※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

妊娠12週5日で体重が3kg増加し、運動が心配。運動の適切なタイミングや内容について相談したいです。

おはようございます😃
12w5dになりました。あーたんです。

先日初の妊婦健診を受けてきて、
次の金曜日に検査結果を聞くようです。
つわりはだいぶ落ち着き、最近は頭痛との戦いです。

今回は体重管理について相談です😱

12w5dにして、すでに3kg増加してしまいました...
別にご飯を大量に食べているわけでもなく、
間食(お菓子やフルーツ、ヨーグルト、ゼリー)も
1日に1度朝早め(10時頃)に食べています。

米を抜いてはいけないとネットでみたので、
夜は拳半分ほどとおかずを食べています🍚

明らかに体重増えすぎなのは承知なのですが、
運動(散歩)は流産が怖くてまともにできていません。
1週間の食事のお買い物やウィンドーショッピングで
小1時間程は歩く日はありますが週に1.2日ほどで
毎日は外に出ていません😔

病院でいつから運動をどれくらいしていいのか
聞くのを忘れてしまったので、

・何週目頃からどんな運動をしていたか
(散歩やその他マタニティ運動?)
・運動していた時間や一日に何セットしていたか

を教えていただきたいです!!!
初妊娠なので、なるべく体重増加は抑えたいと思っております😰ご解答のほどよろしくお願いします😭

コメント

aona

毎日の浮腫をしっかり取ることが大事ですから、お風呂上がりもしくは寝る前にリンパマッサージをしましょう。
あと、散歩で流産はなかなかないと思います😅
たくさん歩いて大丈夫ですよ。
別に切迫気味だから安静に!と言われているわけではないのですよね?
毎日外に出てお散歩ならなんの問題もありません。
わたしもそうですが、切迫気味でもないのにそんなに安静にしていなきゃならないのなら働いている方や二人目以降の人はどう生活するのって感じなので😂

• あーたん

あーたん

お返事がかなり遅くなりました💧
    リンパマッサージやってみますね😊

• 7月30日
ちびしお

妊娠初期の頃は普通に生活してましたよ!お散歩も体調が悪くなければ
ある程度なら全然大丈夫です!
体力落ちちゃうとお産のとき辛いです😫💦わたしは8か月まで仕事していたので、産休に入ってからは毎日最低1時間のお散歩、ストレッチして臨月 入ってからはスクワットとか階段昇降とかもやってました💗

• あーたん

あーたん

5ヶ月になり、つわりも落ち着いてきたので、お腹が貼らない程度にお散歩始めてみました😊

• 7月30日
ありんこ

出血や腹痛がなければ、激しくない運動(軽いお散歩など)は日常的にしていいそうです😊
上の子のときは働いていたので、ふつうに動き回っていました。
今回双子妊娠ですが、初期こそ出血があったためなるべく安静にと指示が出たものの、その後落ち着いてからは通常の生活をしていいと言われました。
息子と毎日1〜2時間散歩をする習慣があるのでそれも大丈夫か尋ねたところ、お腹の張りには常に気をつけて、出血や腹痛がなければいつもどおりで大丈夫ですよ👌と言われました♪

これからの時期、暑くなるので外を歩く場合は冷たいお茶やお水を持ち歩くといいですよ〜✨

• あーたん

あーたん

先生も張るまでじゃなかったら散歩やストレッチして大丈夫🙆‍♀️とのことだったので、少しずつ始めてみました😊

• 7月30日
こぶち

産休に入るまではバリバリ仕事をしていました!
看護師をしていたのですが、体位変換やらオムツ交換やら移乗など結構身体を動かしていたのですが、切迫早産にもならず、無事に産むことができたので散歩ぐらいならしても大丈夫だとおもいます!!

スクワット、階段の登り降りは37週ぐらいからはじめました!

初めての事で心配な事ばかりだと思いますが、頑張ってくださいね♡!

• あーたん

あーたん

階段の上り下り、私も同じくらいから始めてみようと思います!

ありがとうございます😭💕

• 7月30日
きき

激しい運動は駄目ですが歩くのは大丈夫かと思います!
太っていいか駄目かは元の体重にもよるのでBMI調べたと思うんですが、その範囲内で収めたいですね。
後期になると嫌でも太っちゃうのでまずは歩く。
時間があるならマタニティビクスに通ったりとか。
YouTubeでマタニティヨガ調べてみたら週数にあったヨガが出てきます😊
体力が無いとお産も大変なので無理の無い範囲で運動する事をお勧めします。

• あーたん

あーたん

youtubeのヨガ、調べてみたらたくさん出てきたので雨の日や体調すぐれない時は室内で、晴れの日や体調がいい時は散歩と無理のない範囲でやってみます!

• 7月30日