※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

姉からの嫌味に悩んでいます。子供が3人で妊娠中ですが、姉には否定されます。周りも姉を気の毒に思っているようで、寂しいとか不幸だと思われるのが腹立たしいです。姉の嫌味に耐えるのはつらいです。

姉はバツイチ、再婚して現在31歳で子供はいません。

専業主婦です。
子供は3人と妊娠中です。

妊娠するたびに嫌味を言われ、なにかにつけ当たってきます。

「妊娠中ってかわいそう。」
「幸せなんておもえない」
「おろしたいんでしょ?」
「あんたいつもふとってるよね笑」
「わたしはあなたとは生活のレベルが違うのよ」
「4人目なんでしょ?好きにしたら?産前産後頼るきでいるの?産後1ヶ月もたよるの?たよる気で子供いるなんてありあないわ」
などなど、
なにかにつけ文句を言ってきますし、
知ったかぶりをして、否定してきます。。

わたしは田舎の実家の横に家を建てていて、
姉は都会に旦那さんとふたりですんでいます。

わたしは生まれた頃からそんな風にいわれていたし、
いつものことだとスルーできていたのですが、
だんだん主人がうざがってきて、
わたしもだんだん、どうしてそこまで言われなきゃいけないのかな?と思うようになってきました。
実家の母に言われるのはわかります。
甘えがあったり、至らないところばかりだとおもうので…。
でも姉にそこまでいわれるようなことしたかな?とおもってしまいます。

周りは、わたしのことを思って?か、
「子どもがいないから寂しいのよ、八つ当たりよ」と姉のことをいっています。
それもそれで腹が立ってしまいます。
わたしは子どもがいることが羨ましいこと。いないと寂しい、不幸だなんて思いません。

ですが、
これからさきずっと姉に嫌味を言われつづけるのは
嫌なのです。

みなさんこんな経験されたひといますか?

コメント

∞ママ

言葉悪いですけど私なら
なに?僻んでんの?
いちいちウケるんだけど😂
毎回毎回やかましいわ
いい加減うぜぇよ😂
そんな事ばっかり言ってると
お前子供出来た時後悔すんぞ
って返しちゃいます笑

りんりんさんはそう言う認識がなくても、お姉さんは内心羨ましいのかもしれませんし、そこはわかりませんよね。🤔

なので、八つ当たりという線も無くはないと思います。

ただ、私的にはお姉さんは「自分がいつでも正しい」「自分はその辺の奴らより上だ」っていう感じがしました。
うちの父もそんな感じでいつも自論を突きつけてくるので。

何を思って言っているかなんて本人にしかわかりませんし、右から左でいいと思いますよ。

らんらん

私もそう思いました。お姉さん、心の奥底では子供ほしくて、貴方の事が羨ましいのでは?
私にも姉がいますが、姉の性格は変わらないので、一歩引いて見て、ああお姉ちゃん私のこと羨ましいんだな、、、可哀想、、、と思ってみるとか、いかがでしょう?

しんしん

私の姉は結婚15年目で子どもが一人居ます。二人目考えて10年以上前ですが頑張ってましたが体が弱く病気もあって諦めました!
私は難無く3人目を妊娠しました。
多分いいなぁ〜って思ってるとは思います…けどおめでとうと言ってくれるし祝福してくれます!
親にも頼りまくりだけど別に何にも言われません!
そんなお姉さん、お姉さんじゃないですね💦
多分嫉みでしょうね!
あんたは子だくさんで実家の近くに住んでて頼れて…みたいな?
とやかく言われる筋合いないし、子どもいないくせに何が分かるの?って言っていいと思います!
そのくらい言っていいレベルですよ!

瑠璃

そうやってりんりんさんを蔑む事で自分を保っているんですよきっと。
本当は羨ましいだと思います。

ttt.chu.chu

私は三人姉妹の末っ子です。
私も昔はよく姉たちから末っ子で可愛がられて居たのが気に食わなかったのか、嫌がらせとか意地悪しょっちゅうされてました😣💦
ですがそれも幼少期の話、今ではちょくちょく会っては話したり出かけたりしています。
りんりんさんのお姉さんは何故そんなに酷いことを言うのか、理解出来ないですね。羨ましいと思う気持ちがあっても無くてもそこまであからさまに嫌味を言うなんて、酷すぎます☁️
お姉さんの旦那さんや実家のお母さんなどはそう言った嫌味を言われているのは知っているんですか?
知っていればお姉さんに対してもういい加減にしろ!って思いますよね?😣💦
お腹の赤ちゃんや子供たちの為にもお姉さんの相手はしない方がいいと思います!🙏

りんりん

皆さまありがとうございます。
心の支えになりました。

みなさまコメントどれも嬉しかったので、
グッドアンサーはいいね!が多かった方にさせていただきました。^^)