※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

母乳が減ってきて、授乳が機嫌直しになっている。離乳食の回数が増えても、卒乳や断乳が難しいか心配。授乳回数は増えていて、機嫌が悪い時はさらに多い。

母乳で育てていますが、離乳食が三回食になり、授乳してもそんなに飲んでる感じがしません😲

このままうまく卒乳に向かってくれたら良いのですが、何しても機嫌が悪くて、結局授乳しないと機嫌が直らないことがあります😭
でも両方で数分しか飲まないので、ただの精神安定剤みたいな形でしか飲んでいません。。。

こういう子は卒乳難しいんですかね?断乳も難しそうですよね?💦

今は起床時、1回目と2回目の離乳食の間、2回目と3回目の離乳食の間、お風呂上がり、寝る前、夜中に起きた時に授乳しています💦
機嫌が悪い時はこれよりも増えます😞

コメント

ままり

うちの子は2歳半に断乳しました。
9ヶ月ならまだまだ母乳の栄養もあってもいいと思いますが、だんだん知恵もついてオッパイが精神安定になってくるのもあるので、うちはなかなか断乳出来ませんでした。

上の子は同じようにオッパイ大好きでしたが、一歳半前には断乳できてました。

9ヶ月ころなら10回以上おっぱいに吸い付いてました(笑)

その子その子のタイミングもあると思います。

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱりだんだん知恵がついてきてしまうんですね😱でも上のお子さんは1歳半で断乳できたんですね!
    断乳はやはり大変でしたか?💦

• 6月10日
  • ままり

ままり

上の子は1歳くらいにチャレンジしたけど上手くいかず、再度一歳半少し前 に心を鬼にしてやりました(笑)とりあえずお昼の添い乳をやめて夜だけにしましたよ。その後夜も断乳って感じで。

3日位はオッパイーと朝まで泣き叫んでましたが、その後ケロッと忘れてしまいました😅

下の子は何度かチャレンジしたけどダメで2歳半にやってみたらやはり初日は全く眠れませんでした。

三日目くらいに勝手にオッパイ出して飲んでました(笑)夜中に気づいてびっくりしました(笑)

• 6月10日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

お返事が遅くなってすみません😵

断乳、やっぱり大変なんですね😵😵😵
    ずっと泣くのは覚悟した方が良さそうですね😢

勝手な想像ですが、昼間よりも夜の断乳の方が難しそうに感じます💦
    まだ授乳をやめるつもりはありませんが一歳過ぎてからちょっと考えてみようと思います!

お話きかせていただき、ありがとうございます!

• 6月11日
ゆーママ

うちの娘は1歳3ヶ月で卒乳しましたよ😊突然朝まで寝るようになり卒乳しました
9ヶ月の時は6〜8回は授乳してましたよ

私は困ったら授乳!って感じだったので断乳せず、他に安心できる物を探すようにしました😅結局スキンシップを取ることで安心してくれたように思います☺️

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか✨授乳回数や、困ったら授乳ったところも一緒ですが、断乳ではなく卒乳してくれたんですね😊
    スキンシップを撮ったり、ほかに安心できることを見つけて、なるべく卒乳してくれるように促したいです!
    ありがとうございます⭐️

• 6月10日