※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cnaxx
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで手の親指が傷ついています。指しゃぶりを止めさせるべきか、方法を知りたいです。

いつもお世話になってます🙏💕

来月2歳になる娘がいるのですが、昨日から指しゃぶりのせいで右手親指付け根が、アカギレのように切れてます😭
本人は特に痛がってはいません。

11ヶ月で自然卒乳してから、指しゃぶりがか欠かせなくなりました。
今となってはぐずったり、車に乗るとき、寝るときは必須です。

前にもこんなことがあったときは、小児科の先生に「まだ1歳過ぎたばかりで止めさすのは可哀想。
寝てからこっそり保湿クリームを塗って。」
と言われ、クリームを処方されました。

来月2歳になるので止めさせた方が良いのでしょうか?
その場合止めさせ方はどんな方法があるのでしょうか?
それとも、またクリームを塗ってやり過ごした方が良いのでしょうか?😭
経験のあるママさん、お返事ください‼️

長文失礼しました。

コメント

えみり

うちは上のこが小学2年生まで寝るときの指しゃぶりがやめられませんでした。
小学生になったらやめようねと約束していたんですが、一年生になったら「二年生になったらやめるからお願いします」と言われてしぶしぶやらせていました。二年生になったら約束通りピタリとやめました。
指しゃぶりやってるときは指だこができていました。

今19歳なんですが出っ歯にはなってません。

甥っ子はおしゃぶり三才までやっていて今小学校高学年ですが出っ歯になっちゃいました。

• cnaxx

cnaxx

お返事ありがとうございます🙏
    義母にも「長男(旦那の兄)は小1までしてたし、気にせんでいいよ〜」と言われました‼️
    やっぱり出っ歯にになりますT_T
    遺伝もあるのですかね?💧

• 11月13日
黄緑子

うちは、特に気にしてないのでやらせてました!
ママ次第だと思います。
実は昨日4歳の誕生日だったので、前から約束して、昨日から指シャブリ禁止にしてます!
3歳になってから、なるべく声かけをして、4歳でやめるようにずーっと言い聞かせてました。

私的にですが、精神的に落ち着いてる部分もあるので(ママが寂しい思いをさせているわけではありません!)、まだやめさせなくていいと思います。

でも、それは可哀想ですね。
痛々しくて(+。+)
うちは、シワシワなだけなので大丈夫でしたが・・・
乾燥する季節なので、クリーム塗って上げてください♡

• cnaxx

cnaxx

やっぱりもう少し言葉を理解する様になってから、促してった方がいいのですかね😂
    精神的に落ち着いてるのは本人あると思います‼️
    だから止めさすのはな〜💧って思っちゃいます。

クリーム塗っときます💕

• 11月13日
ゆかえりママ

まだ一歳の娘ですが、一歳すぎてから急に指しゃぶりが始まりました>_< テレビを見ながら、かまってもらえないとき、寝るときは必ず。人差し指、中指なんですが、付け根が真っ赤でタコができました、、。寝ながら保湿クリーム塗ってます。
指しゃぶりよりおしゃぶりのほうがまだマシという意見を聞き、おしゃぶりに変えたりしてます、、もちろん遊びを増やしたり。
また、子ども用のするめを与える、干し芋を与える、ペットボトルを与える、などしてますが、効果はまあまあです。指しゃぶりは完全にはなくならないです。
最終的には、バイターストップ、を買う予定です、、苦いマニキュアですね。爪に塗ると指しゃぶりしなくなるという、、、。

• cnaxx

cnaxx

うちも同じタイミングでしちゃいます‼️
    おしゃぶりはうちの子しませんでした😂

そんないろいろなアイテムあるのですね‼️
    探してみます\( ˆoˆ )/
    うちも最悪バイターストップ買おうと視野に入れてます😂

• 11月13日