※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごま
子育て・グッズ

娘の機械的蕁麻疹と食物アレルギーの関係や、アレルギー検査の必要性について悩んでいます。血液検査の痛みも心配です。

いつもお世話になっています。
アレルギー検査について教えてください。
娘は機械的蕁麻疹(擦ったり、押さえたりすると赤くなったり、腫れが出たりする)があり、予防接種の際に、アレルギー検査をしてみてもいいかもしれませんねと言われました。
ご案内程度ですと言われたのですが、機械的蕁麻疹を持っていると食べ物アレルギーにもなにか関係してくるのでしょうか?
先生には血液検査はすごく痛いと言われたので、受けさせるべきか悩んでいます…

コメント

まめ

私の息子は6ヶ月の頃、私が卵食べた後に授乳したら口の周りに蕁麻疹出てもしかしてと思って血液検査しました。
痛くてほんとにギャン泣きだったけど、何かあってからでは怖いので調べました。

• いちごま

いちごま

ありがとうございます!
    母乳からでも蕁麻疹出るんですね💦
    離乳食進める中でなにかアレルギーが出てから調べるべきか、離乳食前に調べるべきかで悩みます💧

• 6月10日
  • まめ

まめ

チキンリトルママさんか、旦那さんにアレルギーでなんかなったりする体質があるのであれば、それは遺伝する確率高いって先生が言ってましたよ。私の場合は旦那がエビアレルギーとか花粉とかアレルギー体質やったのでそれかなって。

小さいうちは離乳食始まって色々食べてからって言うのが一般的ですね。アレルギー専門の小児科とかもあるので調べてみて、先生に相談もいいかもしれませんね(^ν^)

• 6月11日
  • いちごま

いちごま

ありがとうございます!
    遺伝するんですね💦主人が昔卵アレルギーがあったらしいので気になります💧
    離乳食始めてからでも大丈夫ですかね…わからないことだらけでどうしていいか不安になります。
    セカンドオピニオンでアレルギー専門の小児科に行って相談してみます‼️

• 6月11日
  • まめ

まめ

完全に遺伝するわけでないからその子の体質にもよるかもしれないですしね(๑>◡<๑)
    離乳食始めは一品一口から始まるので特定しやすいですし、卵はならして食べさすことで治るので大丈夫ですよ(๑>◡<๑)
    私も始め不安でしたが、今はなんでも食べれるようになってます(^ν^)

• 6月11日
  • いちごま

いちごま

離乳食前に検査案内されたので、これからどうなるのかと不安でしたが、お話聞いて少し安心しました😊
    ありがとうございました✨
    一度アレルギー専門の小児科に行って話聞いてみます‼️

• 6月11日
ゆきち

下の子はアレルギー検査に血液検査とすでに3回採血の経験アリです( ˆ꒳​ˆ; )
暴れると危ないので身体をタオルで巻かれて固定。小さい腕に太い針を刺すので見てるこっちも辛いですが大事なことなので、泣いてる子どもの側で「頑張れー!!もうすぐ終わるよー!!」‬って声かけてます( ´-` )💦

• いちごま

いちごま

ありがとうございます!
    タオルで巻かれて採血されるんですね💦
    泣かれるとこっちまで泣いてしまいそうですが大事なことですもんね‼️
    離乳食前にアレルギー検査されましたか?

• 6月10日
  • ゆきち

ゆきち

離乳食前にはしませんでしたが、卵ボーロ食べて蕁麻疹が出たので検査しました( 'ω' )
    卵や乳製品の数値が少し高めでしたが、今は普通に食べれてます😄

• 6月11日
  • いちごま

いちごま

ありがとうございます!
    食べてみて何か反応が出たら検査っていうのが多いですよね‼️
    先生に離乳食前に検査という話をされたのでその方がいいのかと悩んでいます💦
    アレルギー反応あっても普通に食べられるようになるんですね😊

• 6月11日

上の子がチャーハンを食べた時に
痒がってすぐに病院に行って
調べてもらいました!
可哀想ですが何で出るのかを
把握しない方が怖いので
しました!
調べたら卵 乳など
たくさんありました😣

• いちごま

いちごま

ありがとうございます!
    確かに何で出たのかわからないと怖いですよね💦
    まだなにも食べ物のアレルギー反応が出てないので、痛い思いするのかと思うと決心がつかなくて…💧

• 6月10日

退会ユーザー

怖いです😣
    もしかしたら
    アレルギーないかもしれませんもんね
    離乳食前にやってもし何か
    アレルギーがあれば事前に
    その食材を避けれて良いのですが
    出てないのに検査するのも
    可哀想ですし難しいところですよね😔
    回答になってなくてすみません😢

• 6月11日
  • いちごま

いちごま

そうなんです💦
    事前に知っておけば安心なんですけど、まだ何も反応がない状態なので痛い検査をさせるべきかと悩んでしまって…
    アレルギー専門の病院で話聞いてみることにします💦
    ありがとうございました✨

• 6月11日