※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jam
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がお座りしません。ハイハイもできず、激しく動く様子があり心配です。お座りが嫌いなのか、何か問題があるのか気になります。

生後8ヶ月の息子がなかなかお座りしません…
寝返りしてイモムシのようにハイハイしようという行動がみられるのですがハイハイもまだ出来ず…

かなり激しく動くのですが…

お座りが嫌いなのか何か問題あるのかちょっと心配です…

コメント

moyu

うちもずりばいばかりです!
最近はおしりを持ち上げて、ハイハイになるのかなーというくらい動きますが、座らせてみるとぐらぐらです💦
うつ伏せが好きだから仕方ないのかなー、いつかは座れるようになるよな…、とは思っていますが、気にはなりますよね😅
気長に待ってあげられるようになりたいですよね😂

• Jam

Jam

ありがとうございます😊
    成長もそれぞれだから気にしないように〜って思っても周りの子がお座りそてると気になりますよね💦💦

• 6月10日
  • moyu

moyu

他のコメントも見ましたが、うちも細身です!
    6.9キロのスリムな子です😅
    私もむちむちしてる子の方が、おすわり上手なのかなーと想像してました😂

• 6月10日
saya

ウチはお膝の上にすわらせたり
自分の股の間に座らせたりして
鍛えさせるじゃないけど
慣れさせてました🤗

ちなみにウチは9ヶ月で
寝返りするもののイモムシの素振りすらありません🤦‍♀️笑

• Jam

Jam

ありがとうございます😊
    やっぱり膝の上でお座りとかも練習になるんですねぇ🙏
    もうお座りさせると足がどうもじっとできないみたいで💦💦

• 6月10日
おさる

知り合いの息子くんたち、お二人ともが同じような感じです(´◡͐`)
身体が大きく、頭も大きいから、なかなか思うようにいかないようです。

だけど、元気いっぱい、よく笑う子たちなので、マイペースなのかなぁって言うてはります(´◡͐`)

• Jam

Jam

ありがとうございます😊
    やっぱり成長は人それぞれですもんね💦💦

• 6月10日
りんご

同じ8ヶ月の息子がいます👶

うちも、寝返り、ズリバイまでは順調で、四つん這いでユラユラしたりはするんですがハイハイはしようとすると顔から突っ込んでます😂

そして、おすわりまだできません。
1週間前くらいから、うつ伏せから座るような格好に自分からするようになりましたが、どちらか片手ついて、背中もどちらかに傾いてる感じです💦

うちも、うつ伏せ大好きで、ズリバイでよく動いてるんですが😞

最近、私も不安で調べたりしてて、10ヶ月くらいまでは様子見ていいみたいですね。とは言え、やっぱり周りがほとんどおすわりしてると不安ですよね😭
離乳食も腰座ってないと食べさせるのも大変だし…子どものペースだと思って見守りたいと思いつつ、なんだか焦ってしまってます😭

• りんご

りんご

ちなみに、うちは7キロ超えたくらいで、ちょっと小柄な男の子です😁生まれも小さめちゃんです👶

なんとなく、おすわりが早い子は、どっしりしてるムチムチちゃんが多い気がしてて、うちは小柄なのもあるのか、筋力が弱いのか😞💦

J amさんの息子さんはどんな感じですか?

• 6月10日
  • Jam

Jam

ありがとうございます😊
    うちはどちらかというと寝返りが多くてズリバイできてるのか微妙な感じですがイモムシになってます💦💦

うちの子も生まれが小さくて今は6.6キロでしたぁ😭
    離乳食もモリモリパクパクと食べてますがなんせ動きが激しくて…消費しちゃうんですかねぇ🤣

• 6月10日
  • りんご

りんご

体重同じくらいですね!
    うちは生まれが2400です👶細身の赤ちゃんは安定するのにちょっとゆっくりなんですかね?💦

離乳食モリモリ羨ましい😂うちは食も細めです💦個性だし、1歳くらいまではそんなにたくさん食べなくてもいいやーと構えてますが…

• 6月10日
  • Jam

Jam

イメージ的に身軽だからどんどん行きそうなイメージですけどね😂
    うちも2326gでしたぁ👶

• 6月10日
  • りんご

りんご

そうですよね😂分かります!

小柄っていうだけでちょっと心配なのに、発達もだと、アレ?💦てなりますよね💦

同じくらいですね(^^)!
    早産だったのですか?👶うちは38wでしたが小さめでした。

• 6月10日
  • Jam

Jam

私も38週で逆子ちゃんが治らずで帝王切開でしたぁ😭
    先生も取り出してから「ある❓小粒ちゃんだったぁ〜」なんて言ってましたよ〜👶

• 6月10日
  • りんご

りんご

週数も同じ😁!
    うちも33週まで逆子で、エコーでは2600〜2800くらいって言われてたんでビックリでした😲!

