月10日
マット

いくら子どものものとはいえ、それを渡せと言うなんて信じられません!しかも断ったことを非難されるなんて、ご主人もどうかしてると思います。
そもそも、何のためにカードと通帳が必要なのでしょう。

• M

M

書き忘れていましたが、まだ子供名義のものは作っておらず新たに作ってから送れっていうことなんです💦
    分かりずづらくてごめんなさい…
    旦那いわく子供のためにお金を貯めるんだと思うと言ってました。

• 6月10日
  • マット

マット

貯金のためなら、かしわさんに現金を渡して孫名義で貯金してねと頼めばいいだけですよね。それをしないということは、お義母さんはかしわさんにお金を渡しても孫名義の口座にはいれないだろうと思っているということなのでは😨だったら、信用してないのはどっちなの?って感じですよね。まったく失礼な話だと思います。

• 6月10日
どなるど

新しい通帳とキャッシュカード作ってあげるのはいかがですか?孫のために残してくれようとしてるのではないかなと(^^)

• M

M

その気持ちは有難いのですが…
    子供名義のものは他者に渡すのには抵抗があります。自分の親でも嫌です😔

• 6月10日
  • どなるど

どなるど

なるほどなるほど…
    正直どちらの気持ちもわかります…
    孫名義で貯めておくと、相続税がかからずに子ども、孫それぞれに渡せるんですよね。年間100万までだったかな?
    でも本当にそれなら理由とかいろいろ話してくれたらいいのになって思いますね(^^;

• 6月10日

なんで姑は孫の通帳とキャッシュカードが欲しいんでしょう。。。
信用するしないの問題じゃなくて意味がわからないです(;´Д`)
孫のために貯金してくれるんでしょうか?だとしても孫名義じゃなくても…。
不審がるのは当たり前ですよね…そのくらいで出て行けだなんて姑と同じで旦那さんヒステリックっぽいんですか😭??

• M

M

完璧に自分で管理しようとしてますからね、その口座を。。
    私にもわかりません!!
    ほんとそうなんです。なぜ子供名義の物じゃないとダメなの?てところなんです。
    母子家庭で育てられたので母親あいがすごいんですよ。
    姑の盾にもなってくれない旦那なので💦むしろお前が出ていけという話です(´·ω·`)

• 6月10日
はじめてのままり

子供のカードと通帳は普通は親が持っているものです。
信用どうのじゃなくて、カードと通帳はすごく大事なものです。
ご主人もおかしいです。
正直渡したら何されるかわからないと思います。
自分の親なわけじゃないし…。
私なら絶対に渡しません。
姑や義家族には渡さないほうがいいかと。

• M

M

そうですよね。
    子供の名前が入ってるものは私たち親の手元に置いておくべきだと思っていたので、旦那の頭の悪さには腹が立ちます(笑)
    次から次へと夫婦喧嘩になる問題を持ってくる姑ほんとにうざいです。

• 6月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

手元に置いておくべきです!!
    子供の親が普通は持っとくものです。
    腹がたつのもわかります。
    私も姑本当に嫌いです。
    関わりたくないぐらいです。
    旦那がマザコンで子離れ出来てない親子なのでもう無視してほっといてます。相手にすると疲れてしまいます。
    私は自分の母親にそういう時は相談してます。

• 6月10日
  • M

M

そうですよね!!
    私がおかしいというような言い方を旦那にされたので不安になりましたがやはり正しかったです😔
    私も関わりたくないです💦
    旦那が何かと話題に出してくるので無視したいのに出来ないのです…😭
    私もしてみます(´·ω·`)

• 6月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それは旦那さんが間違っているかと思います…😭
    出て行けとまでいうのはとても考えられません。
    本当に姑ほど疎ましい存在のものはありません😅
    そこで旦那さんが何故話題にするかもわかりません。
    面白がって言ってるかもしれないので
    そこはガツンと言わないとわからないかもしれません😭😭
    お互い頑張りましょう🙌

• 6月10日
  • M

M

ほんと疎ましいですよね!!
    消えてくれたらどれだけ楽か…
    ガツンと言いたいと思います😔!
    頑張りましょう!!!!😭

• 6月10日
Riiiii☺︎

孫のためにお金を貯めるにしても普通渡さないですし、作って送れて話も初めて聞きました😳💦

• M

M

やはりそうですよね💦
    わたしもびっくりしました。
    うちの親でさえもお金を包んで渡してくれます。
    それで出て行けと怒鳴られても
    は…?です。😔

• 6月10日
rai

孫のためにお金貯めたくて口座作ってほしいなら、義母がお金だけ送金すればいい話です、なぜ通帳やカードを渡さなければいけないのか、意味がわかりません💦
普通の事ではないですし、それで怒るご主人も非常識です✋

• M

M

ほんとそれですよね…私たち夫婦に使われないようにということかもしれません…それも腹が立ちますが。
    非常識な親子ですほんとに😔

• 6月10日

知人が同じことで悩んでました😫

結局はカモフラージュに別の口座を作ってそれを渡したって言ってました笑

いざこざがあると大変ですよね💦

退会ユーザー

もちろん作った口座は渡す時点で0円です。嫌味ったらしく「孫のためによろしくお願いしますね~」って言ってあたかも「自分で入金して下さい」って風に言ったそうです🤣

• 6月10日
  • M

M

頭のいいご友人さんですね😍(笑)
    使わせていただきます✨(笑)

• 6月10日
hana

何のためにですかね??💧
普通はお子さん名義の口座は親が管理すると思います、かしわさんの感覚が普通です(´ω`)
児童手当や子どものための貯金を入金したりするために頻繁に使うので渡せません、でいいと思いますが...。
理由をはっきり言ってくれないのなら、新規に口座開設して預金のない状態のものを渡しては?(・ω・)お金出すことが目的なのでなければそれでいいと思うのですが(´ω`)

• M

M

そうですよね…。
    ほかの銀行で作れ!とか言い出しそうです💦
    んー…子供名義のものは何も渡したくないので、旦那の名義で作った口座などにしたいと思います😔

• 6月10日
なな

孫のために貯金と言っても、なんか変な話ですよね😓
旦那には、「じゃあ、貴方名義の口座を新たに作って、お義母さんには、そこに孫のお金を貯金してもらうようにすれば良いんじゃないの?実の母でしょ?信用できるんでしょ?通帳もカードも渡せば、私達夫婦は動かせないし、それで目的は一緒でしょ?ある程度お金が貯まったら、その時にまとめてもらえばいいんじゃない?(ほんとにくれるなら、だけど😝)」と言ってみたらどうですか?

• M

M

めっちゃいい返し方ですね!!!✨
    言ってみたいと思います👍!!!

• 6月10日