※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

昨日、旦那と喧嘩してイライラし、子供に怒鳴ってしまいました。子供が遠慮しているようで、落ち込んでいます。子供が笑顔を取り戻すことを願っています。

昨日 旦那と喧嘩してイライラしてしまい
子供がずっと号泣していて
旦那に対して
この泣き声イライラするから抱っこしてよ!!!と怒鳴ってしまいました。
そこから子どもが私に遠慮しているというか
気を使っているような感じです。
いつもなら無条件で私の方へ来たがるのに
遊びに来たおじいちゃんの方へ行きたがったり
あやしても あまり笑わないです。
緊張させてしまっているのかと思うと
反省の連続です。
こんなこと初めてで落ち込んでいます。
今はずっと側にいて話しかけるようにしているのですが
いつもと違う気がします。

こんな小さな子に疲れさせてしまって
自分が情けないです。
いつか戻ってくれるでしょうか?
また笑ってくれるでしょうか?

コメント

A

ちょっと違いますが、私が帽子かぶった時にだれだかわからなくて怖くなったみたいでちょうど実家に行く時だったのでギャン泣きされながら抱っこしてあやしても無理だったので車で実家にいき、着いてからも帽子かぶってないのに怖がられて何しても無理で父や妹なら大丈夫なのに私だけあからさま避けられて大変でした😨
ショックすぎて落ち込みました。
いつ元に戻るのかと思いながら夜だったのでお風呂も入れてもらい寝てから帰ってそのまま朝迎えてやっといつも通りに戻りました😅

ちぃ

大丈夫ですよ。
ききさん少しお疲れなんですね。毎日毎日子どもの事で頭も体力もいっぱいいっぱいになりますものね。
私も息子を出産した後はちょっとしたことでイライラしていたりしました。
2人揃って同時に親になったのに、主人はどこかまだ人ごとのような感じで。

赤ちゃんがききさんに遠慮して見えるのは、ききさんが「あぁ、悪いことしちゃったな。大丈夫かな?」という気持ちで見ているから余計にそう感じるのかもしれません。
そして赤ちゃんはあんなに小さいのにママの雰囲気が変わったりするのをよく感じ取っています。
ママがイライラすると赤ちゃんもぐずったり。ママが大好きだからこその反応だと思います。
だから「さっきはママ怖かったよね。ごめんね。大好きだからね」と言って抱きしめてあげてください。
ママが嫌いな赤ちゃんなんていませんよ!必ず戻ります。というかきっと離れてすらいないです。「ちょっといつもと違う気がするからこっちで遊んでおこーっと」くらいにしか思ってないですよ!すぐまたうきゃうきゃ笑ってくれます。
子育ては親も子どもに育てられてます。お互い頑張りましょう!