※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナップエンドウ
子育て・グッズ

1歳2カ月の娘を保育園に預けて働くママさんが、娘の行動に悩んでいます。娘が自分のパジャマを被って遊ぶ姿に、構って欲しいのか、1人遊びなのか不安を感じています。仕事を辞められないが、時間を増やす方法を模索中です。

お仕事されているママさんに質問です!

1歳2カ月の娘の母です。
10月から娘を保育園に預けて働き始めました。
恥ずかしい話し、毎朝バタバタで娘を構ってあげる時間が殆どありません。
そんな今朝の出来事なのですが、娘が着替えた自分の上のパジャマをいつの間にか被って、パジャマの首元(顔が出る部分)から顔だけ上手に出してはしゃいでいました。
とても可愛くてついやる事をやめて写真撮ったり少し遊んだのですが、この行動は一体どうゆう意味だと思いますか?
構って欲しくてそうゆう行動をとったのか、単に1人遊びの一環なのか、親を笑わせようと思ったのか、、、。

何か急に本当はもっと構って欲しいんじゃないか、娘との時間を増やすべきなのか悩んでいます。
今の生活では精一杯娘と遊びながら家事を進めていますが足りないですかね?

仕事を辞める事は出来ませんが、減らす事はできなくはないです。
このような日が他にも出てくるようなら、3歳で幼稚園に変えることも考えています。

長くなりましたが読んでくださってありがとうございます。
是非皆さんの率直な意見を聞き、これからに繋げたいと思います!

コメント

kibinago

私も、悩みました。

おそらく、パジャマを被って遊んだのは1人遊びの一環かと思いますが、
遊んであげられる時間が減り、うちの場合、愚図りが前より増えたので
朝は遊んであげられないですが
夜に少しベタベタタイムを増やすようにしましたσ(^_^;)

それで良いかは悩ましい所はまだまだありますが、取り敢えずは機嫌良く毎日しているので満たされてるのかなと思ってます。

  • tooomk

    tooomk

    悩みますよね、私もそうです。

    でも仕事しながらの朝はしょうがないと思います。早起きして家事したり、自分の仕事の準備をしたりとお母さんの朝は戦場ですよね。

    子どものせいじゃないのに
    自分の事が捗らなかったりしてイライラして子どもに当たってしまっては悪循環。そうならない為には(私は…)やっぱり早起きです。あとは、頑張り過ぎない事!お母さんは家事も育児も仕事も全部、充分頑張ってます。
    なので、kibinagoさんも言っているように、お風呂や寝る前におしゃべりしたり、しっとり膝の中で絵本を読んであげるだけでも違うと思います。
    なによりもスナップエンドウさんの質問された気持ちが大事だと思うし、その優しさがお子さんにも伝わっていると思います😊

    • 11月12日
  • kibinago

    kibinago

    朝の早起きは、分かりますねf^_^;
    頑張り過ぎないのも、納得です。

    私は、頑張り過ぎて倒れて入院しました(T ^ T)

    スナップエンドウさんも、頑張り過ぎないように、思い詰めないように、マイペースにした方が良いと思いますよσ(^_^;)

    一生懸命、出来る限り応えてあげれば、お子さんにも伝わると思いますよ(≧∇≦)

    • 11月12日
  • スナップエンドウ

    スナップエンドウ

    ご回答ありがとうございます!

    やはりベタベタタイムは必要ですよね(^^)
    保育園通い始めてから、今までほぼくっついて来なかった娘が膝に座ったり、背中や足に抱きついてきたりするようになりました。
    寂しいのかなー、暇なのかなー、ただ甘えたいだけなのか、眠いだけなのかよくわからずしたいがままにさせて構ってますが間違いではないですよね(>_<)?

    • 11月12日
  • kibinago

    kibinago

    必要だとおもいますよ(≧∇≦)

    うちも、帰ってからお膝の上に座る頻度が高くなりましたσ(^_^;)
    特に気にかけては無かったんですが、一度子供が、爆発したのか癇癪を起こした時に、あっ寂しかったんだって思いましたf^_^;

    • 11月13日
deleted user

ん〜と言うか、
お子さんがそうやった時に、スナップエンドウさんが手をとめて、一緒に遊んであげたって事が、愛情いっぱいの行動だったんだと感じました。

子どもが親に愛情を欲しがるのって底なしで、与えても与えても、もっと欲しがる場合もある、って聞いたことあります。

無責任なことを言ってはいけませんが、私は、スナップエンドウさんは、忙しいながらにも、精一杯の愛情を注いでいるのでは?と感じました。その朝のその行動が、何より物語ってますよ(^-^)だって、ホントに忙しくてバタバタしてイライラしちゃってたら、「もう!早く着替えてよ!」なんて言っちゃうと思います。

あんまり気負わず、お子さんの様子はちゃんとみながらも、今のままでも良いんじゃないかなぁ〜と、個人的には思います!

  • スナップエンドウ

    スナップエンドウ

    お返事遅くなってすみません。

    ご回答ありがとうございます!
    心配ママさんの投稿を読んで、悩んでたことが嘘のようにスッキリしました(^^)

    子供は底なしで愛情求めますよね。私も幼い頃そうだったなぁ、ずっと母の足にくっついてた事を思い出しました。
    自分が子供の頃どうだったのか、その時の親の対応の仕方とか思い出しながら子育て楽しんで頑張ります!

    優しいお言葉本当にありがとうございます(^^)

    • 11月13日