※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu1220
お仕事

妊娠19週目の初マタで、仕事復帰後に冷たい態度に悩んでいます。体調不良もあり、辞めたい気持ちと頑張る気持ちが交錯しています。どう乗り越えたか教えてください。

妊娠19週目の初マタです。
パートで働いてます。
立ち仕事で動き回る上、重いものを持ったりします。
食べ物を扱っているのでにおいもキツいです。

妊娠発覚とほぼ同時に妊娠悪阻と切迫流産で入院…
そこから3ヶ月間、とても仕事ができる状態ではなく休職していました。
身体の事は不安だし、職場でどう思われるか等々、不安で逃げ出したくて辞める事も考えましたが、生活の事もあり最近復帰しました。
復帰後、やはりとても冷たい態度&目で見られ、たまに心ない言葉を言われ落ち込む毎日…
3ヶ月も休み、沢山迷惑をかけたので仕方ない…と思いつつ、3ヶ月間ただ休んでいたのではなく、とても辛いつわりでボロボロになっていたのに…と悲しくもなります。
つわりの重さは人それぞれで経験者であってもわかってもらえない事は重々承知なのですが、こんなに冷たくされるものなのでしょうか…?(/_;)

休んでいたので体力もなく、つわりも振り返したりで体調が安定しなくて仕事もキツいのですが、周りの態度が態度なだけに、迷惑かけないようにしなきゃ!頑張らなきゃ!!っとつい我慢してしまいます……
結果、体調を崩し仕事を休みまた迷惑をかけて冷たい目……
悪循環から抜け出せません…

辞めたいけど、出産手当の事もあるからギリギリまで働かなきゃ……
生活の為!あと数ヶ月!!
割り切って頑張る!

と決意する一方、色々な思いで苦しくなります……

みなさんはどうやってのりきりましたか?
仕事しながらってキツいですね((T_T))

コメント

まるこめ

私も立ち仕事で食べ物を扱っている仕事をしています(*^◯^*)
つわりの時本当に辛いですよね…
私も2週間休みました。
けれど、うちの職場は皆さん本当に理解がある方ばかりで、ありがたいことにそのような態度や言葉を受けたことは1度もありません(>_<)むしろいつも心配してくれていました…
ただでさえ妊娠で精神的に不安定なのに、そんな態度や言葉を浴びせられたら辛いですよね(T ^ T)

答えにはなっていませんが、あまり無理しないようにしてくださいね。お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので…

ルニー

初めまして!
まずはお身体の具合は大丈夫ですか?
入院されてたとの事で本当無理は禁物です>_<

私も飲食店のホール勤務なのでずっと動きっ放し、
食器は重いので力使うし忙しいお店なので立ち止まる暇もないぐらいです。

私はつわりがひどかったのですが、
うちの職場の場合周りの理解があってかなり助けて貰いました。
そうでなければ続けられませんでした。

kuuさんの職場は経験者の方がいるにも関わらず理解して貰えない状況という事でしょうか?
でしたら酷な話ですが、周りの理解なくして今の状況で続けて行く事は難しいと思います。
何より一番、ストレスになり体によくないです。

つわりが落ち着いて体が動くようになったら多分、今以上に頑張ってしまうと思うんです。
私もなるべくなら稼ぎたいと思ってたので、シフト減らして貰ってましたが
その分、短い時間だから安定期に入ってから体力を思いっきり使ってしまってたんですよね。
その結果、退職目前で切迫早産になり入院中です。

やっぱり立ち仕事で動くと体に負担はかかります。
同じ事しても元気な妊婦さんもいらっしゃいます。
でもkuuさんはどうか分かりません。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
私は本当それを実感しました(´._.`)

切迫と言われてもお腹の赤ちゃんは元気ですからそれが救いです。
これで何かあったら後悔してもしきれなかったと思います。
しかもお金の事もあってギリギリまで働きたかったのに、
結局入院になってしまってお金かかってますからねヽ(´o`;
自分何してんだかって感じです笑

長くなりましたが、
お金の事ももちろん大切です。
でもそれ以上に赤ちゃんの命の方が大切です。
職場での代わりは他人でも務まりますが、赤ちゃんのお母さんはkuuさんしかいないんです。
今一度、旦那さんとも話し合ってみてください(^^)

kuu1220

理解がある方ばかり…
素敵な職場ですね( ´▽`)
とても羨ましいです(/_<。)

私の職場も最初は心配してくれたのですが、休職後は全く違いました……

やはり周りの協力がないと仕事を続けるのは難しいですね(..)
情緒不安定に体調を崩してはいけないプレッシャーとストレスも加わり泣いてばかり…
赤ちゃんにも悪いですね(>_<)

ありがとうございます。
無理しないように頑張ります!

kuu1220

理解がある職場、とても羨ましいです(/_<。)

私の職場は女性が大半を占めていて出産未経験者(10~20代)と出産経験者(40~60代)が半々です。
最初は、経験者もいるし大丈夫だと思っていたのですが実際は……考えが甘かったです(T_T)

仕事量も時間も今まで通りです。
やはりこのまま続けるのは厳しいですね…

お金の事ばかりではなく赤ちゃんの事も考えなくては…
何かあってからでは遅いですもんね。

経験をお話し頂いて、本当ありがとうございます!

ルニーさん、入院中なのですね!!
大丈夫ですか?(T_T)
赤ちゃんは元気ということでよかったです!
ルニーさんも1日も早く元気になりますように…(>人<)