※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

保育園で喋らない2歳児の心配です。友達との関わりが心配です。保育園での変化の理由は何でしょうか。

2歳児の女の子で、家でわよく喋るのに保育園ではまったく喋らないみたいです。友達とうまく関わっていけてるのか不安です。どうして保育園でわ喋らなくなるのでしょう

コメント

ゴロぽん

場面カンモクなのでは⁇

全く一言も喋らないとなると場面緘黙もあり得ますが、ただ内気な性格なだけかもしれません。たとえば保育園のお集まりで一人ひとり名前を呼んだときもお返事とかはしないですか?

♡コキンちゃん♡

元保育士です!
私が2歳から見ていた女の子なんですが、4歳になり、ようやくベラベラと話してくれるようになった子がいました。
お友達とも先生ともほとんど喋らずで、保育士みんなで「何か抱えてるものがあるんだろうか」と会議の議題にあがったほど!
喋ることにコンプレックス?言葉をあまり知らないのかな?とか、家ではよく喋ると聞いていたので心を閉ざされてるみたいで凄く寂しかったです。
それが4歳になり、凄く表情や言葉を出してくれるようになり、その後の笑顔がとても可愛くて♡
後々聞いたら「恥ずかしくて」って言っていました(^-^)

R

次女が同じ2歳ですが、
娘も家や慣れてるところでは
ベラベラ喋り 歌いうるさいほどですが、
いまだ保育園では うなずく、一言返事"イヤ""うん"などがほとんどみたいです😅
最近やっとすこーし 慣れてきた先生に抱っこされても嫌がらなかったり笑顔を見せたりしてるみたいですが、まだ時間はかかりそうです…。
「さようなら〜」は言うんですけどね(笑)

すみか

2歳だと人見知りする子は他人にはしゃべらない子もいますよ(^^)
スーパーや公園などではしゃべりますか?
うちは今3歳ですが、初めて他の人に言えるようになったのは2歳半ごろにバイバイだけでしたよ😅
3歳になってから他のおしゃべりもだんだんできるようになってきました!
今でも朝は黙ってるので、やっぱり恥ずかしいんだと思います😅