入院中、黄疸引っかかったりとありましたが、よく飲んで泣いて元気いっぱいでした(^^)b

ちなみに10月生まれですか?👶

• 6月10日
  • Jam

Jam

うちも2600達してるって言われてたのに出産してビックリでしたぁ😂

うちは9月29日生まれです😊

• 6月10日
  • りんご

りんご

9月なんですね😁うちは10月4日です!👶月齢日数もほぼほぼ同じですね(^^)

うちは2日前から下痢で、調子が万全じゃなく、今日はがっつり寝てます👶病院に行ったんですが、悪いもの出し切るまでは様子見なようです😭

• 6月11日
  • Jam

Jam

赤ちゃんが体調悪い可哀想ですよねぇ😭
    うちもこの間鼻風邪ひきましたよ〜まだ完全じゃないのに体重が軽いから軽い風邪だったら様子見てと薬もらえませんでしたぁ💦💦

• 6月11日
  • Jam

Jam

りんごさんの赤ちゃんが早く良くなりますように🌟

• 6月11日
リラックマ

うちの息子は、寝返りと寝返り返りと後ろに下がったりはしますが、まだお座りもズリバイもハイハイも出来てないし今のところしそうな素振りすらもないです😣💦
周りの子が出来てると、焦ったりしますよね😭 息子のペースに合わせて見守ろうと思ってます😂

• Jam

Jam

ありがとうございます😊
    周りが気になりますよね💦💦
    成長は人それぞれですもんね🙏🏻

• 6月10日
はなさかにゃんこ

うちの娘は8ヶ月半くらいで急にできるようになりました。
一週間の間にびっくりするほど上達したので、保育士さんも驚いてました。

主人が娘の足の位置を座りやすいように調整して座らせたり、
ベビービョルンのハイチェアに座らせたり(お座りの練習のためではないですが、姿勢よく座れることに惹かれて)したせいかな、
と主人と話してました。
たまたまタイミングがかぶっただけかもしれませんが💦

• Jam

Jam

ありがとうございます😊
    うちも足をお座りしやすいように調整してもなぜか足をじっとさせず動かしてしまいお座り出来ないです💦💦

• 6月10日
ユウ

うちは寝転んだ私の上に座らせる形で乗せて、腹筋しながらいないいないばあしたりしてたからか、お座りは安定しました😊遠くに手を伸ばしてバランスを崩すことはありますが、座ってるだけなら1時間近くいけるようになりました✨

逆にハイハイもズリバイも気配すらありません😑号泣しながら後ろに下がってることはありますが、移動は基本寝返りでコロコロ行ってます💦
しかも支えたら立っちゃうので、うちの子はハイハイ見れないのかなぁと思いつつ待ってます😣

ちなみに5ヶ月後半で7キロあって、その後体重増加が落ち着いたので今7キロ後半くらいです😊オムツが入らないほどのムチムチ太ももなので、座った時の設置面積は多そうです💦

• Jam

Jam

ありがとうございます😊
    お座りできるんですねぇ〜

全然うちの子はじっとしてません😂
    自分の膝の上に支えてお座りなら大人しくしてるのですがぁ…💦💦

• 6月10日
a

うちもおすわりは全然できませんよ!ズリバイもまだ半分くらいできるかできないかくらいです。。
うちも小さめな子です、今で7300です。。おすわりできる子って下半身もドシっとしてる子にみえます。

• Jam

Jam

ありがとうございます😊
    やっぱり下半身がドジっとしてる子の方が安定感あるんですかねぇ💦

• 6月11日
あっくんまま

うちの子はズリバイで段差を昇ろうとして、上半身を持ち上げた時に偶然座れるようになりました!
それでコツを覚えたのか、2日後にはいつの間にか座れるようになってました。

• Jam

Jam

ありがとうございます😊
    お座りしてる姿可愛いから早くみたいのですがぁ〜コツさえつかめれば
    😭

• 6月11日
とん

上のかたのコメントみて思わずコメントしてしまいました😆
うちは9,3キロのポッチャリ女子です笑

うちは確かにお座り早かったです‼️
時期は6ヶ月だったので時期が早いというより順序なのですが、お腹が苦しくうつ伏せが嫌いすぎて寝返なんか7ヶ月ですし、身体が重いのかズリバイはせずにハイハイしようとしてますし、つかまり立ちの方が早かったです😅
本当に個人の成長の違いだと思いますよ😃

今は十人十色で様々な発達の違いがある時期ですよね💦
他のこが順調にみえたりして焦ったり…
比べるものじゃないと解ってても心配になっちゃいますよね😅

• Jam

Jam

ありがとうございます😊
    本当に一人一人違いますもんね💦💦
    ズリバイしないでハイハイとかハイハイしないでつかまり立ちとか色々ですから焦らなくてもなんですが周りと比べちゃうとちょっと気になってしまいますよね💦💦

• 6月11日
ことり

うちは逆にお座りばっかりです😂
寝返りは出来るんですがうつ伏せが嫌いみたいで、横にしても寝返りしないし、座らせて〜って泣くばかり。
ズリバイもしません💦
その子の好き嫌いだから全然気にしなくて大丈夫ですよ!
と、わかっていても、いつズリバイとかハイハイしてくれるのかな?とわたしも気になってますけどね😂